※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クレープまん
子育て・グッズ

出産後の不安や責任感、赤ちゃんの健康に対する心配がありますか?

こんばんは(๑>؂<๑)Շ^✩
先週水曜日に出産した新米ママです!

何故か、とても不安です。
お腹にいた時はお腹の中で
知らないうちにどんどん成長してくれ
頑張って外へ出てきてくれました。

でも、いざ産まれてくると
全て、母親の責任ですよね。
明日退院なのですが
19時の授乳の時に
初めておっぱい中に寝てしまい
ゲップをすること無く
搾乳をしてあったので、それも飲ませようと
少しの間寝かせて準備(温めていた)していたら
本当に少しですが、吐き戻しがありました。

初めての事でびっくりしてしまい
すぐにナースコール。
看護師さんは、着替えを持ってきてくださり
それだけで、吐き戻しについて何も触れませんでした。
多分、良くあることだからだと思いますが
「もう少し寝かせておいてから授乳したらこんな事にならなかったな」と反省しました。

面会があったので、無理やり起こして授乳させていたので、私の責任です。

大人でも吐くのは苦しいのに
もっと苦しかっただろうなと、、、

変なところに入っていってしまったら
呼吸も出来なくなるし
怖いと思いました。


人間を1人、育てるって、、、
こんな事で不安になっていたら
ナーバスになり過ぎていますよね?

体温調節も
手足が冷たかったらすぐ不安になってしまい
風邪ひいてないかな?
寒いのかな?
などなど。

しっかりしなければいけない私が
こんな事ではいけませんよね。

本当に怖くて仕方ありません。
皆さん、こうして悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

りんご

ちょうど1週間違いで出産しました。
お気持ち、すごーくわかります。

私は入院中、ほぼ毎日泣いていました。
赤ちゃんと2人になるのを怖い、と思ってしまって
こんなにかわいいのに、私が自分で産んだ子なのに
そういう気持ちになってしまって自己嫌悪です。
ちなみに今もです💦

お見舞いに来てくれた人はみんな
かわいい、かわいいと言ってくれますが
責任感からか?手放しでかわいい!と喜べない自分がいます。

ちなみにうちの子もよく吐いてしまいます。
ナースコールして、着替えを助産師さんに何度かもって来てもらいました。
赤ちゃんにはよくあることみたいです。
でも心配ですよね。
手が冷たいことも気にしなくていい、と言われましたが気になるのわかります。

まだ自分の身体も回復していないし、
いきなり180度変わった生活に慣れていないのも
あるんだろうなぁ、と思います。

大丈夫です。
私もナーバスになり、泣いています😭
一緒にがんばりましょう

ぽん助

最初は怖かったです😣
病院にいる間はナースコールがあるけど家に帰ったらどうすれば?という不安に駆られたのを覚えてます😵

実際家に帰ると考えてる余裕もなくただただ世話をして時間が過ぎました🙄
だんだん慣れてきますよ😉

吐き戻しは赤ちゃんは吐きやすいので大人のように苦しくはないらしいです😉
でも詰まったら危険ですのでゲップが出なかった時は横向きに寝かせてました🙂
うちは吐き戻しなんて1日何回するんだ!ってほどしてましたよ!笑

あと手足は冷たくても、お腹や背中が冷えてなければ大丈夫です🙂
心配になりますが、寝る時は靴下やミトンはあまりしない方がいいと言われました🙂

意外と赤ちゃんは強いです‼︎
頑張りましょう☺️

はなたろう

吐き戻し、赤ちゃんめっちゃしますよ!!
胃袋の形が大人と違うのでめっちゃ吐きます。苦しいとかもあまりないみたいです。

派手にぶはーっ!って吐いたら心配ですが、ごぷっ。タラー。は日常茶飯事でした!
ちなみに私は1ヶ月のときに夏場にベビーカー買いに行って車でぶはーっ!と大量に吐かれて連れ出した自分を責めました💦

大丈夫ですよ!段々慣れてきます😁

SUN

出産おめでとうございます✨

産後すぐは私も同じようなかんじでしたよ(*^^*)
母親としての責任感や、人の命を預かっている使命感みたいなのに押しつぶされそうで、いつも「これて良いの?」って思ってました(´・_・`)
退院してからも不安でしかたなかったです💦

でも、今はその頃が懐かしくて愛おしく感じます💓
退院してからは、更に寝不足続きで大変になりますが、3ヶ月も経てば慣れてきて楽になりますよ☆

あと、赤ちゃんは頻繁に吐き戻しするので、気にしなくて大丈夫です(*^^*)

さーちゃん

こんばんは(^^)
ご出産おめでとうございます。
初めての事だらけで不安が沢山ですね。
クレープまんさんはお子さま思いでとても優しいお母さんになりそうですね(*^^*)
でも、もう少し肩の力を抜いても大丈夫ですよ。赤ちゃんはそんなにやわじゃないです。
うちの子はゲップが下手くそで飲むたびゲーゲーしてましたが、全然苦しそうじゃなかったですよ(^^)
笑いながらダラダラ口から流してる事もありました。笑
大人の嘔吐とは少しわけが違うみたいですね(^_^;)
これからは、どうしても大人の都合でミルクやお風呂の時間をズラしたり、少し泣かせたまま家事を優先させたりしなければならない生活が待ってます。
反省する事もあると思いますが、ごめんごめーん!という軽い気持ちを持つ事も大切ですよ。
お母さんが楽しくのびのび育児する事が赤ちゃんの心の成長の要にもなります(*^^*)

母親だから、自分一人で頑張ろうとしないで下さいね(^^)
ママもまだまだ一年目っ!焦らず、我が子と一緒に成長しましょっ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

yurl

大丈夫ですよ!
1ヶ月半になる息子を育ててます!
ママとしての責任は当然考えますが、そんな重く考えてると自分がもたなくなっちゃいます(´・ω・`)

ママばっかり大変じゃん!つて最初は思ってたけどママにしかできないこともあるし、ずっと一緒にいるママでこそ初めての笑顔とか初めて喋った言葉がママだったり♡
そういうプレゼントを心待ちに一緒に頑張りましょう(^^)

とらきち☆

おめでうございます!
まだまだナーバスになる時期ですよー。
私は入院が長かったので看護士さんに泣いてるとこ見られて恥ずかしかったですが…
「みんな同じだよー!」って言ってました。
寝返りして布団から落ちて「ギャー!」って泣いてたときは私も泣きました(T_T)

今思うと泣かなくてよかったけど、それくらい神経張ってるんですよね。
夜もなかなか熟睡出来なかったり、母に見ててね。っていっても昼寝も出来ませんでした😅

吐くのも手足が冷たくなるのもよくあることです。
手足はお母さんの手で握ってあたためてあげてください✨✨✨✨安心しますしね。
これは私がおばあちゃんに言われました。

だんだん慣れてきます。でも月のペースです。慌てたり焦ったりすると赤ちゃんも神経質になるからどーんと構えて大丈夫です!

誰かすぐに電話出来たりする人がいたら安心ですねー。
私はすぐに二人の子供のママに電話してましたよ( ´∀`)

ゆったんまま

わたしも同じように思いました!
ほんとにかわいい。かわいいからこそ自分で育てる自信はないから誰か育ててくれー( ; ; )と思ってました笑
なかなか体重が増えなくて心配だったし、
吐くのも、うんちがいつもより多いのも少ないのも、お昼寝が多いのも少ないのも不安で
毎日毎日過ごすのが精一杯でした。

でもちょっとずつ慣れるから大丈夫ですよ。
一つずつ経験して、一つずつお母さんになっていくんだなぁと思います(^o^)

キノ

はじめまして。
私も9日前に初出産しました。

クレープまんさん、とても真面目な方という印象をもちました。

私も先週の木曜に退院してから、吐き戻しを何回か見てその度にドキドキしています(´・ω・`)
入院中にはなかったので尚更…。

その中の一度に、まさに噴水のような戻しもありましたが本人はケロッとしていて

これの時は正直、想像以上に人には赤ちゃんのころから強いのかもと感心してしまった自分もいます⬅

吐き戻しに関しては、胃の形や許容量などある意味では「仕方なく起こりうる」みたいですが

そうは言っても…と思い、できるだけ吐き戻しがないよう色々試行錯誤してます。
今も飲んだ後で寝てますが、内心ヒヤヒヤです(´・ω・`)


クレープまんさん、お母さんとして頑張りすぎてないですか?大丈夫でしょうか?

私も手探りすぎて、なにが子どもにいいか答えは不明瞭なことばかりですが

努力はするけれど、完璧さは追及しない方向で取り組もうと考えました。

私の考え方ですが

ナーバスになりすぎ、と考えると多分責めるだけになってしまうので

ナーバスに考えてしまうクレープまんさんだからできる、やさしい育児があるのではと思います。

抱えず、こうした場所で不安を言葉にできるクレープまんさんです。
きっと、今感じている怖さを自信にかえる事も出来そうな気がします。

お互いに新米ママ、なにかあれば語りましょう(笑)

ミユミユママリン

御出産おめでとうございます😊✨

とても気持ちが分かります。私も出産した時は病院にいれば分からない事や何かあったら すぐナースコールできたり聞いたりできたので、退院したら1人でやらなきゃならないと思うと不安でした。
でも 母親になると強くなり なんだかんだできちゃうものです😊
私の子も必死に育てて 元気に8ヶ月になりりました。子供が0ヶ月なら母親も0ヶ月から始まって一緒に育っていくので 分からない事や不安になったら親でも保健センターでも身近な人に聞いたりすれば 不安も取り除けると思います😄
大丈夫です。クレープまんさんみたいな優しい人は きっといい子に育ちますよ✨