※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が1人でお片付けできるようになる時期や、4歳頃には自分で片付けられるかについて相談です。家では難しいが、病院などで呼ばれると1人でできるそうです。他の方のお子さんはどうでしょうか?

1人でお片付けっていつからできるようになりましたか?


いままだ、お片付けして~と言って
片付けるときもありますが
ママも手伝って~と言う日がほとんどで
一緒にお片付けしてます



病院とかのキッズルームで遊んだときは
呼ばれたらちゃんと1人でお片付けできるのですが
家ではなかなかできません



4歳くらいだと
もう1人で勝手にお片付けできるものですか?



みなさんのお子さんはどうですか??

コメント

deleted user

息子は2歳くらいからお片付けしようかーって言うと一人でやりますよ👦🏻

deleted user

うちの子も全然だめです、、
ままこれやってー、あれやってー、とまるで現場監督のようです😔

りぃ(26)

4歳の娘も2歳の息子も1人でやってくれます!

「お片付け~♪お片付け~♪〇〇くんorちゃんはお片付け~♪」って声掛けするのと

じゃあここのエリアはママとやろう!

でもこっちは〇〇ちゃんお願いします!

って言うのはどうですか?
徐々に範囲広げていく感じで

deleted user

できません😇というかやりません😇

でも実家に預けた時や幼稚園では出来ているらしいです(笑)
甘えてるんですかね😂