※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
子育て・グッズ

船橋市の保活について、育休終了後の入園希望について質問です。4月まで延長したいが、11月に申し込むと入園は可能でしょうか。4月の希望は別枠で出せるのでしょうか。

船橋市の保活について質問です。

9月に育休が終わりますが、本音は入れずに4月まで延長希望です。
なので希望園を調節しながら4月まで引き伸ばしたいと思ってるのですが、
来年4月入園の申し込みは今年11月くらいですよね?

希望は出し続けながらの4月の申し込みは
また4月のは別枠?で申し込むのでしょうか。

今年度は入れなさそうな1園のみ希望
→来年4月では入れそうな園も含めて、候補を増やして希望を出したいです。

11月頃に希望園を増やしてしまったら
年度途中で入れてしまうとかそのようなことはないのでしょうか💦
4月の希望は4月の希望で別で出せるのでしょうか💦

分かりにくくてすみません😭💦

コメント

かなたま

4月入園の締切までに
利用申し込みの希望変更届というのを追加で出せば大丈夫ですよ🙆‍♀️
希望月変更、希望園変更などなど項目があるので、該当するところにチェックすればOKです。
私も上の子のときに提出しました😊

• ひー

ひー

ありがとうございます🙇‍♀️
    それは11月ではなく、4月ギリギリに変更届が出せるという事でしょうか?😳

何にせよ大丈夫ってことですもんね!
    安心しました☺️
    やはり、入れないところ狙って4月まで引き伸ばす作戦されてる方多そうですよね🥲
    4月がドキドキです…🥲

• 6月29日
  • かなたま

かなたま

4月申し込みの締切って例年クリスマス付近までだったと思うので、それまでに提出だったと思います。が、もしかしたら変更届に関しては違う点もあるかもしれないので9月入所?の申請をする際にでも保育認定課に問い合わせてもらうのが確実ですね🤔

私も調整点のために4月よりも前から1ヵ所だけ申請して、4月から10ヵ所書けるだけ書きました。結果第6希望に入れたって感じです😮‍💨

• 6月30日
  • ひー

ひー

勘違いしてました😳💦
    12月だと、そのままなら2月入所分に反映されてしまいますもんね!💦
    詳しいところはまた聞いてみます!

1ヶ月だけ申請されたのですね!
    私は9月入園分から申請しようと思ってるのですが、
    長すぎて途中で入れちゃうかもですかね…😵‍💫
    それも怖くて💦💦

• 6月30日
はじめてのママリ

入れない所を狙わなくても、育休延長可能!みたいなチェック欄があって、その欄にチェック入れると凄い減点されるので大丈夫ですよ😊
市役所行ったり電話で聞けば、4月は入りたい旨伝えれば再申請のタイミング教えてくれます💡

• ひー

ひー

ありがとうございます!
    そちらも検討したのですが、うちはきょうだい加点などもないので、最後の調整点が大事かなと思い💦
    通える範囲の園の今年4月の1歳児クラスで入れた方の最低点数を教えてもらったところ、
    ほぼ22の3点でうちと同じだったので💦💦
    もうこれ以上点数は増えないのであとは調整点かなと💦
    もっと加点があって入れそうなら不承諾でもいいよの方にしたかったなという感じです💦

• 6月29日
ママリ

1人目の時同じ様な形で4月入園しました。
待ってる間に加点は付くと思うのですが、どうしても入りたい園があるならば申し込み順も考慮されると思うので、込み具合を確認しつつ申し込みされる事をお勧めします。
(4月入園希望で、遠くの園に入園する事になった友人もいたので...)

• ひー

ひー

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    どうしても入りたい園がある場合には、あらかじめ早い段階から申し込んだ方がいいということでしょうか?😳

数に限りがあるのは仕方ないですが、
    自分の希望と全然違うところに決定だとしたら
    本当にやりきれないですよね😭💦

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

4月入園の申し込み前に人気園に希望を出されるのかな?と思い、その人気園が行きたい園なら良いのですがあまり行く気はなく、本命の4月入園の際に希望園入れないパターンが1番最悪だと思いコメントさせて頂きました😥混乱させてしまったら申し訳ないです💦
    どんな天候でも毎日の送り迎えがある事なので、家から近いのをオススメします💪

• 6月30日
  • ひー

ひー

本命があるなら、待機期間を別の園希望で伸ばそうとするより、4月分の申し込みだけをその園希望で出した方がいいということでしょうか??😳
    本当に私の理解力が無くて申し訳ないです😭😭😭💦💦

そうですね、家の近さも大事ですよね!
    子どものことなので、どんな環境で過ごさせてどんな保育を受けさせてあげたいかも大切だなと思うと、園選びは大事ですよね😭

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

質問で申し訳ないのですが、9月から正規の申し込みで申請すると、空きが出た場合は入園しないといけなくなりますよね?
園にもよりますが、時々1人2人年度途中に入園してる方がいるので、正規の申し込みにしようか、不承諾目的の申し込みにしようか迷っています。

入れない所ってどうやって選びましたか?

• ひー

ひー

まだ申し込めていなくて正確にお答え出来ず申し訳ありません😭💦
    市役所に聞いてみた時には、
    空きが0、かつ待機人数が多い園はそれだけ入れる可能性が低いのでそこに申し込む手もあると教えていただきました!
    最新のものは7月11?とかに情報が出るみたいなので、その時にまた伺ってみようかなと思ってます!

空きが出たら入園するか、辞退するかですかね💦
    でも辞退すると待機期間はリセットになります💦

わたしもどっちにするかすごい悩んでいて😭💦
    途中入園はしたくないのですが、1歳児4月で逃したくもない…皆そうですよねー😭💦
    私は1歳児4月で入れた人達の最低点と同じなので、やっぱり待機期間が長いっていう同点調整は絶対必要だよなーと思いつつ、
    万が一途中で入れてしまったら嫌です😭💦

• 7月7日
  • ひー

ひー

私も気になって今ホームページ見てきたのですが、
    去年は9月付の情報から、ぐっと待機人数が増えてるようです。
    多分ここからみんなの待機期間稼ぎが始まるのだと思います!

• 7月7日
はじめてのママリ🔰

待機人数が多い園ですね…。待機人数が多くても、実際には行けないと万が一入れるようになった時どうしよう。と悩みますね(T . T)

確かに9月から待機児童増えてますね。皆さん、待機期間稼ぎされてるのですね💦同じ9月から…となると少し出遅れた感がありますね。
私ももう少し情報収集してみます。ありがとうございました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい。返信場所間違えました💦

• 7月7日
  • ひー

ひー

そうですね😭
    行ける範囲でって感じになりますよね💦

これは、8月末の申し込み(10月入園?)の情報の9月出しの線もあるかなって思いました😳
    あーでもどっちか分からないですね😭💦

保活めちゃくちゃ難しいですね😭
    お互い頑張りましょう!😭

• 7月7日