※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

促進剤や人工破水の経験談を聞きたいです。自力で陣痛来た方や経膣分娩できた方、教えてください。

促進剤を使用した人、人工破水した人の経験談が聞きたいです!
初産、予定日超過6日で計画分娩
1日目→子宮口硬い為、プロウペス挿入
子宮口柔らかくなったが、子宮口は2センチのままのため翌日から促進剤
その日に、自前の陣痛なし

2日目→朝からバルーン+促進剤、促進剤はMax値で2本分弱打つも子宮口3〜4センチで促進剤効いて無いと言われる。
赤ちゃんも降りてきてないです😭
出血はちょこちょこあって助産師さんからは良い兆候とは言われますが、促進剤止めてから量も減ったような…

明日、残りの促進剤を使いつつ、人工破水でダメなら帝王切開になると言われ、ショックというか、普通に誘発でツルッと分娩できると思ってたので状況変わりすぎて若干パニックになってます…

先生には、今日促進剤無しにして夜間自前の陣痛が来たら1番良いね。といわれたのですが、促進剤止めた途端、腰痛も張りも引いて2時間経過…胎動はめっちゃ元気です😂

促進剤使って、一旦やめた後、自力で陣痛来た方いらっしゃいますか?
また、人工破水してそのまま経膣分娩できた方いたら経験談教えてほしいです。希望が欲しい…

コロナで宿泊付き添い不可で病室に1人、赤ちゃんの泣き声を遠くで聴きながら不安で仕方ないです…

コメント

ママ

38wで計画誘発分娩しました!
1日目バルーン→促進剤→人工破水して生まれず夕方で促進剤ストップ、翌日明け方に少しずつ陣痛が来ましたが朝から促進剤再開させて14時過ぎに出産しました😂
赤ちゃんが危険になったら帝王切開するからねって最初に言われてましたが、なんとか下から産みました!
頑張ってください!!!🥺✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    明け方に陣痛来たとのことですが、促進剤止めてからも張りとか痛みってずっとありました?
    昨日、薬を止めてからは暫くは張りがあったのに今日は全然無くて、これから新しく陣痛がやってくる気になれなくて絶望感しかないです😂

• 6月29日
  • ママ

ママ

痛み無かった気がします😂そもそも初日は促進剤入れててもまぁ痛いな〜とは思ってましたが、喋る余裕も笑う余裕もあったので前駆陣痛?にもならないくらいだった気がします🥺笑(初産のためそれすらわからなかったです😭)赤ちゃんの心拍が安定しなくて夜中も1時間おきにNSTしてたんですが、そのときも眠たいな〜と思って寝たかったです😪笑でも明け方になって急に「あれ?お腹痛い…かも。これが陣痛か!?」ってなってそれからは痛みがぐわ〜!っときました!!

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急にきたんですね!
    私も促進剤だけだとお喋りもできるしご飯もほぼ完食するしで、先生に「全然やな…」👨‍⚕️って顔されて、ショックでした。
    夜間NST無しなので、今感じてるのが張りかどうかむしろ知りたい…笑
    初産の方の経験めっちゃ勇気もらえました。今変化なくても朝来るかもーって希望持てました!

• 6月29日
✩sea✩

私は2人目も3人目も人工破水してもらってますが、2人目は人工破水してから約3時間後、3人目は約1時間後くらいに生まれてます(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

人工破水する前って子宮口結構開いてましたか?
    3-4センチのまま今日1日経ってて、多分明日もそんなに開いて無い気がしてて…開きが不十分だと破水しても赤ちゃん出てこれないですよね?

• 6月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

そんなもんでしたよ!
    私は人工破水してから一気に子宮口開いて、という感じでした(*^^*)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!開いて無いとダメかと思ってました💦
    ちなみに、同じくらいの開きで人工破水した経緯とか聞いても良いですか?

• 6月29日
  • ✩sea✩

✩sea✩

2人目の時は健診に行ったら「NSTで定期的な張り、子宮口3cm、経産婦だから、このまま陣発入院してー」と言われて入院したのですが、微弱陣痛で本陣痛にならず、翌日の朝に先生に「一回帰る?生んで帰る?」と聞かれたので、「生んで帰ります!」と言って、そのままLDRに移って、助産師さんが「人工破水しちゃうねー」バツン!とやってくれました( ・ᴗ・ )
    3人目は計画出産だったので、朝から促進剤打っても相変わらずの微弱陣痛で子宮口も開かず、助産師さんに「2人目の時、人工破水したら一気に子宮口全開になりました」と言ったら、「じゃぁ、人工破水しちゃおうか」とバツン!とやってもらい、「あ、一気に進んだねー!」という感じでした(*^^*)

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    一気に進む事を願って明日の人工破水挑もうと思います

• 6月29日
あーたん

2日間促進剤MAXでも陣痛こず、
人工破水して即分娩でした!

まだバルーンいれてますかね?
私はラミナリアいれても、促進剤使っても子宮口全然開かなかったのですが、バルーンに重りつけて牽引したところ、だいぶ広がり、痛みもそれなりに出てきて本陣痛に繋がりそうな感じで、バルーン外してすぐ人工破水って感じでした!

まだバルーンいれてるなら
牽引お願いしてみてもいいかもです🤔
帝王切開になるとしても、やれること全部やってから臨みたいですよね🥺

あと、YouTubeにある子宮ふにゃふにゃ体操も入院中ひたすらやってました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バルーンは朝入れて昼過ぎに先生に抜かれてしまいました💦
    自然に抜けるまで放置かと思ったら
    内診時に子宮側のが外れてたって言わました。

寝る前に体操探して最後の悪あがきしてみます!

• 6月29日
🌼

第一子が誘発分娩でした☺︎
40w2dから誘発を始め、産まれたのは40w6dでした!
初日はバルーンを入れ
翌日促進剤をしましたが不発
促進剤も少しの量でお腹が張るので痛くないのになかなか量を増やせずでした!
3日目も促進剤を入れて、生理痛みたいな痛みはありましたが、進まず、終了
4日目は日曜日で、お産が立て込んでいたのか、休息日となり、爆睡してたら、自然陣痛が来ました☺︎
でも疲れて進まなくなったので5日目に再度促進剤をして出産しました!
2〜3cmから始めたような記憶です✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5日間も!?本当にお疲れ様です。
    爆睡してても突然陣痛くるんですかね?
    今も胎動だけが元気にしてて腰もお腹も痛くない笑

• 6月30日