※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
happiness
産婦人科・小児科

長女が予防接種後に発熱。座薬は?冷えピタは嫌がる。食事は通常通り。アクアライトは嫌がる。他に対処法ありますか?

予防接種の副反応について

昨日、1歳過ぎの予防接種を5種類打ちまして、長女が朝から38度超えで、先程39度になりました。

座薬って入れて良いのでしょうか?
冷えピタは嫌がって剥がしてしまいます。
ご飯とミルクはいつも通り食べて飲んでいます。 

朝ご飯と昼ご飯の間にアクアライトを与えましたが、30mlほどで嫌がりました。
他に何かしてあげた方が良いことがあれば教えてください。

コメント

ママリ

いつも通り飲んで食べてるなら座薬いらないですよ💡

• happiness

happiness

39度もあると、早く下げてあげたくなるのですが、大丈夫なんてすね。
    ありがとうございます。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

熱と戦うことで抗体付けてるので大丈夫ですよ!
    座薬は熱の根本治療ではなく一時的に下げるだけなので効果が切れればまた上がります💦
    使うタイミングが悪ければ効かないこともあるし、必要以上に熱を上下させてしまうことで治りが遅くなったり、そこに体力を奪われてしまう、熱性けいれんを引き起こしやすくなったりすることもあります💡

• 6月30日
  • happiness

happiness

熱性痙攣を引き起こしやすくなるとは…!
    熱性痙攣を防止するために座薬が必要かと思っていましたが、素人感覚ではダメですね。。
    ありがとうございました。
    おかげで今朝には熱も下がりました!

• 7月1日