※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mi✤
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を混合で育てています。母乳とミルクをどのように組み合わせるのが良いか教えてください。

こんばんは。
初めて投稿しますお願いします🤓

完母で今、生後4ヶ月の息子を育てています。
今日乳児健診で体重の増えが悪く要観察に
なってしまいました..そこで
混合で育てている方にお聞きしたいのですが
その子その子だとは思いますが母乳を片乳
何分ずつあげてミルクをいくつ
足しておりますか(´・ω・`)?

コメント

りょーママ

こんばんは。
時間というより、60から80足してます!!
私も2ヶ月くらいまで息子が痩せてて、これじゃマズイと思い、かなり抵抗がありましたが混合にしました。
フラッとお出かけしたいとき、他の家族に赤ちゃん任せられるので良いですよ(p*'∀`*q)

• Mi✤

Mi✤

抵抗..ありますよね😂
    荷物も増えるしパッとあげられ楽だし。
    その面任せられるのは良いですね!!
    明日からミルクを足して様子を
    みようと思います(͒˶´⚇`˵)͒

• 11月28日
  • りょーママ

りょーママ

そうでした💦胃が痛くなって、息子も粉ミルクの匂いになっちゃって涙💦
    今じゃ、どのミルクがウンチの臭いがマシか、飲み比べしてます(笑)

• 11月28日
eunhae

わたしも1ヶ月と4ヶ月のときに体重の増えが悪くて要観察になってました!
4ヶ月のとき先生に言われたのが母乳は4ヶ月ぐらいになれば出やすくなってるだろうから全部で15分程度。ミルクは120〜160、のめるだけあげてっていわれてそのとおりにしたら増えましたよ!!結局はうちの場合は息子がよく動いていたのが原因であまり増えにくかったみたいです(*_*)

• Mi✤

Mi✤

今、母乳で10~15分あげると
    自分から離す感じなので足りてるのかなと
    思っていたのですが思いきって
    混合にしようかと..(´*ω*`)
    うちの子もよく足をバタバタさせたり
    体をクネクネさせ遊んでたりよく
    動いてます…(;▽;)

• 11月28日
  • eunhae

eunhae

多分、吸うのに疲れちゃうんじゃないでしょうか?わたしもはじめは母乳だけのつもりでしたが体重も増えないのでミルクと混合にしました(*^^)
    思い切って混合にしてミルクも飲むようになれば増えると思います!身体を動かして消費してる分なかなか増えないと思うのでとりあえずはミルクは飲めるだけあげてみてください。うちは離乳食をあげるようになってからたくさん動いても体重が平均になったので長い目でみて頑張ってください(^O^)/

• 11月28日
GMum

こんばんは。私も4か月の息子を育てています。母乳育児は本当に体重の増えが気になりますよね😭
私は、ほぼ母乳で1日1〜2回ミルクを足してます。なるべく母乳で育てたい場合は毎回少しずつ足すより、出が悪い時間帯に足すのが良いと言われたので。
私はあまり出が良い方では無く、特に朝に出が悪いことがあり、授乳を10分ずつしている時に泣かれたらミルクを100cc足してます。あとは、とにかく吸わせないと出が悪くなるとのことなので、間隔が十分で無くても授乳はすることがあります。
あとは寝る前にミルクを120〜140cc足してます。
うちのこの場合は大きく生まれたのに、一時成長曲線の下になってしまい💦今はど真ん中を維持しています。

• Mi✤

Mi✤

同じですねッ✧‧˚
    本当、体重が気になり買い物行き
    体重計があれば毎回測り母乳量も
    調べちゃいます。(笑)
    うちの子はお腹空いててもあまり
    泣かずでわかりずらいです😂😂
    私も明日から母乳メインで朝と夜に
    だけミルク足してみようと思います👍

• 11月28日
rockimpomama

私も初めての育児の時には、やたら母乳にこだわってました。
こだわりすぎて子どもが貧血になり貧血の薬が処方される羽目に…😢
今のミルクは成分もかなりいいし、赤ちゃんがひもじい思いをしないように考えてあげたらいいじゃないかなぁ~と。
私は1人めで、かなり反省しました。2人めからは完母にはこだわらず、必要ならばミルクにも頼りました!
今、3人め妊娠中(臨月)ですが、赤ちゃんもママも辛くないことを考えてやろうと思っていますよ~😌