※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
お金・保険

貯金が底をつき、収入がない状況で悩んでいます。妊娠中で働けず、過去に借金トラブルも。相談先や税金の問題に不安を感じています。

旦那はアルバイト。
私は自営。
月40万くらいの収入はあったもののつわり時期で貯金も使い果たしてしまいカラカラです。

私は過去にクレジットカードの滞納でリボ払いで払い切ったりしていたのでブラックです。
2人目妊娠してから全く働けなくなり給料なし。
こんな親の元に来てくれた子どもに申し訳ない。

少しの貯金でやりくりしてたけどもう家賃も支払えないくらいに来てしまった。

どこに相談すればいいんだろう。
もう死にたくなる。
なんでもっと働かなかったんだろう。
後悔ばっかり。
産後は2ヶ月から働いてまた収入増やしていくつもりではいるけどそれまでは役所とかに相談した方がいいのかな。

住民税とかも間に合わなければ捕まる?差し押さえとかきますか?
もう本当に自分が嫌になる。

コメント

住民税は支払わないと催促がきます、それでも払わないと差押なりますよ😭捕まりはしないけど😭住んでるところに相談できる窓口ないですか??

• みゆ

みゆ

教えてくださりありがとうございます😭
    区役所か税務署ですかね😣💧

• 6月29日
りんママ

みゆさんは妊娠中なので働けなくなるのは仕方ないですが、旦那さんはアルバイトを増やすなどなんとかできないのでしょうか??💦

• みゆ

みゆ

今教習所に通ってて免許取ってAmazonフレックスで働くと言ってます。
    産まれる前に仕事変えると言っていたのですが7月にやっと免許取れるペースで給料が予定よりもなく困り果ててます😢

• 6月29日
  • りんママ

りんママ

余計なお世話かもしれませんが、今の生活がままならないのであれば免許を取るよりもとりあえず何かアルバイトなどでお金を稼ぐことが優先では?と思いました💦
    もう少し金銭面で落ち着いたら免許を取って働くとかの方がいいのかなと💦💦

• 6月29日
  • みゆ

みゆ

そうなんです!
    仕事は宅配系やりたいって言っててそれなら免許代も半分出すから早く行ってきてと言っても動き出したのも妊娠してからでやっとバイトも減らして免許取ってるみたいなのですが6月までに取れるって言ってて結局効果測定難しいとかなんとか言って7月には取れると言ってます。
    学科は終わるけど実技とか本免の試験があるとか言われて私は免許ないのでわからないのですがもう違う仕事でいいじゃん!ってなります。
    正社員にはなってくれずです。

• 6月29日
  • りんママ

りんママ

やりたいことがあるのは素晴らしいことだと思いますし、働き方は自由なのでいいと思うのですが今じゃないと思います💦
    旦那さんは今の家庭の危機的状況を理解されているのですかね??
    理解していて何も考えずに免許取りに通っているとしたらそれはそれでどうかと思います💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

旦那さんアルバイトだし、掛け持ちしてもらったらどうでしょうか?💦
掛け持つ時間がないなら辞めて時給いいところにするとか😣

• みゆ

みゆ

そうなんですよ。
    仕事はAmazonやりたいってことで今免許取りに行っててそもそも免許取りたてですぐ受け入れてくれるところはあるのかなと不安です。

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

捕まりませんが
役所に行っても旦那さんが働いて払えばいいでしょって言われると思います。。。
わたしも産後働いてなかったのですが
住民税が結構な金額きてしまって
払えないので減額してくださいと言ったら、旦那さん働いてるんですよね?だったら、旦那さんに払ってもらってくださいと突っぱねられました🥲

親御さんに相談とかできませんか?

• みゆ

みゆ

旦那さんの方が収入少ないのでもうどうしようという感じです。
    そんなことがあったんですね😫💦
    うちは家族が9人いて親もカツカツで頑張ってくれていたので頼れずです😱

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だったら遅れてでもいいから、産後にパートでもして払えって言ってくると思いますよ。。。
    みんな払ってるものだから1人だけ特別扱いとかできませんって言われます😭

• 6月29日
  • みゆ

みゆ

産後必ず払うのですが今月末までに支払いができないなと😰💧
    8万くらいなのですがもうそれすらも厳しい状況です😢

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所の人に遅れ出てもいいから払えって言われたので
    多少遅れる分にはいいのではないでしょうか??

• 6月29日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます😭
    役所の方に相談しに行ってみます!
    本当に教えてくださりありがとうございます😭

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

教習所に通って免許取る必要のない仕事をする方がいいのでは?!
でも、7月に取れるならもったいないですよね💦
ただ、Amazonフレックスだと黒ナンバーの車も必要ですよね?
初期投資のかかる仕事を選んでいる状況じゃないような😭
ご主人は正社員で働いてくれないのでしょうか?💦

• みゆ

みゆ

そうなんです!
    でも免許取って働くってことを決めたからってことで意思が強くもう諦めましたが全然取ってくれず半分免許代も出したのですがやっと7月に取れるみたいで😭💦
    6月までに取れるつもりが実技の予約が〜とか効果測定が難しい〜とかでほんと嫌になります😢
    こっちは生活のためにしたくない仕事もしてるのに!と怒ってしまいそうになります。AmazonフレックスとなんとかGOってやつをやると車レンタルができるとか説明されました💧
    正社員にはならないみたいです、、、。
    私の希望としてはcopeで働いてる知り合いがいるのでそこで働いて欲しかったのですが免許取立ての人を雇うわけないかとか色々考えてしまいます😰

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん...ご主人は危機感がないですね。
    奥様が妊娠中で働けないのに、免許を急いでとらない。
    そもそも初期投資のかかる仕事をする。
    安定より自由な仕事...楽したい、自分に甘い、無責任な感じが垣間見れて、みゆさんの立場を考えると...このままじゃダメだと思います🙅‍♀️
    今後、みゆさんが稼いで養い、ご主人が家事育児をするというスタイルでもいいと思いますが、どちらにしても、今お金が必要なんですよね!

まずは管理会社に事情を話して支払いを待ってもらいましょう。
    そのうえで、市役所にて小口資金の借入の相談してみてはどうでしょうか?
    あとは、ご実家か義実家に、出産までの資金を借りれないでしょうか?!それが一番安心だと思います✨

• 6月29日
  • みゆ

みゆ

今まではずっと私が生活費家賃を払ってきていて主人は自分のローンの分だけをアルバイトで稼ぐって感じでした。
    そうやって生活できていたことを当たり前と思っているのかもです。
    私がお金のことはよく言ってこなかったので私の責任でもあります。
    今になってお金がないということにとても不安をもってしまいました。遅すぎる判断で自分でも情けないです。
    いろんなところに電話してみます。
    本当に親身になってくださりありがとうございます😢
    義実家には私がお金送っていたほどですし実家は7人子どもを育ててきてカツカツの状態なので頼ることができません😥
    明日役所に行ってみます!

• 6月29日