※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

最近イヤイヤ期がひどくなり、物を投げたり怒ってしまいます。どのように注意したら良いかわかりません。声かけが適切か不安です。アドバイスをお願いします。

最近イヤイヤ期がひどくなってきました。

思い通りにならないと物を投げたりします。
ついついカッとして「投げない!」と怒ってしまいます🥲これではダメですよね?どのように注意したら良いかわかりません🥲

また、娘はおしゃべりが上手な子なのですが、
イヤイヤで癇癪を起こした時は
「何が嫌なの?」「何が嫌か教えて?」など
声をかけてるのですが、これだと気持ちを寄り添えた
声かけではないでしょうか?🥲

急にイヤイヤが酷くなって参っています。
アドバイス等いただけるとありがたいです⭐️

コメント

𓇼

優しく怒るなら、物が痛い痛いだよ〜とかですかね😅

私もカッとなって怒ることが多いので、そんな優しく怒ってられないですけど🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうですよね、優しく怒ってあげられたら良いのですが😭

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

何かが嫌だったんだねー(親でもわからない時がある)
そうかー嫌だったの〜?

こっちなら投げてもいいよ(ボールとか投げてもよさそうなもの)

なかなか今もなおりませんが😦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    物を投げるのは仕方のないことなんですかね?イヤイヤ期特有というか😅

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。言葉がうまく出てこないのでそうなっちゃうみたいです😥

投げるという行為も危ないのでまずはどうしたのかな?何か嫌だった?悔しかった?など気もちを代弁してあげれるような言葉がけをした上で、

でもねおもちゃ投げたら壊れちゃうかもよ?
    壊れたら〇〇も悲しいよね。だから投げるのはやめようね。って感じですかね?

こんなこと言ってる私は「コラ!投げるんじゃない!投げてみいいけど自分で拾ってきて!!」ってなってます😂

何が嫌かの部分が子供自身まだわからない感情だったりするので、親が色々あれかなからこれかな?って聞いてましたね。
    余裕ないとできないですが😎

• 6月30日