※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nrk925
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを授乳中で、親知らずを抜く必要がある場合、抗生剤の服用が必要で授乳を控えるよう言われた。授乳中に親知らずを抜いた経験のある方、対処法を教えてください。

こんばんは(o^^o)生後5ヶ月の男の子のママです。
今日、下の親知らずが痛くなり歯医者に行きました(T_T)
やっぱり虫歯になっており、抜歯するしかないとのこと…
ただ、現在完母のため抜歯すると抗生剤などを服用しないといけなくなり、授乳は控えた方が良いと言われました😢

さし乳のため搾乳は出来ないし(過去何度か試しましたがダメでした)、この前外出時に4ヶ月ぶりにミルクを与えましたがギャン泣き拒否…(;o;)

授乳中に親知らず抜歯した方いらっしゃいますか?
その時、授乳や薬などはどうされましたか??

コメント

❀megumi❀

親知らずを抜いたわけじゃないですが、胃腸炎になり整腸剤や頓服薬、抗生物質飲んでましたが普通に授乳していいと言われましたよ!
もし気になるなら薬飲む前に授乳を済ませるようにしてくださいって言われました🙌
特別な薬じゃ無かったら授乳中でも飲んで大丈夫と薬剤師さんに言われました😊

• nrk925

nrk925

コメントありがとうございます(*´ω`*)♡
    そうなんですね!
    さすがに断乳するのはもったいないし、飲んでない期間オッパイ痛くなったらどうしようとか色々悩んでました(;o;)
    歯医者さん変えて、もう一度聞いてみます😊✨✨

• 11月28日
maman

まさに完母で2週間前に抜いて、抗生剤も痛み止めも飲みました💦

薬の服用気にはなりましたが、それほど深く考えず、先生が大丈夫!と言うなら平気かなぁ~くらいで飲みました!
上の子のとき、違う治療で抗生剤を飲まなくてはいけなくなった時に産婦人科に問い合わせたら、だいたいの抗生剤の短期服用は大丈夫!と言ってました😊

それ以上に仕事に復帰する前に、抜いてしまいたかったので😅

• nrk925

nrk925

コメントありがとうございます♡

親知らず抜いたら結構腫れたりするって言いますもんねー(T_T)

さっき、別の歯科に問い合わせたら授乳も継続可能と言ってもらえたらので、そこで治療してもらうことにします(o^^o)

• 11月29日
とらきち☆

赤ちゃんも飲める抗生剤を出してましたよー。
歯科衛生士なんですが、うちでは授乳やめて、とか一度もなかったですね。
赤ちゃんが下痢したら教えてねって伝えてました。

先生によるんですね😅

• nrk925

nrk925

コメントありがとうございます(*´ω`*)♡
    歯科衛生士さんなんですね!心強い!
    先生によって変わっちゃうんですねー💦
    出来たら授乳していきたいと思うので、もう一度確認してみます😊✨✨

• 11月28日
tomoka------

私も授乳中に親知らずを抜歯しました!
薬気になりますよね💦

あらかじめ授乳に影響ないように治療をすすめたいと伝えてたのですが、抜歯しなければならなくなり、薬の名前は忘れましたが、比較的緩い抗生剤とカロナールという痛み止めを処方してもらいましたよ👌

普通に授乳して、もし息子に下痢症状が出たら相談に来て下さいって言われましたが、全然大丈夫でした(^^)✨

• nrk925

nrk925

授乳は出来るだけ辞めたくないので、別の歯科に問い合わせてみました(o^^o)
    そしたら、授乳可能な治療をしてくれることになりました╰(*´︶`*)╯♡

親知らず抜くのもドキドキですが、授乳が出来なくなることに本当に焦りました😅💦

• 11月29日
みゃはる

私も三ヶ月半の息子を育ててる最中、完母でしたが、親知らず抜きました!しかも、生えてないのが悪さして痛み出し、歯茎を切っての抜歯!!(;_;)
めちゃくちゃ痛くて薬もキッチリ飲みました!
授乳は薬飲む前に極力あげるよう心がけましたけど、数日しか飲まないし、ごめんね!
ッて息子に言って飲んでました!笑

• nrk925

nrk925

ひゃーーーーーー💦💦💦メッチャ痛そうですね😨😨😨😨
    親知らずってなんでこんな厄介なのか(T_T)

授乳時間調整しながら、私も息子に謝りながら授乳していこうと思います!笑

• 11月29日