※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンポン
子育て・グッズ

1歳10カ月の男の子が高熱で困っています。座薬の使い方や対処法について教えてください。

1歳10カ月の男の子なんですが、先週土曜日から咳と鼻水に、熱を出しています。

高熱時の座薬をもらったのですが、みなさんどんなタイミングで使われていますか?
また、お熱のときにされていることがあれば教えてください!
高熱は初めての我が子です。

高熱でも遊び回るものなの?
それとも静かにさせた方がいいの?
冷えピタ嫌がるけど冷やさないほうがいいの?
無理にでも食べさせたほうがいいの?

とにかくオタオタしています💦

もっとお母さんがしっかりしないといけないですね。
お熱は初めてなので色々心配になっています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

べき

座薬は38.5℃越えたら使ってます。
もしくは38℃越えてて夜寝苦しくて眠れない時。
貰うとき↑こういう指示は無かったですか?💦

なるべくじっとさせたいけど寝てなさいというのはこどもには難しいので、外出は無し、暴れまわらないようにってくらいです。うちはリビングで横になりながらYouTubeとかが交換バツグンです😅

冷えピタは不要です。ズレて顔に貼り付いて窒息する恐れがあるので。冷やすなら脇の下や足の付け根等血管か集まるところを。嫌がるならしなくて大丈夫です。

何も食べないと低血糖になるので、とりあえずゼリーとかアイスとか食べられるものあれば食べさせたら良いですよ。水分補給は忘れずに。

急に熱が上がると痙攣起こす可能性もあるので、様子は逐一見ててあげてください☺️

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます!

ちなみに熱が下がらなかったら、何回か使われたりしましたか?

実は帰省中でして、いつものかかりつけに行けず救急のお世話になりまして…座薬をぽーんと渡され、あとで添付の紙を見たら、38度5分以上で使用と書いてありました。
    もう少し具体的に知りたかった😢

冷えピタそうなんですね!やめておきます。
    ゼリーとスムージーしかほぼ飲みませんが😭とにかくこまめに様子を見ていきます。

• 6月29日
  • べき

べき

なるほど、かかりつけじゃないんですね!それだとさらに不安になっちゃいますよね。

座薬と座薬の間は6時間以上開けます
    座薬切れてまた上がってしんどそうなら入れてました
    うちは比較的すぐ熱下がる子なので、連続でも2回しか使わなかったですが💦

なにか食べたり飲んだりできてたらとりあえずは大丈夫ですよ😊飲み物飲まなくなったら脱水の危険もあるのでお医者さんに連絡してください。

• 6月29日
  • ポンポン

ポンポン

ありがとうございます❣️
    座薬初めてでびびっています
    (びびってる場合じゃないですね💦)
    とりあえず水分とってくれているので、あとはこまめに様子見ていきます。
    自宅と勝手が違いもどかしいですが頑張って看病します🍀本当にありがとうございます。

• 6月29日

もう2日経ってますがお熱は下がりましたか?

どの程度の高熱かわかりませんが、高熱でも遊び回る子は遊びます!もちろん安静に出来るならした方ががいいですが、本当にキツくない限りできないと思います。
熱って悪いことじゃなくて基本は体の中の菌とかウイルスと戦うために出るので
元気なら冷やさなくてもいいし水分しっかり摂れていればご飯も無理矢理は食べさせなくていいのかなと思います。元気でも食欲はないのかもしれないですので、食べれるものを食べさせたらいいと思いますよ!アイスでもヨーグルトでもなんでも😊
座薬は38.5℃以上でぐったりしていれば使ってあげたらいいと思います。
元気なら使わない方がいいです!

• ポンポン

ポンポン

ありがとうございます❤️
    あれから39度で寝ぐずりした時、38度6分でぐったりしたときに座薬2回使って解熱を挟み、今は咳鼻水はありますが元気に遊びまわっています。
    ご飯食べなくてハラハラしていたのですが元気になるとケロッとしてもりもり食べ始めたのでほっとしています。

• 7月2日