※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子がプレに行きたくない。先生からは泣いていても元気であれば登園が大切とアドバイス。最近イヤイヤが酷く、無理矢理行かせるのは子供に酷かもしれないと悩んでいる。

プレに行きたくないと言う息子。
3歳の息子が5月からプレに週5で
13時半までいっています。
最近熱が下がらず1週間以上休んでいました。
すると休み明けから、行きたくないと朝から始まり
あの手この手でいかせてます。

先生からは、最初に泣くだけで友達と遊べてますよ✨と毎日様子を教えていただいていて、
泣いていても元気であれば毎日登園させることが大切ですとも教えていただきました。


ですが日に日にイヤイヤが酷くなり、
行く前日の夜から
行きたくない先生怖い嫌い友達バイバイすると
言うようになりました。
そして昨日は初めて私と寝たくないと言って
いつも20時ごろ寝るのですが
ばーばと夜遅く0時過ぎに寝ました。
今日も寝不足でしたが、行かせました。。

無理矢理行かせるのは子供にとって酷でしょうか?
何が正解かわからず途方に暮れています。

コメント

はじめてのママリ

休み明けからなら、それまでは楽しく行ってたんですよね?🤔💦
ただ行きたくない時期に入っただけだと思うので行かせます😅

それで行かせないって選択してたらプレどころか、幼稚園入園も出来ませんよね?
小学校まで自宅保育するならいいと思いますが、入園を考えてるなら行かせます。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    休み前は楽しく行ってました😩
    帰りも○○した楽しかったって言ってくれます。
    家に帰ってくつろいだ後から、幼稚園やめとくバイバイするが始まります…😅😅

    行きたくない時期に入ってしまったんですね😭
    いつかは泣かずに行ける!と私自身が自信を持って接する事ができず…
    なるべく行かせてみます。

    • 6月30日
もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

上の方が言ってる事ごもっともなんですが、私はそれよりも

先生怖い、嫌いの言葉が気になりました…子どもは正直ですし、まだ3歳になったばかりですよね。嘘をつくような歳でもないですし
今まではグズらず機嫌良くいってた▶︎先生怖くない
ぐずって泣いちゃう▶︎先生こわい
って感じ取れてしまって
もしかして子どもが泣くとイライラをむき出しにするタイプ?親にだけ愛想いいタイプ?と勘繰ってしまって行かせたくなくなるかも。
他のプレに通わせてみるとかも検討してしまいますねー…

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん


    先生怖い嫌いって言っていて
    理由をたずねたら、
    外で遊んでる時に部屋に入りなさいと言われたのが怖かったみたいで。。。
    まだ幼稚園のルールを理解してないので、本人としても頭が混乱してしまったのかな…と思ってます。
    こんなに泣くなんて大丈夫かなぁ…って毎日思います。
    今週フルで頑張って行ってくれたので、金曜はお休みさせようか検討中です。
    ありがとうございます

    • 6月30日
しーそーまま

驚くほど、
上の息子と同じでした!

今月の初めに
胃腸炎で1週間ほど
幼稚園をお休みしてから
登園するのを超絶拒否‼️
バス通園なのに
バスの時間に間に合わず
車で送って行ったりしてました(T ^ T)
それまでニコニコでバスに乗って行ってたのに(TT)
教室に着くなり、
先生怖い、
ギャン泣き、寝転び、私の後ろに隠れたり、、、、。

今週ぐらいから
やっとバスで行ってくれるようになりました(T ^ T)

プレ中は
友達と仲良く遊んでいるのであれば
行かせる方がいいと思います!
慣れるまで時間はかかると思いますが、、、。

  • ぶーちゃん

    ぶーちゃん

    友達と仲良く遊べているみたいで、好きなお友達もいます!
    まだ3歳だし、焦らずゆっくりでもありかなぁと思えるように頑張ります😭

    • 6月30日