※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
家族・旦那

周りに合わせない母。私の母は、周りに合わせられなく、結構失礼なこと…

周りに合わせない母。
私の母は、周りに合わせられなく、結構失礼なことを言うタイプです。
例えば、みんなで旅行に行った時など、お昼頃になってみんなが「そろそろお昼ごはんにしよっか~」という話をすると「私はまだお腹すいてないからいいやー」と言います。
そうだとしても、とりあえず食べるところには行って、軽いものを食べたらいいのに、頑なにお腹すいてないからまだいいーと言い張ります。
それ以外にも外出先などで、家族以外の人がみんなの分のお茶などを買ってきてくれても「私冷たいの飲めないからいらない」とはっきり言います。
飲めないとしても、お礼を言ってとりあえず受け取って、常温になってから飲めばいいのに、いらないわ~と断っちゃうんです。買ってきてくれた人にも悪いし、その余ったお茶は誰かが持たなきゃいけないのに、空気読めないなーと思います。
お父さんといつもケンカしていて「お父さんはちっとも優しくない」と言うんですが、私から見たら母が相手の気持ちをくめなかったりして、お父さんにも変なこと言うのでケンカになってる気がするんですが、みなさんならもう放っておきますか?
それともなにか助言しますか?

コメント

むぅ٩(๑⃙⃘˙ᵕ˙๑⃙⃘)۶

一緒にいる時は、一言注意とまではいかなくてもいいますね🤔
一緒にいないならほっときます!

はじめてのママリ🔰

私なら助言します🤣
それで母にきちんと伝わるかどうかは分かりませんが、家族だけならまだしも義家族とか家族以外の人にも失礼なことを言うのは恥ずかしいし許せないです🥲💭

はじめてのママリ🔰

相手側の気持ちを伝え続けるしかないのかなぁ、と思います🤔
が、もう治らなそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

おとなの発達障害な感じですよね。

本人が困っているんじゃなければ、本人が治したいとも思ってないと思うので、助言してもあまり意味がないかなぁと思いました。
家族以外の人も、ちょっと変わった人だなぁとは感じてると思いますが、そんなに害がないなら距離置くとか軽く受け流してくれてると思うので、そんなに心配しなくていいと思います。

お父さんも、一応お母さんのことが好きで一緒にいるんだと思うのでそこも大丈夫だと思います。
嫌なら離れると思いますし。

わたしなら、これ(おとなの発達障害)に当てはまるよ?って言ってみるけど、それ以上はどうしようもないので放っておきます。