※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

真夏にはおくるみは必要ですか?スワドル夏用は良いですか?新生児の服装や心配事について教えてください。

おくるみは真夏になるこれからは、しなくてよいの
でしょうか?
それかスワドル夏用とかの方が良いのでしょうか?

服装もどうしたらいいかわからなくて何を参考にしていますか??🥲💦💦💦

肌着だけだと風邪ひくかな?とか心配です。
タオルケットとか寒くないようにかけてあげると
足で蹴っ飛ばしてすぐとれちゃうので

新生児〜みなさんどうしてましたか?

コメント

ママリ

服装はメッシュ肌着にスリーパーなどが多いかと思います!
モロー反射を,防ぎたいのであれば夏用のスワドルもしくは、メッシュのスワドルを使うといいですよ!
タオルケットは顔にかかり窒息の恐れがあるので、温度調節のためならスリーパーを使うといいですよ!

• みー

みー

なるほど!ありがとうございます!
    おくるみ、スワドル使用してない方は気にしてない感じなのでしょうか?モロー反射。わからなくて🥲💦💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

気にしない人や,少ないお子さんは使用されてないかもですね、!モロー反射は大人で言う寝ピクみたいな感じで,寝てる時にビクってしてそれで起きちゃうので、スワドルで少し抑えてあげて、長く寝てもらったりするやつです!

• 6月29日
  • みー

みー

なるほどですね!!
    ありがとうございます

• 6月29日

おくるみもスワドルもしたことないです!
家の中での服装はこの時期はコンビ肌着かロンパース肌着1枚です!

うちもタオルケットかけてますが毎回蹴っ飛ばします!笑
でも室温26度で一定なのと、手足も特に冷たかったり湿ったりもしてないので気付いたらかけるって感じにしてます!

• みー

みー

モロー反射で起きることはなかったでしたか?😥💦

• 6月29日
ぞぞ🍀

肌着1枚に、おくるみで過ごしてます!
モロー反射で起きてしまうし、スワドル買わなかったので、おくるみでおひな巻きしてましたがスヤスヤ寝てました🫡

• みー

みー

おくるみしない方がいいと聞いたこともあり、何がよいか困惑してました!😭💦💦💦

• 6月29日
  • ぞぞ🍀

ぞぞ🍀

しない方がいいって初めて聞きました😰そうなんですね…

• 6月29日
ママ

1人目は冬生まれでしたがSIDS怖くておくるみはしたことなかったです!
息子はおうちでは長肌着かボディスーツだけで過ごしてますよー!夜は室温25度で長肌着かボディスーツだけです!!
お出かけの時はメッシュ肌着に服着せてます!

• みー

みー

モロー反射なかったでしたか?

• 6月29日
  • ママ

ママ

ありましたよ😳😳

• 6月29日
  • みー

みー

私の子もあって、起きちゃうので病院ではおくるみすすめられてましたが、わたしもSIDSが怖くて、どうしたらいいか悩んでました!

• 6月29日
  • ママ

ママ

上の子は2ヶ月くらいから夜起きずに8〜10時間くらい寝るようになりました!下の子は娘に昼間起こされて寝かせてもらえず1ヶ月検診後から10時間くらい寝てます!
    そのうち寝るようになる気がします!

• 6月29日
  • みー

みー

わかりました!ありがとうございます!

• 6月30日
たこさん

ガーゼケットをおくるみにして包んでます😊

足ブンブンするのでスリーパーは怖いです。
上の子が低月齢の時にスリーパーを着せて寝かしていたとき、足ブンブンでどんどん下に下がっていきスリーパーの中に顔がスッポリ入ってたことがあって血の気が引きました💦

• みー

みー

あ!そんな事もあるのですね😭💦💦💦💦
    サイズとかも調整難しいんですかね?💦💦💦
    布団代わりにスリーパーいいな思いましたが、それは怖いですよね!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

おくるみ、スワドル、スリーパーしたことないです。
寝る時は、短肌着にカバーオールが多かったです。クーラーがんがんとかでない限りタオルケット蹴っ飛ばしててもあまり気にしてなかったです。

• みー

みー

ありがとうございます!

• 6月30日