※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供が頻繁に風邪をひいて仕事に支障が出ています。保育園2年目で月1回の発熱や冬は月2回の欠勤。病気が続き、仕事と家庭の両立が難しい状況です。

子供が風邪をひきすぎて仕事を退職、またはパートになった方いますか?

4歳と2歳の子供がいますが、保育園2年目なのに頻繁に風邪をひきます。

月1でどちらかが発熱し、兄弟に移し合って、一週間休むことも😢

冬は月2で発熱して欠勤してました😢

熱が出てなくても咳か鼻水は大体いつも出ていて、小児科通って毎日薬飲ませていて。

土日は療養のため引きこもってばかりで、いつまでこんなの続くんだろう、、と嫌になります😢

今は時短正社員です。
夫は休んでくれないですが、たまに母が協力してくれることもあります。メインで休むのは私です。

医療職で人員がカツカツな職場なので、欠勤すると同僚にかなり迷惑がかかります。
文句は言われませんが、心苦しくて。でも退職する勇気も経済力もありません😭

コメント

ママリ

子供がもう少し大きくなると下の子が強くなるのでもう少しまとまった勤務時間が取れると思います。

医療職なら退職してもすぐに再就職できそうに思いますが、どうしても辞めないなら、病児保育や高くてもヘルパーさんを頼むのもありかと思います。

私も子供が小さい頃、2人を抱えて、毎日1分1秒を争う仕事をしていました💦
仕事も休めずに熱が出て預けられない時は在宅勤務していました。
在宅勤務できる職だからまだマシだったかもですが、それでも人1人抱えて仕事なんてまともにできなかったですね😩

そこまでして働くなんて貧乏なの、とか、子供が可愛く無いの?とか、もう、散々に言われたりしましたが、他人は関係ないです☺️

お金を出してでもどうにか続ける方法を考えて、子供が小さいうちは稼ぐと言うより職を繋ぐと考える方が良いかもしれません💦

欠勤するのは仕方ないです。

仕方ないと思ってくれる方は、自分が子育てと仕事に苦労した人、思ってくれない人は、経験がない人か、子供が強くて自分のペースで仕事ができたラッキーな人なんだと思います☺️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    再就職はすぐできると思いますが、今の職場が働きやすいし色々と都合が良くて、なんとかこのまま続けたいなぁと思っています😣
    病児保育、コロナが怖くて一度も利用したことがないのですが、もう利用してみようかな、、
    そうですよね、欠勤は仕方ないことですが、なんとか今は職を繋ぎたいです!

ママリさんもお子さん2人子育てしながら大変なお仕事をされていたんですね🥺✨

早く下の子が強くなってくれることを願います🙏!

• 6月29日
ままり

仕事退職しました😂
正社員で働いていたのですが、息子が身体が弱くて風邪から肺炎の入院になり🥲
私の職場は人員的には問題なかったので、逆にこんなに休んで申し訳ないし、息子に対しても罪悪感があり。

2年目だったら風邪の頻度も落ち着いてきそうですけど、体質的なものもあるのかな😭仕事に家事に子育てに看病って本当疲れますよね🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    退職されたんですね!私もそうしたい、、笑
    職場はもちろん、子供に対しての罪悪感半端ないですよね😭

そうなんですよ。一年目を乗り越えたら身体が強くなるのかな、と思っていましたが、全然そんなことなくて、辛いです〜😢

• 6月29日