※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
産婦人科・小児科

27日に日本脳炎の予防接種を受け、熱が40.2度まで上がった。翌日には平熱に戻ったが、3日目に再び発熱。副反応か風邪か不安。経験のある方いますか?

27日の15時頃に日本脳炎の予防接種をうち、
その日の21時頃発熱。
30分もしないうちに39度まで上がり、1時間後には40.2度まで上がりました。
28日の朝6時の時点で39度ありましたが、昼前には平熱に下がっており
その後熱は上がることなく就寝。
29日(接種後3日目)のお昼、珍しく半分もご飯を残したので
おかしいと思い熱を測ると38度。
その後上がったり下がったりしていくうちに夜には38度を超え、就寝後の21時過ぎには39度。
現在寝ていますが測るとやはり39度あります。

お子さんが日本脳炎で副反応が出た時に
発熱が数日続いたり、一度下がったと思ったら再び発熱した経験がある方はいらっしゃいますか?
大体1日で治ると聞くので、副反応なのか、また別の風邪なのかとても不安で😢

コメント

アクアマリン

娘は24日に日本脳炎の予防接種して、翌日25日の夜から発熱しました。26日の朝には解熱したんですが、今朝からまた発熱してます。それが副反応によるものか別の風邪なのかは分からないので、今日小児科受診しようと思いますが、発熱以外の症状ないし、保育園のクラスで風邪が流行ってる感じもないので、たまたまこの投稿見て思わずコメントしました。解答になってなくてすみません💦

• C

C

おはようございます。
    お子様と娘、同じような状況ですね💦
    とても心配されていることと思います😣
    昨日も私は中々寝れず、夜中何度も起きては体温を測っていたのですが夜中39度がずっと続いている状態でした。
    ただ、寝ている時の様子は接種当日の夜に出た時ほど辛そうではなく解熱剤などは使っていないです、、
    今朝は6時前に目覚め、普段よりかなり早い寝起きでした💦
    現在38.0度ちょっとあったりなかったりしている感じです。
    娘も発熱以外の症状はないのですが、珍しく昨日のお昼と夜ご飯を残しました💦
    アクアマリンさんの娘さんはどうでしょうか?

• 6月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

昨日夜中に1回起きたときに体が熱いのは感じたんですが、ガーゼケットをがっつりかぶってたので熱がこもってただけなのかと思いました。今朝、いつもより早く起きて私の布団に入ってきたときにやっぱり熱いと思って熱測ると38.8度でした💦それからは測ってないですが、体は相変わらず熱いです。夜中に起きるのも早めに起きるのも、普段時々あることです。
    発熱以外の症状はちょっとしんどそうにはしてますが、咳とか鼻水は全くなくて、うちは食欲もあるので、朝ごはんは普段と同じ量食べました。発熱だけっていうのが逆に不気味です💦突発性発疹も既になってるので違うかなと思います。去年発熱だけだったときは熱中症かと思ったらヘルパンギーナだったので、原因が分かれば少し安心できるかなと思い、後で小児科受診します✨

Cさんは受診されますか?

• 6月30日
  • C

C

うちも同じく、今のところ咳や鼻水などはないのですが
    熱が高いにも関わらず、時々寒いと言ったりします💦
    手足はずっと熱いです。
    先程出した朝ごはん(いつもより少なめで出した)は、完食しました。ただ、2週間程前から急に偏食が始まり
    その時の気分で少し残したり美味しくないと言ってはいたので
    熱の影響なのかが分かりづらくて😔
    突発性は2歳の時に罹っていると思ってはいますが、その時は発疹が出なかったので突発でなかったかもしれません、、
    突発は2回罹る子もいるみたいですよね💦
    ヘルパンギーナで熱だけってこともあるのですね!
    それは何か検査して分かったのでしょうか?💦
    うちも朝一で電話して小児科予約しました😣
    熱があるので発熱外来の時間帯にと言われているので
    お昼前に行ってきます。
    28日に受診した時にこのまま下がらなければPCRを受けてもらうと言われたので
    おそらく検査されると思います😞

• 6月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

受診してきました✨
    先生によると、今朝からの発熱だから、これから咳や鼻水の症状が出るかもしれないということで、風邪薬と解熱剤もらいました。もし下痢嘔吐などの胃腸風邪の症状が出てきたらまた受診してとのことでした。日本脳炎ワクチンの副反応は、打ってから期間が開きすぎてるから(娘は明日で1週間経つので)違うと思うと言われました。
    ヘルパンギーナのときは、喉を見たときに喉が赤くぷつぷつとなってたこと、その日は総合病院の救急外来受診したんですが、ヘルパンギーナが流行ってたみたいで、その救急外来を受診した小児ほとんどがヘルパンギーナだったことから診断されました。

• 6月30日
  • C

C

お疲れ様です。
    バタバタしていてママリを見るのが遅くなってしまいました💦
    アクアマリンさんの娘さんは、確かに接種から少し日が空いてますもんね😣
    こちらも受診してコロナ、アデノと検査しましたが陰性。
    ヘルパンギーナも否定され、突発を1番に疑われました。
    突発だとすると今日明日には下がるので明日も変わらず熱があるようなら血液検査して炎症反応をみると言われ💦
    それから帰宅し、娘は全然元気だし食欲も普通にあるのですが
    やはり体温は38度前半といった感じです😞
    この様子だと夜中はまた39度まで上がりそうだし
    原因不明なので不安で不安で😞
    明日までに下がりそうもないので
    明日採血してきます💦

• 6月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

お疲れさまでした💦
    そうなんですね。
    娘は全く風邪症状出てくる気配もなく、相変わらず元気で食欲も普通ですが、お昼寝後は39.5度でした。本当に原因が分からないのが不安です😭

• 6月30日
  • C

C

娘も夕方測ったところ、39.6度と出てすごく焦りました💦
    反対側の脇で測り直すと39.0度で、子供は熱がこもりやすいから
    お昼寝後だと特にこもって高く出ますよね😣
    うちは2歳になる頃にお昼寝はしなくなった体力オバケなので
    今日は6時に起きたにも関わらず
    21時前に寝つきました💦
    就寝後前、何となく少し身体や頭の熱さが引いてきた気がしていたのですが
    就寝後の今、測ると37.0度と出ました🥺
    このまま下がってくれれば良いのですが、、

• 6月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

うちも熱がこもりやすい体質&お昼寝しない体力オバケです😂月齢も近いですし、共通点多過ぎてびっくりです🤣

こちらも夕方からは37.5度以下をキープしてます。
    ただ、夜に一度お腹痛いって言い出して軟便が出ました。元々便秘体質で、実はワクチン打った翌日の発熱の時にも腹痛訴えて、その時は脂汗も出たので救急車呼びました💦浣腸してもらって少し💩と大量のガス出て、腹痛がようやく治まって帰宅したんですが、今日また腹痛訴えたのですごく心配しました。💩出てしばらくしたら普段通りに戻って寝てくれたので一安心です。
    お互いこのまま体調良くなってくれることを願います✨

• 6月30日
  • C

C

すごい!本当に共通点多すぎて
    私もびっくりです😂

そしてアクアマリンさんのお話聞いてさらに驚いてます今😱笑
    実は接種した当日の夜、発熱し始める前にお腹痛いと言いながら寝落ち→1時間後には40度まで上がり夜間救急を受診したんです💦
    病院で目が覚めると下腹部が痛いと言うので尿路感染を疑われ尿検査するも問題なし。
    腹部を触ると便に触れるからうんちかなぁと言われ帰宅しました。
    娘もずっと便秘体質で毎日便秘薬を飲んでるのですが、この日は朝から💩が出ておらず、、
    座薬の下剤をもらいましたが翌日に2回大量に出て
    その後は痛みを訴えてきてはいません😖
    そしてご飯の量が減ったからなのか、昨日今日また💩が出ていないので明日も出なければ座薬で出す予定です🥲
    こんなに共通点あるってすごいですよね🫣

娘さんも少しずつ下がっているのですね!よかった🥺
    便秘っ子が軟便とは、、このまま悪化しないと良いですね😢

アクアマリンさんとお話出来てとても不安が和らぎました💦
    ありがとうございました😭
    お互い早く全快しますように✨

• 6月30日
  • アクアマリン

アクアマリン

えええーーーーー!びっくりしまくりです!笑
    共通点多いし、Cさんの娘さんももしかして便秘気味かなとか思ってたらまさかのビンゴでした😳

この前救急行く前に日中💩したんですが、普段コロコロ💩なのに、この日は珍しく初めコロコロが出て、その後軟便が出てたんですよね。娘も去年モビコールもらってて、初めは飲んでたんですが、嫌がるようになって💩もほぼ毎日出てるから、2日出なかったときだけモビコール飲むようにしてたんです。ですが、毎日出てると言っても硬めの💩が多かったので、少しずつ宿便が溜まって、その日にたまたまワクチンの副反応と共にお腹の症状が出てきてしまったのかなと思います。その日からは何とか毎日モビコール飲ませて少し柔らかめの💩出てます。ですが、今日の💩は匂いもきつくいつもより軟便だったので、少し心配です。

こちらこそありがとうございました😭夜遅くにすみませんでした💦
    Cさん自身もお身体に気をつけてくださいね✨私は娘の体調不良前から少し体調悪くて、娘の体調不良が重なって自分のケアが出来てなくて😅Cさんはそうならないようにしてください!

• 7月1日