※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまるぴっぴ
ココロ・悩み

自転車で相手にぶつかり、謝罪したが叱られた。自己嫌悪と落ち込みを感じている。

自分が悪いのですがなんとなくモヤモヤしているのと聞いてほしくて投稿しました。
今朝、自転車で走行中相手を追い抜こうとしてすれ違う際に相手の自転車の方と少しぶつかってしまいました。
相手にぶつけてしまったので悪いことをしてしまったと反省しております。
相手側は元々前を走行していて、ゆっくり走行されていました。ただこの時点で後続車が渋滞のように詰まっているような感じで、私自身、スピードを出していないのに足で調整しないとぶつかりそうなくらいでした。駅までの道はみんな一緒なのでしばらく同じ道を進みます。

相手の方は小さな赤ちゃんをおんぶと年長さんくらいのお子さん2人を乗せている方で、危険がないようにゆっくり走行されていたと思いますが、後ろからだとふらふらしていて危ないように見えました。追い抜くのはやめたほうがよさそうと判断していたのですが、交差点で相手は左側に信号の方にふらっと行って止まりかけていたので、直進だった私はそこで追い抜けそうかなと思い走行しました。が、ここで自分の判断が誤ったようで、相手もふらつきながらですが、左側でなく、直進したため、追い抜く?というかよけながら進もうとした際にそこでぶつかりました。スピードは出していない状態でゆるやかに進んだときでした。
ぶつかってすぐ謝りましたが交差点手前のできごとだったので後続車のこともあり、信号で渡ったところで止まり、相手の方を待って再度謝ろうとしたところ、謝りなさいよ、聞こえないんだよ!子供がいるなら安全に運転しないさいとお叱りをうけました。
判断を間違えたのが自分が一番いけないと思っていますが、なんだかなぁ…って気持ちになり、そんな自分にも嫌になり気分が落ちてしまいました。

コメント

わたしも自転車で園まで行ってます。
園までは交通量おおいです。

高齢者、子供、子供のせてはしってる自転車は
かなり広い道ではない限り、
追い越さないようにしてます💦
子供のせた自転車はすごい重いですし倒れたら大怪我するのでかなり注意して運転してます💦

相手のかたの言い方はすごいきついですが、それだけ怒ってたんでしょうね…。
フラフラ運転されると周りも気をすごい使いますけど、
自転車しか交通手段がきっとないんでしょうね💦

お互い気をつけましょうね😌

• はなまるぴっぴ

はなまるぴっぴ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね。慎重に運転していますよね。私も今まで追い越したりしたことはなかったのですが、今日はやはり判断を誤った結果だったなと思いました。自分の見直すきっかけともなりました。あたたかいお言葉ありがとうございます。聞いてもらえて心もすっと落ち着きました😌✨

• 6月30日