※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で優しいと思っていた友達に嫌なことを言われて困っています。どう声をかければいいかわかりません。

年少の息子がクラスに怖いお友達がいると今月から幼稚園に行くのを嫌がるようになってしまい、幼稚園でもママにあいたいとほぼ毎日泣いてしまうことがありました。

先生には相談していて席替えのタイミングで息子が優しいと言っていたお友達の隣に先生がしてくれたそうです。
そこで今朝、息子がその優しいと言っていたお友達に
『昨日〇〇くんとはもう遊ばないって言われたの。でも泣かなかったよ』と言われました。
私はなんでそんなこと言われちゃったのかな?と聞きましたが、わからないと…
また言われちゃったら、そんなこと言わないでと伝えるんだよ。嫌なこと言わないお友達と遊んだらいいよ。と息子に言いました。

息子が優しいと言っていたお友達にそんなことを言われたと知り胸が痛くなりました😅
息子が何か言われるようなことをしたのかもしれませんが何と声をかけたらよかったのでしょうか…
ただでさえ幼稚園嫌がるようになってしまってどうしたらいいのかわからなくなってます😞
もう遊ばない!とかこんなこと言われるのもあるあるなのかもしれませんが先生も私もこの子に助けられてるぐらいに思っていたのでこう言う場合どう声を掛けてあげたらいいのでしょうか🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなこと言わないでと伝えるんだよ!と言ったならそれでいいと思います。
実際うちも、〇〇君に叩かれたと言っていた時は、痛いからやめてって言いな。また叩かれたら教えてねって子供に言いました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    これでよかったようで安心しました💦
    ただでさえ行き渋りがあったので息子から今回の話を聞いてますます心配になってしまいました😞

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分、わりともう遊ばない!とかってあるあるなのかな?と思います💦

結構ママりで同じような質問されてる方を見かけるので😭

親は心配になりますけどね💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

やはりそうなんですね😣
    先日先生が隣にしてくれて息子も喜んでましたがその子に言われてしまったか〜と思ってしまい特に胸が痛くなりました😅
    何もなく遊べていればいいのですが心配になりますね💦

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

遊ばない!はあるあるで年長さんまで続きます😅💦💦
もし次言われたらそんなこと言わないで!が一番良いのかなと💦あとは様子見です。子供にも自分から言えるようになってほしいので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    やはりあるあるなんですね😞
    遊ばない!と言った子は気にせずすぐに遊んでくれるものでしょうか🤔?
    息子は言い返したりできないタイプなのでちゃんと伝えることが出来るようになるといいのですが😭息子に伝えたことは合っていたようで安心しました😣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ幼稚園生なので言ったとしてもすぐ遊んでます😅ただ単に今してる遊びでは一緒に遊ばないってだけで違う遊びをするときは一緒に遊んだりしてます。
    私がよく使うのは友達に言えないなら先生に相談しようねって言ってます。うちの子も言い返したり出来ないタイプなので幼稚園の時から何かあれば先生に言いなさいって言ってます💦でも小学生になっても中々言いづらいみたいで、親としては未だに奮闘中です😰💦その子の性格もあると思いますが、親としては相談できる道を作ってあげると良いって聞きました💦

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

今日お迎えのときに先生とお話しする流れで〇〇くんと今日遊んでましたか?と聞いてみたら、今日も遊んでましたよー!と言っていたので安心しました😂先生に今朝息子がこう言っていて息子が〇〇くんになにかしてしまったりしてないかなと気になりまして〜と言ったら、まさにその子はいろんなグループで遊ぶ子で深い意味はなく言ったと思います、今日もいつも通り遊んでました😊と言ってました😂
    はじめてのママリさんが言った通りこの遊びでは息子と遊ばないという意味だったのかなと思いました!
    このぐらいのことで先生に聞いてしまった…とは思いましたが😣
    息子もお子さんと同じタイプです😣後から私に突然ちょろっと伝えてきたりするので、何かあったときはその場で先生で言うんだよと伝えました🥲

• 6月29日