※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずがだいすき
お仕事

子育てしながら働くことについて、保険会社の営業の仕事を検討中です。休みやすく産休、育休も取りやすいとの情報があり、実際の経験を教えてほしいです。

子育てしながら働くことについて

現在0歳、2歳の子供がいてパートで短時間働きに出ています。
2歳の子がよく熱を出すので今の職場は当日急に休む場合も代わりを探さないといけないので、休みにくいので職場を変えたいと思いハローワークに通っています。
いくつか職業を紹介していただいていてその中に保険会社の仕事がありました。
勤務時間は9:15〜17:15
土日、祝日休みの仕事です。
個人の営業はなく法人への営業です。
いつまで賃金保障があるのかはわからないですが月給20万円からとなっています。
年間120日休みがあります。
ハローワークの人曰く、営業とかに抵抗がなければ休みやすいし産休、育休もとりやすいとのことです。
3人目を産むかどうか今悩んでいるところで産むのであればできれば産休、育休をとりたいとおもっています。
保険の営業はやっぱり大変な仕事でしょうか?
どの仕事も大変なことは重々わかっております💦
もし経験がある方や、小さい子供がいながら実際働いているよ!って人がいらっしゃったらどんなかんじか教えてほしいです🙂

コメント

ちー

私も詳しい情報を知ってる訳ではありませんが、大同生命はシンママさんも積極的に採用してる会社だと聞いたことがあります。

保険会社は、私は遥か20年近く前に、親の友人のツテで働いたことがありますが、私のときは与えられたエリアが個人のお客様で、ほぼ週末しかお客様が居ない、状態で、平日はとにかくチラシ配りとか、簡単な飛び込み営業をして、週末にアポが取れた方の訪問に行くという状態でした。

それに比べたら、法人営業なら、土日祝日は休みだと思います。
私が経験した保険会社は、朝の朝礼の時に、専用端末を立ち上げて起動すれば、出勤扱いで、学校行事等で中抜けも出来ました。(夕礼までに会社に戻れればオッケー)

当時の明治安田生命の場合、最低保障月給は、入社3ヶ月まで14万でした。
あとは、成績次第で給料が減るシステムで、週末にしかアポが取れない上に、次第に成績が取れなくなってきた私は、半年近くで成績が取れず、手取りが12万ほどになったので、辞めましたが、保険は他の業種に比べて、子供がいても働きやすいのは、今でも変わらないのかも、です。

応募されてみても、いいかもですよ??

• ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなってすみません💦

受けてみることにしました😊
    会社説明を聞いて無理そうだったらやめることにします!ありがとうございます!

• 7月1日
ママリ

大手保険の営業・営業事務を10年経験しました。

法人への営業とのことですが、コロナ禍で法人営業は厳しいと聞きます。

私がしていた法人・個人訪問でも土日休みという規定ではありましたが、土日しか居ない方(平日仕事)の場合は土日にも出ていました。
(土日は出ないと決めたらアポを入れないだけですが、契約を取らないと給与にも反映されないので、平日の活動で成果があれば良いですが、難しい場合は土日も出ないと厳しいです。)

勤務時間も自分でアポを取るだけなので融通は効きます。
急な迎えや、休みの場合は自分でお客様に電話して日程変更をしてもらうので、他の人に代わってもらうとか迷惑かかる等はありませんが、ノルマがクリアしていない締め切り間近の休みは上司の当たりは強いかもしれません。

私がいたところは産休育休、子育て中は保育料手当もあり手厚かったですが、営業のお仕事は細く長くで手土産持って行ったり、ちょっとした気遣いをしていきながら相手との距離も縮めていかないと契約に結びつきません。
経費だからといってお金を使いましたが、戻ってきたのは少し。結局契約も取れないと出ていく分が多くてマイナスでした💧

私はもうやりたくない仕事です😅

• ママリ

ママリ

保険会社は入るの簡単、辞めるのは難しいです。(色々言われて気持ちよく辞めさせてもらえない)
    説明会に参加して辞めますというと、その後もしつこく連絡来たりすると思います😅

• 8月1日
  • ゆずがだいすき

ゆずがだいすき

今日から研修で働き出しました!
    うちのところは土日は必ず休みでシステムが土日はまず動かないと説明がありました。
    仕事内容は合う、合わないあるかと思いますが休むのはいつでも休めます。
    私が働く営業所の所長さんも子育てをしていて介護もされているので17時には絶対全員退社で3年間は給料補償されるそうです。
    3年働いて無理そうならそこでやめようかとおもってます!

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

8月付で研修に入られたんですね☺️頑張ってください!!
    仕事が合う合わないは本当、やってみないとわからないので、ゆずさんには合うかもしれないですしね✨
    私は積極的にガツガツいくタイプではなかったので、小さな契約を何件もで苦労しましたが、人と話すのは好きだったり、マメに挨拶がてら顔を出しに訪問していたので、細く長く保険業界にいた感じです😅

土日必ず休みで上司の方も子育て中だったり介護で理解のある方のようですね😀
    ゆずさんのお子さんもまだ小さいですし、その点も理解してくださってると思います!
    こんなご時世ですし、お子さん第一にお仕事頑張ってみてください✨

給料補償3年間は大きいですね!私のところは2年だったので、3年目で減ったり増えたりでした💦でも大きな契約が取れた時は手取り60万でした😀
    頑張りが給与に反映されるので、そういう面ではやり甲斐はありました☺️✨

• 8月1日