※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

予定帝王切開で不安。周囲は理解せず。気持ち切り替え方相談。

予定帝王切開7月16日に決まりました。決まってからずったモヤモヤ、心がもやもや、上二人は経膣分娩で出産しました。最後の出産だから思入れがありました。頑張って産もうっと。もちろん帝王切開も立派なお産だと思うし、友達も、帝王切開が多いです。手術するのが怖い、術後の痛み、後遺症、傷の痛み、主人がキズをみて、女として見られないんじゃあないか、夫婦生活は、しばらく痛みが続くとか、不安しかありません。ネットでよく見ると、こんなこと考えてるのは、母親失格とか、子供優先に考えろとか、帝王切開の傷は母親の勲章だっとか🎖書いてるのを良くみるんですけど、それはわかってる、わかってる上でまだ、自分自身が受け入れない自分がいてるのです。毎日不安とモヤモヤで、涙が出ます。子供が元気に産まれてくる事が1番なのは、わかってます。わかってる上で、私みたいな考えの方は、どうやって、気持ちを切り替えて、いきましたか?

コメント

私は初産で予定帝王切開でした!🙆🏻‍♀️
経膣分娩怖いし、不便な場所に住んでいて夫は仕事場が遠いし知り合いもいないから陣痛きたらどうしようと恐怖でしかなかったので正直帝王切開決まってラッキー🎉このまま逆子でいてくれ!と思ってしまいました😂

さすがに手術室に入った時は怖かったけど、ずっと看護師さんが手を握って雑談してくれたのであっという間に終わったし、SNSで色んな体験談を見すぎて恐怖感いっぱいで挑んだからか思ったより痛くなかったです🙆🏻‍♀️
傷跡も最初は見るの怖かったけどうわ…っとなるような傷ではないし、大丈夫です🙆🏻‍♀️

仲良しも産後2ヶ月で再開しましたが特に痛みは感じなかったです🤔
一年たった今も普通です😊

帝王切開だって立派なお産だ!受け入れなきゃ!と頑張って思い込もうとしてるから辛いんじゃないですか?😊
気持ちを切り替えるって難しいし、経膣で頑張ろうと決意してここまできた自分自身の考えを変えて無理して受け入れようとしなくて良いと思います🙆🏻‍♀️♡
そもそも、最近よくSNSで見る'帝王切開だってすごい!'みたいな投稿あまり好きじゃなくて😅

しいていうなら、
経膣より入院期間長くてしばらく来ないであろう1人時間を満喫できてラッキー🎉🥹
とか楽しい?メリットを考えてみると良いと思います☺️

なんかずれた考えのコメントしてしまってすみません🙇🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨ネットで、検索魔になり過ぎてからからなのか、恐くて、不安で仕方なくて🥲

傷も、チャイルド・プレイみたいな、バッテンだらけの傷が残るイメージしかなくて、夫婦生活も大切にしたいのに、拒否されたら、とかマイナスなネガティブな方ばかりとらえてました。

確かに、計画的に産まれてくるのは、メリットですもんね!考えすぎな部分があるかもしれません💦

入院中の食事とかは今から楽しみです⸌◦̈⃝⸍ムリして受け入れなくていいって言葉、刺さりました⭐️まだネガティブですが、前向きに手術に迎えたらいいなぁっておもいます♪。.:*ありがとうございます₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑

• 6月29日

退会ユーザー

傷はパンツで隠れる位置に横にぴゅーっとありますがもうほとんどは肌の色と変わらないし、毛に隠れてよくわからないので傷についてはそれほど気にすることないです☺️

ネットの経験談とか漫画とか読むと怖くなりますよね😭
    気楽に構えていた私も、入院当日夫に怖いと泣いて縋ったし、手術室入って横になった瞬間「あ、やっぱりなかった事にならんかな🥺」と思ったくらいにはビビりました😂
    一層の事私みたいに経験談読みまくってビビりまくって行った方が「こんなもんか🙆🏻‍♀️」で済むかもしれません😄

わたしには経膣で産む勇気がないので一度その覚悟を決めたのは本当にすごいと思います😊

あと傷の痛みが不安だったら、病院で用意されるかもしれませんが手術用の腹帯があるとかなりマシになるのでおススメです🙆🏻‍♀️

産んでしまえば案外出産方法なんてどうでもいいわ!となるかもしれないし、無理しなくて大丈夫です😊❤️
    なによりもご自身のお身体大切に残りの時間過ごしてください♡
    長々とすみませんでした🥲

• 6月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹気にすることないくらいの傷になるように、ケアしていきたいと思います✨

そうなんですよ。時間があるので、ついつい検索しまくって、ネガティブになっての繰り返しなんですよね🥲

ありがとうございます✨😭
    あと少しの時間、ゆっくりと心を整えていきたいと思います🌷ありがとうございました✿ฺ ஐ:*:・✿ฺ ஐ*:・✿ฺ

• 6月30日
ミニー🔰

気分を害されたら申し訳ありません。
どこかで帝王切開の出産を下に見てるからそう思うんですかね??🤔

どこから産むかってそんなに重要なんでしょうか?

メリットもありますよ!
予定帝王切開は日にちが決まってるから楽です。
予定組みやすい。
保険適用です。
ここぞとばかり病人扱いしてもらえます。笑
案外痛くないって人もいます。

帝王切開は自分の足で、自分の意思で手術台にあがり、体を張って出産に臨むものです。
病気でもないのに、子の命を守るために健康な臓器にメスを入れるんです。
私はそれをものすごくカッコいい!って思ってました。
母親にしか出来ない、命を守るための手術なんだなと。
術後の痛みは想像を絶するものですが、すぐ消えます。
大丈夫👍
ちなみに私は帝王切開でエコーでは見えない箇所になかなか重度の内膜症が見つかりました。
ずっと生理痛で悩み、でも何も問題ないと言われ続けていたので、子が教えてくれたんだなぁと今となっては感謝です。
長々と偉そうに申し訳ありません。
元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう風に思われたらすいません💦帝王切開下には決して見てません💦

むしろ、尊敬にあたいするくらいです。

私自身がそこまで、強くないというか、ビビりでキチンなもので、注射でさえ、怖い、ので、自分のお腹に開腹手術ってゆうのが恐くて恐くて、自然分娩も、もちろん痛いですけど、経験してる分、今回が最後とゆうことで、自分なりに気合いというか思入れがあった分ショックな気持ちもあります。

メリット部分もあるし、前向きに考えるようにしたいです‪ෆ ̖́-‬コメントありがとうございます✨✨

• 6月29日
まひゆ

私も初産から双子のため予定帝王切開でした😊
もちろん今回も予定帝王切開です!
キズを見て女として見られなく…ならないですよ!
むしろここから産まれたのかぁ~すごいなぁ~って言われましたよ✨
逆に会陰切開のキズのほうが見れないってのは聞いたことあります🤔

双子でも経膣でいけるかもしれない…けど帝王切開を選んで、それでもやっぱり気持ちの切り替えに時間かかりましたよ🥺
子どもたちのため、子どもたちのため、って自分に言い聞かせてました😅
次の時はトーラックもある!って色々調べたりもしましたが、結局産後数年経ってから何にそんなにこだわってたんだろ笑?ってなりますよ☺️
なので今回もトーラックせず帝王切開一択でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨気持ちの切り替えの部分時間かかりますよね。🥲共感出来て嬉しいです。

優しいパパですね‪ෆ ̖́-‬そんな風に思ってくれたらいいんですが🥲

今はまだモヤモヤしてますが、前向きになれたらいいなぁっと思います☺️ありがとうございます✨

• 6月30日