※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子がコップ飲みやスプーンでの食事に苦労しています。いつから上手にできるようになるでしょうか?

1歳1ヶ月の息子がいます。
コップ飲みの練習を少しずつはじめたのですが
一口飲んで終わりで自分で持とうともしません。
もう一度飲まそうとすると怒ります😂

結局ストローを出すとごくごく飲むので
ストローで飲ませる事が多く
いつから上手に飲めるようにりましたか?


スプーンもヨーグルトを私が救って持たせて
口に運ぶまではできるのですが
途中で左手が出てきてスプーンにのっている
ヨーグルトを触って悲惨になります。
自分でスプーンも出来る気がしません…

月齢が上がればできるようになるのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

私もそれくらいからやるかなーと思っていましたが、嫌がる時に無理矢理やらせても全然上手くならなかったので、お休みしました!
途中食べムラも始まって2、3ヶ月はご飯食べるのさえ嫌がったりだったので無理かな?と思ったんですが、食べムラが収まり始めた先月くらいからたまに機嫌がいい時だけやるようにしていたら、少しずつやるようになり、だいぶ上手になりました!
今でも食べにくいと自分で判断したらやらないですが、やろうとはするようになったのでめちゃくちゃ褒めて伸ばすようにしてます笑

deleted user

うちの子もその月齢のときはコップ飲みもスプーンも全然でしたよ☺️✨
一歳半ぐらいからコップ飲み、
スプーンの練習させました!!
ゆっくりで大丈夫ですよ🙆‍♀️!

みくり

そのうちできるようになりますよ!
コップ飲みは、ジュースを薄めて練習したりしました!
コップもペットボトルも缶も1歳2ヶ月でマスターしました
まぁ、本人のやる気もあると思いますが、いずれは飲めるようになるし、気にすることはないと思います!
そのかわりスプーンはそんなに使えません💦the手づかみ!
もう2歳になるのにこれは最近焦ってます🤣
1歳1ヶ月ならこれからですよー!

M

コップ練習はじめて全然できなくて2ヶ月くらい練習するの辞めてました!
久しぶりにコップで出したらいきなり飲めるようになってました🤣

スプーンに関しては1歳すぎて練習初めて、ようやく今ヨーグルトなら自分で上手に救って食べます!
フォークもフルーツなら自分でさせるようになりましたが、自分が興味ないご飯とかはスプーン渡されてやって!ってされるので自分の好きなものしか掬えません🥲

まま

親の使うガラスコップに興味を持ち1歳前にコップ始めましたが、こぼすし遊ぶしで1ヶ月くらい休んで再開しました笑
もういくらでもこぼせ〜なんて思いつつ補助しながら飲ませてたら、コップ飲みが習慣づき今ではコップじゃないと飲みません。
ストローだと拒否するようになりました。
なので意外とやる気のタイミング的なのがあるのかもしれないです。

ちなみにヨーグルトも最初周りがベトベトになって大変でしたが今は容器を持ってわりと綺麗に食べてます。
スプーンを逆さのまま使って全然すくえてない時もありますが、こっちだといっぱいすくえるよーと声掛けて直したら段々と出来るようになってきました。
あとは自分でやりたい欲が強くなってきたから変わったのかなって感じもします。