※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saa
子育て・グッズ

5歳の男の子が字に興味がなく、ひらがなが読めない状況。焦らず対処方法を知りたい。

もうすぐ5歳になる男の子がいます。
まったく字に興味がなく読めないしかけません。
数字は10までは読めるし数えられますが、ひらがなはまったくです!
どうしたらいいでしょうか?
まだ全然焦らなくてもいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもうすぐ5歳ですがやっと覚えはじめました!特に焦ってはなかったですが、試しにやってみました。

でんしゃであいうえおという本で

開くと左ページにひらがな、右ページにそのひらがなに関連した電車がの写真が載っています。

(の)のページだったらのぞみが写真で乗ってる感じです!

それで子供はのぞみをみて、このひらがなが(の)と覚えていくみたいな感じです。

説明下手ですみません💦

寝る前に毎日やって
1ヶ月しないくらいでほぼほぼ覚えました!

数字は10以降はまだ言えませんが。


電車じゃないシリーズもあるみたいなので興味あるものや知ってるものでやると覚えやすいかもです。

知っているもので自作するのもいいなあと思いました!

deleted user

5歳男の子います!発達障害ありますが、うちの子はこんな感じです🤔

うちの子字に興味全くなく読み書き出来ません😂

数字はつよく1~100までいえます!

こどもちゃれんじタッチやらせてますが、文なぞること何とか出来ますが、読むこと出来ず、絵がついてればしりとり問題でき、絵がないと出来ないです🤔

おわる、つづきなど読めず毎日きいてくるので最近一緒やってます!