※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学1年生の子供が無理している様子。朝は行きたくなさそうで、勉強は楽しいが友達との関係が気になる。話を聞いても答えてくれない場合、どうすればいいですか?

小学校一年生の子供の様子がおかしくて、なんか無理してるのかなー?って思ってきています。
なんか朝は行きたくなさそうだし、勉強は楽しいようですが、
友達と何かあったのか。

あまり聞いても答えてくれなかったらどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一旦お子様に聞いてみて、あまり打ち明けてくれなさそうなら担任の先生に一度聞いてみますかね…電話して、訪問する時間作ってもらうか電話で話す時間作ってもらうなどして😔
心配ですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    先日個人面談があったのですが、お友達とも仲良くやってますよ〜と言われました。
    楽しそうな日もあればなんかあったのかな?って日もあり、
    なんかあるのかないのかもわからない…。

先生に聞いてもわかりますかね?

• 6月30日
naco🍒

お母さんが様子変だなって気がつく、、さすがですね😭🙌🏻
小1プロブレムとかですかね??

もしかしたら、お子様も何が不安かわからなくて異変が起きていることもあるかなと思いますので、担任の先生に学校の様子を聞いてみるのもありかもしれません!😌

私は教員をしています。
中学ですが、あと1ヶ月くらいしたら三者面談の時期です。
子どもたちの様子はある程度把握できていると思うので聞いてみても良いと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    もしかしたらおっしゃるようによくわからないけど不安があるのかもしれません。
    親はどんなことをしてあげるべきなのか、わからずで。
    小学生はどこまで手を離していいのか悩みます。

• 6月30日
まーる

うちの子もあまり自分から話してくれるわけではないので、様子おかしいな〜って時に根掘り葉掘り聞き出します。笑
あまり答えてくれなくても言い方をあれこれ変えたり一緒にお菓子食べながらとか色々試行錯誤しながらです。話し出すまでに20〜30分かかる時もあります。
話聞くとやっぱりお友達とケンカしたとか結構ボロボロ出てきますね〜。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も色々聞くのですが、下手なのかうまく聞き出せずです笑
    言葉の引き出し方を勉強したいです泣

• 6月30日
ママリ

うちも先日チックが出始めたので、先生と面談させてもらいましたよ😊
学校での様子を聞いたり、子供とも話したりしました!
先生に聞いても良いと思います💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    うちもこの間少しだけチック症っぽいのがでました。
    小学校なのか学童なのかなにかあるのか、ないのか、
    親ができることってなんですかね泣

• 6月30日