※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
妊活

採卵した卵は受精せず、夫の精子状態も悪い。このまま採卵を続けるべきか悩んでいます。

採卵し3個成熟卵採れましたが、3個とも受精しませんでした…受精してないって何が原因でしょう?
旦那の精子状態も悪かったです。

こんな状態で続けて採卵するべきなのか…悩みます。

コメント

顕微でしょうか?  

• 花子

花子

顕微です…

• 6月30日
39110

採卵お疲れ様でした。

体外か顕微かで原因も異なるかと思います。

• 花子

花子

体外がダメだったので顕微でしています。

• 6月30日
  • 39110

39110

顕微でしたら、卵子も未熟ではないようですし、精子が透明体を通過出来ないとかではないですね。

卵子、精子どちらかか、もしくは両方に原因はあるかもしれないですね。今の段階ではどちらかとは言い切れないかなっと思います。
    卵子が成熟卵でも精子が入っても卵子の質が悪く活性化せず、受精しない。卵子に精子が入っても、卵子を活性化させる因子を精子が上手く放出できない。など、卵子、精子の質で受精障害が起こっているのだと思います。

顕微でも受精障害がある場合は、活性化を補助する、カルシウムイオノフォアという方法がありますよ。それで受精障害が補えるかは100%ではないですが…

• 6月30日
  • 花子

花子

詳しくありがとうございます😭

主人の精子、元気なヤツ少なかったみたいです…私も主人も加齢を感じます…

• 7月1日