※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぬ
子育て・グッズ

トイトレがうまくいかなくなり、オムツに戻そうか迷っています。再挑戦のタイミングや経験者のアドバイスが知りたいです。

トイトレについて相談させてください。

2歳7ヶ月の息子がいます。
2歳5ヶ月からトイトレを始め、
おしっこうんちがしたくなったら
都度教えてくれるようになっていたのですが、
ここ2週間ほど全くおしっこを教えてくれなくなりました😢

うんちはたまに教えてくれますが、
うんちも教えてくれないこともしばしば…

もう毎回パンツとズボンを替えて洗うのに疲れました💦

何回言っても本人はおしっこを教えてくれず、パンツがズボンが濡れても平気で遊んでいます。

またオムツに戻そうかと思っているのですが良いのでしょうか?

また、どれくらいの期間をあけてまたトイトレに挑戦したら良いのでしょうか?

最初はうまくできていたのに突然できなくなってしまったという方、いらっしゃいますか?💦

よろしくお願い致します。

コメント

おが

私最近やっとトイトレ始めました!でも全くトイレでしませんけど(笑)

オムツ履かせたら我慢してて、トイレ座らせても出なくて、気付いたら勝手にオムツ探して履いておしっこしてます。。。(笑)

まだ、焦らなくて大丈夫だと思いますよ!❤️

  • ぬぬ

    ぬぬ

    オムツ探して履いてからおしっこするのかわいいです!笑

    来年幼稚園に入るからそれまでにはトイレできなきゃだめかなと焦っていました💦
    焦らなくて大丈夫なんですね!

    本人のペースに任せてトイトレすることにします☺️ありがとうございます!

    • 6月29日
  • おが

    おが

    うちは保育園なんですけど(年少の年です)園であんまりトイトレしてくれなくて、今も1日1回パンツ履かせて漏らしたらそこで終わり、じゃあオムツにしましょ!って感じで。。。
    このままだとヤバいかなーって最近ゆるーく始めました。😆
    きっと年中になっても出来ないような気がします(笑)

    あっ、オムツ履かせたら我慢してじゃくて、パンツ履かせたらでした!(笑)

    • 6月29日
★☆

せっかくトイレでできるのであれば、オムツに戻さず時間でママがトイレに誘導してあげればどうですか😊❓
うちは2歳8ヶ月でトイレでできるようになりましたが自分から教えてくれるようになるまで半年かかりました😂
それからも上手な時期、めちゃくちゃ漏らす時期ありましが、4歳になってからは失敗しなくなりましたよ☺️

  • ぬぬ

    ぬぬ

    トイレに誘導したいのですが、今イヤイヤまっさかりで、トイレに連れて行くのも一苦労で…😢
    トイレに連れて行くと出ない出ないと言ってしてくれず、トイレから出るとおしっこするというパターンが多くて困っています💦
    おしっこしたいんじゃない?と聞いても、おしっこない!としか毎回答えてくれず…😂

    半年かかったんですね…!
    やっぱり1日一回も成功しない日とかもありましたか?

    • 6月29日
  • ★☆

    ★☆


    うちもそうでしたよ😭💦
    トイレくらいさっさとしろよって本気でムカついてました🥲💔
    毎回ぐずくず言いながらでしたが、トイレの後に楽しい事(トイレしたらテレビ見よ!とか)ができるようにして釣ったり、絶対出るタイミングで出ないと言い張ったり行かない時は『じゃあお漏らししたらお菓子は食べれないからね』って約束したりとかもしてましたね😅
    うちもおしっこない❗️しか言わなかったです🙄
    当時は本当に苦労してたんですが、今となってはそんな事もあったな〜です😉

    ありましたよー😂
    5回漏らしたらオムツ、とかはしてました❗️
    でも全オムツに戻す事は私はしなかったです😌

    • 6月29日
こなこ

うちもパンツオムツパンツオムツと一進一退繰り返してました🤣
支援センターの先生に相談したところ、最近は幼稚園の3歳クラスでもオムツの子も多いから、トイレ嫌いにならないように焦らなくて良いよ~✨と教えてもらいました!
あとは、普通の布パンツ履かせてその上からオムツ履かせたら、本人下着が濡れる感覚はわかるし洗濯物は最小限になるからお母さんのストレスたまりにくくなるよ!ともアドバイスもらいました😂

  • ぬぬ

    ぬぬ

    まさに今おむつに戻そうかと思って悩んでます…!!😂
    布パンツの上からオムツ履かせるのもやってるんですが、本人全く気にせず遊んでいます…😂

    毎回毎回トイレトイレと聞かれるのにうんざりしちゃってるのかなートイレ連れてかれるの嫌なのかなと思ってしまったり…

    たしかにトイレ嫌いになっちゃうのが1番よくないですよね…

    幼稚園でもオムツの子多いんですね!安心しました…幼稚園入る頃にはどうにかトイトレ完了しなきゃと焦っていたので…💦


    こなこさんのお子さんは今もトイトレ中ですか?
    パンツオムツと繰り返して、
    大分教えてくれるようになりましたか?

    • 6月29日
  • こなこ

    こなこ

    うちはつい最近トイトレ完了?しました!😭
    トイトレと言えるのかどうか…0歳のころに補助便座だけは用意して、1歳のころはこどもちゃれんじのトイレのおもちゃでトイレごっこが好きになり(オムツまれにトレパン)、
    下の子妊娠で長いことトイトレ中断期(完全オムツ)、
    うんちを気張るときだけ私が気づいてトイレに連れていく時期(オムツトレパン半々)、
    おしっこ漏れても全く言ってくれない&トイレ拒否で諦めてた2歳前後の時期(ほとんどオムツ)、
    そしてこの春は頑張るかー!と娘に布パンツ選んでもらって気合いを入れ直したのですが、今まで悩んでたのが嘘のようにすんなりトイレ成功増えて拍子抜けして、あれよあれよと常時パンツまで行けました🤣
    ゆるすぎるトイトレで1年半くらいかかってると思います😭
    イヤイヤ期のトイレが本当、一番大変ですよねわかります…!💦💦
    たぶんお子さんによってトイトレ成長期は全然違うんので、うちもめちゃめちゃオムツパンツ前後してますし、お子さんのペースに合わせてで良いと思いますよ!😊

    • 6月29日
  • ぬぬ

    ぬぬ

    1歳の頃からやってたとかすごすぎます!
    そうなんです…もうイヤイヤがすごくて暴れるので毎回トイレの事になると大変で😭
    子供のペースに合わせて様子を見ながらやっていこうと思います!
    ありがとうございます💛😭

    • 6月29日
ねりわさび

うちは3歳すぎまでオムツのままトイトレしてました😅

パンツに変えたのは3歳半くらいです。

まだ大丈夫と思います!

  • ぬぬ

    ぬぬ

    そうなんですね!
    幼稚園に入るまでにはどうにかパンツにしないといけないかなと焦っていたので、3歳過ぎても大丈夫と聞いて安心しました!
    ゆっくり本人のペースに合わせて進めようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 6月29日
あおまま

うちは2歳1ヶ月でパンツに移行できましたが、下の子が産まれ引越しと転園とで環境が一気に変わった2歳6ヶ月頃に失敗する事が増えました。
それまではほとんど失敗もせずお昼寝もパンツでいけてたのに💦
環境の変化とかはないですか?
うちはそれでもオムツには戻さず失敗しても怒らず着替えるようにして様子見てたら1ヶ月かからないくらいでまた失敗ゼロになりましたよ‼︎

  • ぬぬ

    ぬぬ

    特にこれといって環境の変化はないんです…😢私もなにかそういうので原因があるのかなと気になってはいるのですが……
    トイレちゃんとできるようにならなきゃと焦っていたのがわかったんですかね?💦
    何回も何回もトイレはーおしっこはーと聞いてるので、それが良くないのかどうなのか……でも聞かなきゃわからないし難しいですよね😢

    なるほど……私もあと2〜3週間くらいはもう少し様子を見て、それでも失敗するようだったらオムツに戻すようにしてみたいと思います!
    ありがとうございます😭

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

我が家はずーとトイトレしてます😅
多分飽きたのだと思って一旦やめて、こっちがやる気になったら誘ってます。
子どものやる気も大切ですが親のやる気が1番大切だって思ってます。疲れたがなくなるまであけて良いと思います。