※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
子育て・グッズ

1歳の息子が夜中に起きて泣き続ける悩みがあります。寝かしつけに苦労しており、朝まで寝ずに起きてしまう原因が知りたいです。同じ経験の方、対処法を教えてください。

4月から保育園に通い出した1歳の息子がいます。
保育園がはじまってからは疲れているのか
20時には寝るようになりました。
それはとても助かっているのですが
夜中2〜4時頃に毎日必ず泣いて起きます、、
飲み物を飲ませて少し落ち着いても寝なく
お腹空いた!と言った感じに大泣きします🥲
飲むゼリーを少し飲ませるだけで満足そうに
すぐ寝てくれるのですが毎日この繰り返しで
妊婦の私には本当にきついです、、
朝まで起きずに寝たのが生後9ヶ月の頃が最後な気がします💭
そのまま目が覚めて遊ぶようなことはほぼないですが
室温も気にしたり抱っこで寝かしつけを努力したりしても
やはり何か口にしないと寝てくれません、、
このような経験ある方いらっしゃいますか?
どうされていたのかお聞きできれば嬉しいです🥲💕
朝まで寝ず起きてしまう原因は何なのでしょうか🥲

コメント

ママちゃん

寝る前にお茶を好きなだけ飲ませたらどうですか❓

それか、寝る前にゼリーとかあげるとか😄

mizu

うちの子も保育園入園したては夜泣きや夜起きることが増えたので、少なからずストレスがあったり、日中の刺激が原因なのかなと思ってました!

ちなみにうちの子は朝まで安定して寝られるようになったのは2歳すぎてからだったので、個性もあるとは思いますが😂

もふもふ

うちも夜中に起きて「ごはんー!!」とか泣き叫ぶことよくあります😅「ごはんは今はないよ、みんなでおやすみだよー」と伝えると「ないー😭」と号泣しますがしばらくするとそのまま寝ます😂
保育園は行っていないのですが、食事時間が全体的に早くて晩ごはんは17時には食べ終わります。また外遊び大好きで毎日駆け回っているのでエネルギーを使うのかなと思っています。そのため欲しがればおにぎりやチーズ、野菜ジュレなど日中は何度も間食しています。夜中の間食が習慣になるときついなと思い、寝る前にできるだけたくさん食べさせて、夜中は起きても飲み物だけにしてました!もちろん食べないときもあるし、子どもの気分次第ですが‥😅