※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

来月2人目の予定帝王切開が腰椎麻酔のみで不安。1人目は硬膜外麻酔で恐怖心少なかったが、副作用で辛かった。経験者の比較や助言を求めています。

来月2人目を予定帝王切開です👶💗
1人目と別の病院です。
そこは硬膜外麻酔はできず、腰椎麻酔のみで、痛み止めも座薬のみと聞いて、乗り越えられるか恐怖を感じています🥹カンガルーケアなし、夫も立ち会えないし面会も入退院時のみです🥹不安。

1人目の予定帝王切開は部分麻酔からの硬膜外麻酔で、赤ちゃんが産まれた後カンガルーケアをし、縫合などの処置中は「痛み止めの点滴入れるね」と言われた直後から眠気が襲ってきてボーッとしたまま手術を終えました🙂
コロナ禍前だったので夫も立ち会えて手を握ってくれていたので恐怖心も少なかったです🍀

ただ、1人目の時、麻酔の副作用が頭がグラグラするような気持ち悪さが入院中ずっと続き、食事もほとんど食べられず赤ちゃんのお世話も大変だったので、もしかして硬膜外麻酔なしにしたらそこは改善されるのかなと期待しています🤔

どなたか腰椎麻酔のみでも大丈夫だったと言ってください…🤣
硬膜外麻酔ありとなし、両方経験された方、比較を教えてくれませんか…🤣
硬膜外麻酔なしで痛みに耐える分回復が早かったり副作用が少なかったりするといいなと思ってます🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目硬膜外麻酔ありでした!
2人目はなしで私の場合、術後30分くらいで麻酔切れてしまいそこからが悶絶でした😭
傷口の痛みというよりは、後陣痛の方が痛くてそこに傷口の痛みだから悶絶してましたが痛み止めの点滴入れてもらってる時は大丈夫でしたよ☺️
2人目は15時くらいに帝王切開して実際、後陣痛と傷口のダブルパンチで痛み止めが切れてしまった間の悶絶は日付変わる頃には落ち着いてました☺️
硬膜外麻酔ありだったときは麻酔抜いてからの傷口の痛みスタートでしたが硬膜外麻酔なしは割と後陣痛の方が痛みが強い印象だったので次の日歩く頃にはなんかもうこのくらいなら耐えれるに変わってました😂
私も3人目、今回また硬膜外麻酔なしなのでまたあの痛みがとビクビクしてますが頑張りましょー😭♡

みーこ

1人目が緊急帝王切開なので、硬膜外麻酔なしで、2人目はありでした。

初めてがなしだったから、その時は帝王切開とはこんなもんかって感じで、痛いながらも一回しか痛み止め貰わず乗り越えられました。
点滴の棒?をしばらく杖がわりにカラカラ押して、移動してました。

ありなし比較すると…こんなこと言ってすみませんが…
やっぱありだと全然違いました。2人目ありだったけど、どんなもんかと構えてたら、拍子抜けするほど次の日から楽で、何も頼らずスタスタ歩けてました笑
私の場合は、なしだとスケジュール通りにシャワーとか色々なことが進み、ありだとスケジュールが全て1日前倒しで進むくらい順調でした。

歩いた方がいいと言われますが、足首パタパタするだけでもよいみたいなので、痛い時は無理せずベッドで過せばよいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーこさんはアリの方が楽だったんですね!やはり人それぞれでしょうか🥺副作用の気持ち悪さや目眩などなかったのは羨ましいです!
    なしでもスケジュール通りがんばれたとのことで励みになりました。ありがとうございます😊

• 7月3日
しいまま

おはようございます🌻

1人目、2人目を腰椎麻酔のみ
痛み止めが座薬と筋肉注射、カロナール

3人目を3日前に腰椎麻酔と硬膜外麻酔、痛み止めがカロナールとロキソプロフェン

で出産しました!!

正直手術当日の痛みだけに関して言うと硬膜外麻酔があった方が私は良かったです。ただママリさんのおっしゃる通り、翌日から副作用凄かったです💦吐き気と脚の痺れ、麻酔による身体の痒み等ありました。また硬膜外麻酔を抜くまで感じなかった痛みが抜いてからドッと来て3日目なのにこんな痛む?ってくらい今も痛いです💦

2人目の時は腰椎麻酔も術後2〜3時間で切れてきてその後半日は痛み止め飲んでも座薬いれても効かずつらかったです。ですが、14時頃の手術で翌朝にはだいぶ楽になってお昼には歩けていたので痛みのピークは1日だったなと言う感じです。副作用等もなく、痛みに耐えた分回復がとても早かったです✨
腰椎麻酔だけでも大丈夫ですよ😌✨

コロナ禍での出産、面会もできず本当に不安ですよね。同じ母として心から応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます☺️
    ご自身が大変な中、励みになるコメントをいただきありがとうございます✨
    副作用が辛いですよね…やっぱり腰椎麻酔のみだとそちらは軽減されそうですね🤔一時の痛みより長引く気持ち悪さの方が赤ちゃんのお世話は大変ですし、硬膜外麻酔ない方がいいかもと思えてきました!
    ありがとうございます😊
    2人目の帝王切開もがんばります!
    しいままさんもお身体労ってくださいね。3人育児応援しています🔥

• 7月3日