※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポタ子
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が湿疹で悩んでいます。同じ薬を使っていいか、小児科か皮膚科に相談すべきか迷っています。

生後4ヶ月の男の子を育てています。

顔と身体に失神ができていて、プロペトという薬を塗っています。最近頭を掻きむしっていたのでよく見てみると頭皮にも湿疹ができています。この場合、身体と同じ塗り薬を塗った方か良いですか?それとも小児科医き皮膚科を受診した方が良いですか?

コメント

シュークリーム

まだ2ヶ月の赤ちゃんが居ますが皮膚科に行ってみたところ薬が合わなかったのか治らずで石鹸をアトピタに変えたら大分治りました!

  • ポタ子

    ポタ子

    そうなんですね(^ ^)
    アトピタ見てみます❤︎

    • 11月28日
valley

体と顔と頭に同時に湿疹が出たことがあるのですが、全部別々の薬でしたよ‼︎

  • ポタ子

    ポタ子

    全部別々なんですか!?顔と身体同じもの処方されました‥😥先生によって違うんですかね。。

    • 11月28日
じゅん525

とりあえずプロペトは薬ではないですよ。。。

  • ポタ子

    ポタ子

    小児科の先生に予防接種の時に相談したらプロペトを処方されて‥😥

    • 11月28日
  • じゅん525

    じゅん525

    プロペトは保湿剤です。なので乾燥防止のために処方されたんだと思いますよ!

    • 11月28日
  • ポタ子

    ポタ子

    保湿剤なんですね!それじゃ治らないですね(-。-;
    また受診してみます❤︎ありがとうございました(о´∀`о)

    • 11月28日
みみたまご

娘も以前顔と体の乾燥と湿疹でプロペトや他のお薬をもらっていましたが、頭皮も乾燥してるようだったので今日皮膚科に行ってきました‼︎
クリームじゃなく液体に近いお薬を頭用に出してくれましたよ(・ω・)ノ
成分は顔用のと同じようなものですが、液体なので塗りやすいそうです。

  • ポタ子

    ポタ子

    クリームだと髪の毛ベタベタして塗りにくくて‥液体に近いと塗りやすいですね(о´∀`о)
    皮膚科を受診してみます❤︎ありがとうございました^ ^

    • 11月28日
YUI

小児科で、
処方してもらった事があります。
先生は、湿疹ができているところや
赤くなっているところには
ビイソフテンかステロイドを塗って、
保湿としてプロペト塗るようにと
言ってましたよ!

私の小児科では、
かなり酷くなる前なら
小児科で処方してもらえました😊

  • ポタ子

    ポタ子

    プロペトは保湿なんですね😥
    また受診してみます(^ ^)

    • 11月28日
MOONmama

うちはリンでレンを処方してもらって、湿疹出てるとこには必ず塗ってます。かなり違いますょ!
頭皮はちょっとだけ刷り込んでやってます

  • ポタ子

    ポタ子

    先生に聞いてみます(о´∀`о)
    頭皮塗るの難しいですよね?( ; ; )

    • 11月28日
さあぷ

プロペトは保湿剤ですね(^O^)
顔はサンホワイトって言う
薬をもらってます!
小児科です!
これはお金いりますが。
激しいようなら皮膚科
行ってみるのもいいですよ☺

  • ポタ子

    ポタ子

    掻きむしってるので、皮膚科検討してみます‼︎頭皮に塗るの難しそうですよね( ; ; )

    • 11月28日