※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子がおもちゃを投げる行動や差し出し方に困っています。怒っているのか、かまってほしいのか、大人に拾わせることが問題なのか悩んでいます。

①息子が大人を見つけると手に持ってるおもちゃを投げます。多分女性だけ。
ちなみに人見知りで街で誰かと目が合うだけで下を向き固まります。

②子供がいると1回おもちゃを差し出しますが、差し出し方がわかりずらく、気づいて貰えずそのおもちゃを投げます。

①と②は怒ってるんでしょうか?かまって欲しいんでしょうか??

③また大人にものを投げた時、目の前にあるので拾ってくれる方が多いのですが、この子に拾わせますと伝えてます。
あまりよくないのでしょうか?🥲

本当に参ってます。優しい方お願いします。

コメント

ママリ

大人でも握手しようと手を差し出したけど、握手されなかったら、差し出したその手の行き場を失いません?😂
子供もそんな感じで渡そうとしたおもちゃの行き場が無くなってぶん投げてるんだと思いますよ✨
泣いたり癇癪を起こしてないなら怒ってるという感情ではなく、気付いて!の方が強いかもしれませんね!

3は、子供の機嫌によって変えていいと思いますよ!
どうぞ!ってして欲しい時もあるだろうし、あ!気付いてもらえた♡って気持ちになるし、どうぞ!ってされた側の経験も出来るので怒って泣いてぶん投げるんだったら、自分で拾わせて投げたら人が怪我するかもしれないよって教えるし、単に気付いて欲しいだけなら、どうぞ!ってして貰ったら、ありがとうだね♡ってまた教える機会が出来て経験になると思います☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    気づいての感情ですか、、勉強になります!!

拾ってもらうと多分嬉しくて永遠続いちゃうんです。笑ったりは一切していないんですが🥲100パーセント手渡された時点で思い切り投げます。
    しかもビックリさせるくらい思い切り投げられるんです😣

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

気づいて貰えなくて【なんでやねーーん!】的な感情なのかなとあたしは思いました☺️

拾ってもらうと自分に注目があるからそれも嬉しいからまた投げちゃうんでしょうね🥴

うちの9ヶ月の息子もそんなに投げる!?って勢いでぶん投げてますが、大人の反応を見て楽しんでる風に思います😂
    肩強いですね…と思う反面当たったら痛いだろうなとなるので、ぶん投げるブームが去ればいいなと思ってるところですが、ぶん投げたら、怒られる?それとも笑う?この人はどんな反応するんだろう??ってお勉強と人間観察してるのではないでしょうか??😊

• 6月29日