※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママ
ココロ・悩み

息子がお友達を抱きついてしまう癖が治らず困っています。どうすればいいでしょうか。

人見知りが激しく1人で遊びたがってた息子が最近やっとお友達と遊ぶ姿を見られるようになりました。
しかし息子がお友達を好きになってしまうと抱きついてしまう癖があり、そのせいでとうとうお友達を転ばせ頭を打ってしまいました…
幸いその子は何事もなかったのですが、申し訳なさでいっぱいでこのままでは本当に怪我をさせてしまうと思うと恐怖です。

いつもは抱きつこうとしたら止める、抱きついてしまった時はすぐに引き剥がす、ダメと伝え好きだなと思ったらいいこいいこにしようねと伝えてますがどうしても抱きついてしまいます…

どうすればこの癖は治るでしょうか💦
本当はあまりダメと言いたくないですが、危なすぎてダメダメ言ってしまってます💦

コメント

ママリ

分別がつくのが3歳から当たりなのでダメと言っても理解できないと思いますし怒られても困惑するだけだと思います。
はじめてママさんがついてあげられるうちはついて見ていてあげて、これまで通り抱きつきそうになったら「お友達好きだよね、でもお友達びっくりしちゃうからやめようね」と言いながら止めにはいってあげる、
側で見られない時はお友達からは離れたところで遊ばせれば良いかなと思います💡

• はじめてママ

はじめてママ

後1年は危険なんですね💦
    比べてはいけないとわかりつつも周りのお友達見ててちゃんと一緒に遊べてて段々とお母さんたちが離れて見守る人が多くなってきてるので、うちの子と一緒に遊んでくれなくなってしまうかもという不安もあって🥺
    とにかく今は止め続けるしかなさそうですね💦

• 6月30日