※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきたちゃん
子育て・グッズ

息子が胃腸炎の可能性で救急車に乗り、医師から様子を見るよう指示を受けたが、胃腸炎ではないと判断された。離乳食を中止し、ミルクは通常通りに戻したいが、不安で精神的に疲れている。

お話を聞いてください。
同じ方いたら教えてください

一昨日息子が大量に吐いて
顔と唇が真っ青で
救急車乗りました、、
救急外来ではもしかしたらこのあと下痢が出れば胃腸炎の可能性があると言われ次の日小児科行ってくださいといわれ
昨日小児科にかかりまして
お腹の動きがいいから胃腸炎ではないと判断されました


一昨日離乳食を10時半にあげて
7倍がゆ30g
にんじん10g
キャベツ10g
豆腐20g
さつまいも(初)5g
その後ミルクを90ml飲んで いつもより早い昼寝をしてました、

2時間半経って寝起きで 多量に嘔吐を3回吐き 顔と唇が 真っ青で
意識朦朧としてたので救急車呼び病院へ行きました

一昨日は多分胃腸だと言われ
 ミルクは量を変えず こまめにあげてと言われ 100を2時間半おきに上げました

昨日は胃腸炎ではないとの事で
離乳食ミルクいつも通りに戻していいと言われ

でも怖いので
離乳食は1週間ほど中止しようとおもってます。
(救急の一見で私の精神がかなり疲れて不安と心配とトラウマで一旦落ち着きたいのもあり)
ミルクは普段から200のんでたので
4時間置きに200あげてます

食べすぎてた量に吐いたのか
胃腸炎で吐いたのか(今のとこ下痢なし)
お芋がダメだったのか
わからなくて、、
感染経路不明で(emoji)


私自体嘔吐恐怖症で
ほんとにぱにっくになり辛かったです。
またこんなことが何度も起きると思うと
生きた心地がしないです。

母親だから頑張らなくちゃって思うんですが
なかなか難しくて、、

コメント

nyapi(25)

その日の体調があまり良くなかったのかもしれないですね、、
うちの子も一歳のとき、夜中に2度嘔吐しましたが、次の日からケロッとしてました😂
たまたまかもしれないんで、もう一回あげて様子見てもいいかもですが、
お母さんが怖いと思われるのであれば中断するのもいいのでは?とおもいます!まだ一回食とかでしょうし!

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    離乳食初めて1ヶ月たってて
    2ヶ月目突入した日でした、、

    • 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちも大量に嘔吐したことあります!私は半身びしょびしょ、それでもまだオエオエしていて急いで病院に行きました💦点滴しました。
嘔吐となるとびっくりしますよね!

胃腸炎とは言われず、体調悪かったのかなーでした。
予防接種をしてから日が浅かったので。
私は人参を与えた日だったのですが、それも違うと。


でも次の日午後にはニコニコ元気でいつも通りでした!
初めてのことで何が原因かも分からないのは不安ですよね。
お母さんの無理のないように過ごしてくださいね。

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    おはようございます、
    嘔吐びっくりですよね、吐き戻しくらいならびっくりしなくてもいいんですが

    大人並みに滝のように出てきて止まらなかったのでほんとに不安で

    私の前の職場の看護師さんか
    お芋類はなりやすいかもと言ってて、ネットで調べると同じような方いて
    1週間後におかゆさんだけ上げても嘔吐する、何週間休ませたあとでもすると書いてあって

    私の息子のこれ全く同じだったら
    私どうしたらいいんだろうって余計ブルーになりました、、

    • 7月1日
deleted user

理由が分からないと、心配ですし辛いですね😔💦

うちは胃腸炎での嘔吐でした。
8ヶ月で離乳食1週間停止しましたが、今は普通に食べています。離乳食を止めることは全然大丈夫です。どうにかなります☺️

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    やめた時また続きから始めるでいいんでしょうか?
    グラム数減らした方がいいですよねきっと😂

    胃腸炎大変ですよね、、

    • 6月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グラム数減らして始めました☺️
    様子を見ながらですが、わりとトントンと戻せました。

    • 6月29日
  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    そうなのですね、
    1週間後またひとさじから初めてみます😂

    • 6月29日
ママリ

少し前の投稿ですがコメントさせてください!
その後様子はどうでしょうか?
一つ気になったのは豆腐をあげていらきたので、
大豆の消化管アレルギーでは?と思いました!

うちの子も卵黄をクリアしてたはずなのに、久しぶりにあげたら2.3時間で大量に嘔吐でした。
消化管アレルギーは食べてから3時間程度で嘔吐されるらしいです。

解決されてたらすみません!
気になったのでコメントさせていただきました!

  • ゆきたちゃん

    ゆきたちゃん

    ありがとうございます

    私も一瞬それ疑ったんです、、
    その日豆腐一口しか食べてないんですけど、
    お友達からお芋食べると吐く子いるって聞いててそれで安心してたんですが、
    やっぱそれもありそうで怖いです、、

    まだ今はいったんお腹休めるために
    離乳食休憩しててわからないですが🥲

    • 7月7日
  • ママリ

    ママリ

    一口でも消化管アレルギーは出る子は出るので、豆腐を疑っててもいいかなと思います!
    お芋で吐くっていうのは初めて聞きました!
    お休みしてるのですね!また始める際は怖いと思いますが、芋と豆腐は別の日にあげた方が良さそうですね!

    • 7月7日
はじめてのママリ🔰

私も豆腐の消化管アレルギーを疑いました!