※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuri*
子育て・グッズ

次男の授乳に悩んでいます。夜中と朝の授乳が少なく、日中も減少傾向。遊び飲みや鼻水の影響か。アドバイスをお願いします。

【ご回答よろしくお願いします】

次男の授乳の事で悩んでいます。
生後2ヶ月 生後73日の男の子を完母で育てています。

出生体重は2890g
1ヶ月の時の体重は3644g 45/日
2ヶ月の時の体重は4940g 42/日

2ヶ月までは3時間起きの授乳で
おっぱいも毎時間しっかり飲んでいて
だいたい平均で120ml〜150ml飲んでいました

2ヶ月になってから長男の風邪をもらい
鼻の奥で鼻水が溜まってるグズグズしてたり
遊び飲みが出てきたり、軽い母乳ストライキの
ようなものが出るようになってしまいました

鼻水の件は昨日耳鼻科で吸ってもらったのですが
遊び飲みなどは変わらずあり
特に夜中の授乳と朝一の授乳が酷く
おっぱいも65ml〜85mlとかなり少ない
数字しか飲まない事が多々 。。。

夜は21時頃に寝室へ行きすぐ就寝
よく寝てくれるのですが7時間空くと
おっぱいも張って痛くなるし
暑くなってきたので脱水の心配もあり
起きてなければ4時には起こして授乳し
朝は7時に起こして授乳します

自分でお腹が空いて飲むわけではないから
遊び飲みをしたり飲みが悪いのでしょうか?

日中も飲みが悪くなった為
昨日から3時間おきから4時間おきにしたら
日中の飲みは良くなってきました

元々1日トータル平均850mlは飲んでいたのに
最近は700前後と減ってしまいました

夜中と朝一の授乳をしっかり飲ませたいのですが
同じような経験された方や何かアドバイスある方
ぜひアドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

rety ''

満腹中枢が備わってきたのかなと思います!
遊び飲みばかりして飲まないのであれば
遊び飲み時期終わるまでは
少し頻回にしてみるとかですかね😊
私も心配なので念のためという感じで
遊び飲み期は頻回にしてました!
まだ2ヶ月と小さいので
少しずつあげてもいいのかなと思います!

  • yuri*

    yuri*


    そうですよね 。。
    満腹中枢が少しずつ備わって
    自分が飲みたい時にって感じですね💦

    最近は異常な暑さなので
    ほんとに脱水が心配になっちゃいます😭💭

    様子見て回数も調整してみようかと思います!ありがとうございます✨

    • 6月29日