※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kot
お金・保険

アパートの家賃相場や条件について教えてください。6万7000円は高いでしょうか?田舎の福島で空きが少ないと言われました。

これからアパートに出ようと
思ってるんですが、みなさんは
家賃いくらくらいですか??
田舎か都会かも教えていただけると
助かります。

ちなみに私は田舎ですが、
福島なので被災者の人が多く
あまり空きがないと大東建託の方に
言われました。

一応候補が新築で家賃+管理費+車2台で
6万7000円のところです。
インターネット使い放題もついてます。
高いと思いますか??
私はできれば6万おさえたいのですが。

コメント

はーくんまま

田舎で2DK家賃5万に管理費、駐車場2台込みです\(^o^)/
我が家はWi-Fi繋いでるので+5000円です♪

  • kot

    kot

    安くて羨ましいです!!
    そのくらいの値段なら即決められる
    んですけどね。
    現実は難しいですね。

    • 11月28日
  • はーくんまま

    はーくんまま


    キャンペーンもしてて家賃もずっと5000円引きでリフォームしたて、敷金礼金も0にしてくれたので即決でした\(^o^)/

    • 11月28日
  • kot

    kot

    ですよね。
    とってもいいとこですね!
    そんなとこあったらいいな
    って思います。

    • 11月28日
m

市内の方ですが、駐車場込みの八万円です。 2DKSです😭

  • kot

    kot

    都内はやっぱり高いですね。
    安いほうですか??

    • 11月28日
つぅち

部屋数はどうですか?

  • kot

    kot

    書いてなかったですね、、、
    すみません。
    2DKです。

    • 11月28日
  • つぅち

    つぅち

    新築で2台も停めれるならそんなぐらいかなって思います(^_^;)
    後は自分が生活しやすいかどうかですね(^_^;)💦
    以外と契約してから気に入らないとことか出てきたりするんで(^_^;)

    • 11月28日
  • kot

    kot

    生活するには十分だとは思いますが、
    家賃が高く感じるんですよね。
    買い物するにも歩いて行ける
    距離なので不便はないと思います。

    • 11月29日
  • つぅち

    つぅち

    確かに高いとは思います(^_^;)
    私が住んでる所ではその家賃だと一軒家が借りれますから(^_^;)

    家賃って勿体無いですよねm(_ _)m家を建てれたら一番いいんですけどね(^_^;)

    • 11月29日
  • kot

    kot

    本当は家建てたいですけど、
    夫婦再構築中なのでまだまだ
    無理そうです(;´_ゝ`)
    こんなに家賃が高いとは、、、

    • 11月29日
いちご

うちは43000円で社宅です😄
田舎です😂

  • kot

    kot

    社宅は嫌ですか??
    安いのはいいなー、と思うんですが。

    • 11月28日
  • いちご

    いちご

    嫌ではありません。広さがうちは4DKで十分かなと思います😊

    被災地は空きがないのですね。
    うちなら高いかな💦って感じました。

    • 11月28日
  • kot

    kot

    広くて羨ましい!!!

    そうなんですよね。
    みんなこちらのほうに流れくる
    みたいです。
    まだ私の住んでるところは
    被災者専用の団地ができたので
    空いてるかと思ったら、、、
    まさかでした。

    • 11月28日
  • いちご

    いちご

    なるほど😂被災地も今は復興されていますか?

    実家には頼れないですか?

    • 11月28日
  • kot

    kot

    私が住んでるところは海の近くとか
    ではなかったので、もう元に
    戻りましたね。

    頼れないことはないです。
    元は旦那の実家に住んでましたが、
    子供が産まれて私が仕事復帰したら
    仕事場の託児所使う予定でいます。
    ただ、仕事場まで30キロあるんです。
    私の実家ならその半分ですが、
    一緒に住みたくないらしいです。
    なので私の実家の近くにアパート
    借りようってことになりました。
    旦那の実家といっても赤ちゃんが
    住めるようなちゃんとした家では
    なかったので、何回も喧嘩し
    離婚寸前までいってるくらいです。

    • 11月29日
el

間取り?にもよりますが、新築で駐車場代二台・ネット使い放題ついて 6.7万は安いと思います!うちの地域じゃありえないですね..。

うちは 都会⇔田舎の中間くらいですかね。実家はJR近くで 実家のある市に住みたかったけど 私たちも "家賃 駐車場代込 6万以内"で探してたら この市ではないですと言われ 隣の市にしました。(まぁ近いんですが)

JR駅近で リノベ済 2LDKで駐車場代2台込で 56000円ですね。
ネット代別で ネットは3000円です。

  • kot

    kot

    2DKです。
    6月に建ったばかりのアパートです。

    それでも安いですね。
    2LDKだと7万越しちゃいます。

    • 11月28日
  • el

    el


    安いです(´°‐°`)こっちの市でも ほぼないよ~って言われてやっと探してもらったって感じでした。築20年以上経ってるので( ̄▽ ̄;)中は完全にリノベしてるので 綺麗✨ですが😂👍

    • 11月28日
  • kot

    kot

    外見より中ですよね。
    こっちはリノベーションしてある
    古いアパートがありませんでした。
    綺麗で安いならいいんですけどね。

    • 11月29日
みたち

私も福島です!アパート本当に空きないですよね(´・ω・`)しかも他の地域よりも家賃高いですし‥

私が以前住んでたのは築20年ぐらいの2DKで、管理費、駐車場一台込みで48300円でした。ちなみに、インターネット使えますと言われましたがあくまで工事がしてあるからすぐ使えるだけで自分達で別途ネット契約が必要でした(´・ω・`)

今はそんな高い家賃払うの馬鹿馬鹿しいので県営に入居し浮いた家賃分を貯金し将来のマイホーム代に当てるつもりです⭐︎ちなみにお部屋が1DKとかなら高いかなと思います!

  • kot

    kot

    福島の人いて良かったです。

    なるほど!!!
    そういうパターンもあるんですね。

    ですよね。
    お互いずっと実家にいたので、
    贅沢できましたがそうはいかなく
    なりますよね。
    町営みたんですが、思ってたより
    高くて(´;ω;`)

    • 11月28日
  • みたち

    みたち

    県営や市営などはお二人の収入、お住まいになる人数などによって値段が変わりますよ⭐︎

    年収280万ぐらいなら区分が1番下になるかと思いますので1番安い家賃で住めます!しかし、年収700万ぐらいなると1番高い区分もしくは住めないという判断になると思います!あとは、新し目のところは家賃が割高ですが一般のアパートよりは部屋数もあっていいんじゃないですかね⭐︎デメリットは初期費用と退去費用が高いところです!ただ、初期費用はエアコン買ったりとかお風呂を購入などせずレンタルすれば安く済むと思いますよ!

    また、家賃と別に組み費などかかりますがそこまで高くはなかったです!場所によってはエレベーターとかあると組み費で4000円かかったりするそうです!一度県営もしくは町営に直接お話伺ってみてはいかがですか?

    もし町営の管理してる所に聞いた状態で町営が高いと思われてるなら余計なことを言ってしまい申し訳ございません(´・ω・`)

    私いわき住みですが、一般のアパートの家賃は高くて嫌になるし土地もものすごく高くなるし、除染で他の県などから来てる方の一部はマナー悪いし、避難民も一部の方がマナーかなり悪いしで本当に最悪です(´・ω・`)

    kotさん家族にとって1番良いお家に住めるといいですね⭐︎ただ、家賃は固定費として1番でかい部分ですし、1番変えられない所です!家賃は手取りの3分の1以下に収めるのがいいと言われてますのでその金額を目安に探されるのもありかと思いますよ!あと、契約書は必ず特約まで読んで納得してからサインしてください!私アパート借りる時特約きちんと理解してなくて退去時に損したので(´・ω・`)あと、民間のアパートは全体的に2年間更新で、更新月に家賃1ヶ月分、家財保険2年間分払いなさいとかってありますのでお気をつけください!

    長々と失礼しました!

    • 11月28日
  • kot

    kot

    聞いたわけではないですが、
    ネットで調べたら20万以上だと
    7万もするんです。

    お互い初めて実家からでるので
    そういうこと教えて貰えると
    とっても助かります。
    何に気をつけたらいいのか
    全く分からないので、、、。

    • 11月29日
  • みたち

    みたち

    手取り20万以上でってことですか?

    それで家賃区分が1番高いところは絶対ありえませんよ^^;私の実家市営ですが年収550〜600万ぐらいで4人暮らしですが市営に住めてますし、家賃も家が古いから2万5千ぐらいです。おそらく計算方法間違ってるので町営や県営に直接聞きに行った方が話がスムーズに進みますよ^^;ちなみに、うちの親は2人合わせて手取り35万ぐらいボーナスは20万ぐらいが夏冬、母だけ決算賞与があるので春に6万程度貰ってます。新し目のところだと家賃が高いですけどね!窓口で計算して貰う際はお2人の源泉徴収票などあると便利です!

    私も計算方法間違えてて住めない家賃区分とかになってたので。まー、単純に税金抜かないで計算してたんですが‥

    県営も調べてみたらいかがですか?

    あと、出来ればLPガスのところは避けて、都市ガスのアパートなどに住まわれた方がいいと思います!LPガスはガス提供者が好きな値段に設定できるのでかなり割高です(´・ω・`)私全然使わなかったのに茶碗洗いもガス使わないで水で洗ってたのに冬は普通に1万越えしましたから、ガスだけで‥ひどい時は1万6千円ぐらいでした。今は都市ガスですが、夏は5000円以内で収まったのでガスは3000円から4000円得しました⭐︎まだ住み始めてから冬は経験してないので分かりませんがだいぶ安くて助かります(`・ω・´)

    余計なことばかり伝えてすみません(´・ω・`)

    • 11月29日
  • kot

    kot

    計算方式ありました!!!
    そしたらそんなに高くなかったです。
    多少の誤差はあると思いますが…

    都市ガスのアパートが見つかりませんでした。

    • 11月29日
  • みたち

    みたち

    なら、良かったです⭐︎

    都市ガスなかったんですか^^;ちなみに不動産屋何軒か回りましたか?不動産屋によって取り扱ってる物件かなり違うのでお急ぎじゃないなら不動産屋巡りするのもありかなと思いますよ(`・ω・´)

    • 11月29日
まーな

2年前まで浜通りに住んでました。
新築2LDKで7万でした!

  • kot

    kot

    いろいろ込みでその値段ですよね??
    安くていいですね!
    しかも新築。

    • 11月29日
まーな

ネット代は入ってないです。