※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
家族・旦那

あと少しで臨月に入る妊婦です。産後数週間後に、夫が友人とサーフィン…

あと少しで臨月に入る妊婦です。
産後数週間後に、夫が友人とサーフィンに行く予定があると言い出しました。
私は初産ということもあり、産後の生活がとても不安ななか、妊娠中にこんな考えの夫で、大丈夫かなと心配です。

産後数週間後に、夫が遊びに行くことは普通なのでしょうか?
私としては、産後数ヶ月くらいは大変だと思うので、休日は一緒に育児してほしいところなのですが、その場合はどうやって伝えたらいいでしょうか?

コメント

はじめまして🔰

里帰りはされるのですか?

• まろママ

まろママ

実家と今の家が近いので、里帰りはほぼせず、実母に来てもらおうと思っています!

• 6月29日
  • はじめまして🔰

はじめまして🔰

お互いの息抜きの時間を作れば、全然いいと思いますよ‼️
    旦那さん、あまり縛ると上手くいかないですからね😵💦

• 6月29日
  • まろママ

まろママ

なるほど…!!
    産後は絶対に夫にも家にいて、協力してもらわなければならない!と思っていましたが、縛るのは逆効果なのですね…!!
    勉強になります。ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月29日
ママリ🎀

産後数週間後ならいいかなぁと思いました!
パパも息抜きが必要だと思うので😌

そのかわり、自分も息抜きの日は設けてもらいます😊

↑はあくまでも私個人の考えなので、気にしないでくださいね💦

ママリさんの気持ち(後半に書かれている部分)をそのままご主人に伝えるといいと思いますよ!🙆‍♀️
男性って言わなきゃわからない人が多いので!

• まろママ

まろママ

ありがとうございます!
    自分の気持ちを伝えたうえで、自分の息抜きも作るという風にしたいと思います!ありがとうございます😭

• 6月29日
yunon🌏

嫌ならそのまま伝えれば
いいと思いますよ!

私は何とも思わないですけど🥺

• まろママ

まろママ

そうなのですね…!!
    産後の生活が不安すぎて、ちょっとメンタルが弱くなっているなかもです💦
    自分の気持ち伝えてみます!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

出来れば休みの日は一緒にいてほしいですが、バチバチに縛っても旦那さんも息抜きは必要でしょうし、もう予定組んじゃってるなら私ならとりあえず行かせます。でも「今後友達と予定いれるときは決定する前に一度相談してほしいこと」「育児にまだ不慣れだろうから今後はあまり休日に予定いれないでほしい」旨はしっかり伝えます。
やっぱり男の人って出産してからじゃないと親の自覚がピンとこないんだと思います😵‍💫
こっちは妊娠中からずっとしんどかったんだぞとイラッとはしますが、とりあえず今回は目瞑って行かせて、今後自分も友達と遊びいくとき「産後すぐサーフィン行ってたんだから私も遊んできて良いよね?😊」って圧かけやすくしとくのはアリです🤣

• まろママ

まろママ

ありがとうございます!
    親の自覚がないなあととても不安になっていましたが、男性はみんなそんな感じなのですね…😅
    夫も行ってもいいよというかわりに、私も遊びに行くという交換条件はマストですね…!!

• 6月29日
ママ

モヤモヤするのわかります!!!できれば産前か、産後数ヶ月して慣れてから行って欲しいですね。
私は2人目ですが、産後はちゃんと家事育児に協力することをめちゃ釘刺してます😂なのでそういう楽しい予定は全部産前の里帰り中に行ってもらいます!!(産後はすぐ自宅に戻ります)

たぶん1人目の産後は精神崩壊するので数か月は最優先にしてもらった方がいいと思いますよ。
でも1日くらい息抜きの日をあげたら、その分しっかり協力するという貸しを作る?のもいいかもです😆笑

• まろママ

まろママ

一人目のとき精神崩壊するのですね😭😭😭たぶん、そういう話を他の方にも聞いていたので、だいぶ夫との温度差に心配になっていました💦
    貸しをつくって、不平等感を無くすのがお互いのメンタル的にも良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 6月29日
  • ママ

ママ

そうですね、ホルモンの関係で、普通の時とは違う精神状態になりますよ!!
    子熊を見たら母熊が居るので危険、みたいな感じです🤣
    でも旦那さんが産後すぐに父性が出てくるわけでないのも普通のことなので許してあげてください……

• 6月29日
  • まろママ

まろママ

母熊…!!🐻笑
    今回は許しつつ、私の息抜きの時間も欲しいこと伝えてみます🙆‍♀️

• 6月30日
⭐︎

数週間後なら特に気にならないです😊
うちは、生まれる前から飲み歩き、夜中や朝方帰宅なんて当たり前、休日も仕事とか言ってパチンコ行く、生まれた後も変わらずの夫だったので😅

• まろママ

まろママ

大変でしたね…!!
    ☆さんの強さがすごいです✨✨

• 6月29日
  • ⭐︎

⭐︎

はい笑
    私、いつからシングルマザーだっけな?って思ってました😂
    なので、世の中にはこんなクソ旦那もいるんだ!サーフィン行くの可愛いもんだな!と思ってまろママさんもベビちゃんとの2人の日を楽しんで下さい😊

• 6月29日
mika

私はあり得なかったです(゜ロ゜)

私が許可するまでは毎日家に居て貰いましたヽ( ´_つ`)ノ

慣れるまでは。

• まろママ

まろママ

そうなのですね!!💦
    ちなみに、慣れるまでというのは産後からどのくらいで許可出されたんのですか??

• 6月29日
  • mika

mika

初産の時は3ヶ月頃ですかね(∩´∀`∩)

• 6月30日
  • まろママ

まろママ

3ヶ月くらいなんですねー!夫に話す時の目安として、ぜひ参考にさせていただきます🙇‍♀️
    ありがとうございます!

• 6月30日
清華

他の方の返信で知りましたが、実母さんがお手伝いに来てくれるのですね!!
それなら行かせてもいいと思いますよ☺️
まろママさんの息抜きの日を設けるという条件付きにはなりますが🤣
産後=全治1ヶ月の怪我人であること、初めての育児だからできるだけ一緒にやりたい気持ちがあると伝えるのも大事だと思います
全く遊びに行くなとは言わないけど、出来るだけ一緒に成長を見たいんだって感じはどうですかね??

• まろママ

まろママ

自分の息抜きとの交換条件というのはとても大切ですね🙆‍♀️
    できるだけ、一緒にというのは私も常に思っているので、あわせて伝えてみます!
    ありがとうございます😊

• 6月30日