※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが夜中に何度も起きて泣き、夜の睡眠時間が短くなってきて困っています。昼間はよく寝るのに夜は辛いです。夜寝る時間が短くなることが増えてきて、昼夜逆転しているのか、睡眠後退なのか心配です。

睡眠後退でしょうか?
もうすぐ3ヶ月になります。

ここ最近夜寝る前にギャン泣きして寝たと思えば起き出して
ギャン泣き。
その後は朝の5~6時まで約1時間半ごとに起きます…。
前までは、3~4時間は寝てくれました。
夜泣きと言うかモゾモゾ動き出して授乳を2回位でした。

今は1時間短くて1時間しないで起きるのでその都度授乳もどうなんだろうって感じです。
抱っこすればそのまま寝入る時もあるのでその時は授乳しないで寝かせてます。

日中はラッコ抱きだと新生児の時から良く寝るので、そうすれば3~4時間は寝ます。
昼から夕方にかけては抱っこ紐使えばまとまって3時間は寝ます。
しかし夜は布団で寝かせてるのもあるのか上記のような状態で辛いです…。

昼夜逆転してるんでしょうか?
これも睡眠後退なのでしょうか…。
だんだん夜寝てる時間が短くなってきて辛すぎます。

コメント

はじめてのママリ

ママ大変ですね寝不足になっちゃう😭😭
確かうちの子もそんなのあった気がします!
睡眠後退では無かったような。。
一時的なものでまた戻りますよー!
赤ちゃんてコロコロ変わるので今は赤ちゃんも「え、今何時なん」て昼夜整えようとしてるんだと思います☺️
一応お部屋が暑いとかないですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

毎日寝不足です😭
    一時的なものだといいです😭😭
    赤ちゃんコロコロ変わるんですね!
    朝はカーテン開けて~と朝夜の区別付けしたりしてきたのに、なんでー?!て感じで悲しくもなりました🥲部屋は25~26度を保つようにエアコンつけっぱなしなんですが、暑いのか寒いのかも悩みどころです💦

• 6月29日
ママリ

突然失礼します🙇‍♀️
私も今同じような状況なのですが、その後のお子さんについて教えていただけますか?💦

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

その後はもう当時必死であまり覚えてないくらいなんですがコレだ!と言う解決策は結局無かったです💦
    ただやっぱり月齢上がるにつれて落ち着いてはきましたよ!

完ミにして離乳食3回しっかり食べてくれるようになってからほんっと落ち着きました!
    今は朝まで寝てくれます!

同じ状況なんですね今とても寝不足辛いし大変ですよね😣

• 3月5日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございました🙇‍♀️
    うちの子は夜に寝言泣きを1時間毎にして、そのまま寝るときとヒートアップして起きるときが半々、朝方はお目目ぱっちり状態がかれこれ1週間です😭

ここまでひどいのはどれくらい続いたかも記憶にありませんか?😭

でも、それくらい大変だったんですね😢
    覚悟しておきます😭

• 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

1時間毎つらいですよね🥲
    記録読み返したら3.4ヶ月の時は比較的落ち着いてたみたいです笑

うちなんなら7ヶ月まできちんと寝れた事なかったので💦
    でも7ヶ月が1番辛かったです。
    体力ついてるから暴れる力もギャン泣きの声量も凄くてその時夜は母乳あげてたので寝た~と思って置けばまた泣くで頭おかしくなりそうでした💦
    そして日中のお昼寝が短くなって夜寝れないのを日中のお昼寝でリカバリーしてたのも十分にできなくなり…で私の中では魔の7ヶ月でした笑
    本人も色んな事感じたり経験するようになって今思えばアップデートしてたんだなって思います☺️

今は朝まで寝てくれますがそれでも刺激を沢山受けた日、体力有り余ってる時たまに夜中1.2回急にギャン泣きする時もあったりします💦

もうこれは個性と思って諦めてますが自分寝れる環境に慣れてしまったのでキッツイわーて今でも思ったりします💦

今お子さん生後2ヶ月みたいなので
    これ読んでまだまだ先じゃん!て思っちゃうと思いますが終わりは必ず来ますよ!
    21時に寝て朝7時まで30分~1時間置きに何回も起こされてこの子大丈夫?なんか発達に問題あるのか私はいつまでこの生活なんだと毎晩泣き明かした事もあります。
    今凄く辛いと思いますが日中休める時に休んで下さいね🥲

• 3月6日
  • ママリ

ママリ

温かいお言葉をありがとうございます🥺
    うちの子もあと数日で3ヶ月なんです😢
    なので、本当に時期もぴったりで💦

わざわざ記録まで見てくださってありがとうございました🙇‍♀️

3-4ヶ月は落ち着いてたということは一旦収束はしてくれるかなと願ってですね🥺

ちなみにその頃って首が座りそうだったり、寝返りができそうになったなど大きな変化ってあったりしましたか?
    また、それができるようになったら落ち着いたなど…。

うちの子が今、上記のような状態でネットで睡眠退行時は大きな体の変化がある時期って書いていたので気になりまして…💦

何度も申し訳ないです😢

• 3月6日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません下に返事しちゃいました💦

• 3月6日
初めてのママリ🔰

とんでもないです!
何かないと見たりしないので振り返る機会下さってありがとうございます☺️

まさに4ヶ月10日で寝返りしてました😳
記録に「ギャーギャー泣いて朝4時に覚醒…。リビング連れてきたら寝返りした!」て書いてました笑
この頃もギャーギャーは少なからずまだありつつだったみたいです😂

でも確かに今だに謎にギャンギャン泣き明かした時は何かしらアップデートしてる気がしますね(^-^)
なんで旦那は「アプデしてるねえ☺️」て穏やかなんですが日中もずーと一緒にいる私は穏やかにはなれない事が多いです笑