※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
妊娠・出産

妊娠8ヵ月の初マタです。里帰りで北海道に帰省予定。喪失感が強く、赤ちゃんに会いたいけど不安。同じ心境の方いますか?

こんばんは!

現在妊娠8ヵ月の初マタです。
12月末に里帰りで北海道に帰省予定です。
間もなく旦那との2人の時間が終わるのが、寂しくて仕方ないです。
周りの妊婦さんは、
早くベビちゃんに会いたい♥️とかってわくわくしいるのに、
私は何故か圧倒的に喪失感が強いです( ;∀;)
もちろん、赤ちゃんにも会いたいし、楽しみなんですが、、、。
わくわくより寂しさが強いなんて人、私くらいなんじゃないか?異常なのかな?ちゃんとお母さんになれるのかな?って不安で仕方ないです。
同じような心境の方っていたりしますか??( ´︵` )

コメント

まい

はじめまして。まいです。
私も今週末に里帰り出産で福岡に帰ります。
まさしく私も今全く同じ気持ちです。マタニティーブルーなのかなぁ~と思ったりもしますが…
私は結婚してすぐに横浜に転勤で旦那についてきたんですが福岡ではがっつり仕事をして友達と遊んでという生活をしていました。結婚と同時に仕事も辞め知らない土地にきて毎日旦那以外誰とも話さないような生活なので寂しくて寂しくてたまらないのですがそれでも里帰りして旦那に会えなくなるのは寂しいです。

私もお母さんになるのが夢だったし楽しみなのですが今は寂しさの方が勝ってしまっていてちゃんとお母さんになれるのかが不安です。

• らん

らん

私も名古屋に住む旦那の所に嫁いで来たので、話し相手も旦那で、なかなか帰れない実家に常に帰りたかったはずなのに、いざとなると寂しいです!そうか、これもマタニティブルーの1種なのかもしれませんね(´・ ・`)

不安な時に一緒にいたいですよね、、、
    里帰りがない妊婦さんが羨ましいなって思ってしまいます( ;∀;)
    まいさんのように似た心境の妊婦さんがいて、ほんの少し安心しました(;^_^A

• 11月28日
  • まい

まい

私と一緒ですねぇ~。知らない土地でのひとりぼっちはそれこそ旦那さんしかいなくなっちゃいますもんねぇ(..)
    でも私たちみたいな感情の人は珍しいみたいですよぉ⭐私の友達とかみんなさっさと実家に帰ってますもん(笑)5ヶ月ぐらいとけっこう長期(^^;

• 11月29日
えみたん

私今里帰りしてますが寂しくてやばいです😭
里帰り前も寂しくて泣いたりしてました😔
ただ同じ県内で電車で40分程度なので、時間見つけて会いに行ってるくらい旦那大好きです(>_<)♡
早く産まれてきて、実家から旦那の待つお家に帰りたいと思っていますよ(´・・`)
産まれたら二人して子供が一番になると思うので、今のうちに旦那一番でいようかなって思っています😊

• らん

らん

40分でつく距離でも、毎日会えないのは寂しいですよね(。>ㅿ<。)
    ほんと、今のうちに旦那さん一番な生活を送ろうと私も思いました( ;∀;)

• 11月28日
おのママ

確かに、赤ちゃんに早く会いたい気持ちもありますが、旦那さんと2人きりも、もうすぐ終わりになるのは寂しいかもしれないですね(´・ω・`)
私も、実家はかなり近いですが、1カ月は里帰りで、旦那さんLOVEなので、ちょっと離れるのは寂しいです(>人<;)

• らん

らん

私も12月末に帰って、旦那の元に帰ってこれるのは3月末なので丸3ヵ月、、、( ;∀;)寂しいなー。。。似た心境の妊婦さんがいて、少しホットしました♡(ˊᵕˋ)

• 11月28日

わかります:;(∩´﹏`∩);:
わたしも里帰り出産します!実家も道内ですが
車で片道半日かかるとこに住んでるので
会える頻度も少ないだろうし
旦那と離れるの不安です:;(∩´﹏`∩);:
でも、
ベビちゃんに会いたいしワクワクしてる反面、寂しい気持ちもあります…
里帰り出産って
決めたのは私だし、旦那も
自宅でいいじゃんって言ったけど
初産で分からないことだらけで
自信ないし里帰り出産を選びました。
なので仕方ないかなと思ってます:;(∩´﹏`∩);:
立会いもできる確率低めで、
ほんとは最初にベビちゃん
旦那に見て欲しかったけど
母親になるため、一緒に頑張りましょう:;(∩´﹏`∩);:♡

• らん

らん

そうなんですね!!
    時期的にも雪のシーズンで、尚更すぐに駆けつけにくいですよね( ;∀;)
    ありがたい事に旦那の会社が寛容で、出産予定日前後は大幅な休みをとって北海道入りしてくれる予定ですが、
    やっぱりずっと一緒にいられないのが寂しいです( ´︵` )
    寂しいってより、不安なのかな?って思い始めてきました。
    乗り越えて、母になるべく、頑張りましょう
    ♡(ˊᵕˋ)

• 11月29日
こむすび

同じような心境とも違いますが、
私は絶対に寂しい!というのも理由の一つで里帰りしませんでした(*^_^*)
それでも旦那とのふたりの時間もっともっと大切にすれば良かったと今になって思ってるので、里帰りまでの間思う存分旦那さまとの時間満喫してください♡

• らん

らん

そうなんですね〜\( ¨̮ )/
    なんせ愛知と北海道では遠くて、友人も近くに全くいなく不安なので帰りますが
    本当に2人の時間を大切にしつつ、残りの時間を楽しもうと思います♪︎♪︎

• 11月29日
こぶみな

私も旦那様の転勤で東京から北海道に来て、友達や知り合いができないままに妊娠してしまい妊娠中は鬱寸前ぐらいまで病んでました。
でも、やっぱり旦那様を一人にもできなかったし、寂しいのもあって里帰り出産はしないと決めて何とか踏ん張りました😅
正直ここまでして子供を産む必要があるのかと悩んだこともありましたが、産まれてきてみればそんな気持ちは嘘のように夫婦でデレデレです😝
母親になれるか私も不安だらけでしたが、なってみればこんな私でも何とかなっているので大丈夫ですよ😁
月並みですが、頑張って下さいね😆

• らん

らん

コメントありがとうございます\( ¨̮ )/先輩ママさんの言葉、とてもありがたいです♡
    産まれてしまえば不安も吹き飛ぶと信じて、残りのマタニティライフを過ごしたいと思います(ˊᵕˋ)

• 11月30日
絢恋

私も産む前旦那と離れて暮らしてたときそんな感じでした。産まれる楽しみと二人の生活が終わる寂しさ、子供中心になって自分を愛されなくなるんじゃないかってかなりおちました。こんなこと思うの母親失格だって思いました。いざ産まれた瞬間鳴き声を聞いたら感動して涙し、私はこの子のために生きるんだ!強くなるんだって気持ちになりましたよ!