※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
妊娠・出産

「小町」という名前の印象を教えてください。お腹の子につける候補ですが、ハードルが高すぎるでしょうか?音や意味に魅力を感じています。

「小町」という名前についてどんな印象を持ちますか?

お腹の子の名付けで悩んでいます。
今のところ「小町(こまち)」が第1候補なのですが、やはり「小野小町」から美人を連想させるためハードルが高すぎるでしょうか?

音が可愛く、町という漢字も「人が集まるにぎやかな場所」という意味合いから素敵だと思うのですが…

みなさんの率直な感想をお聞かせください!

コメント

いつの時代の子かなと思っちゃいました…💦

はじめてのママリ🔰

可愛いけど名前に町という漢字が入ってることが少し違和感ありますね!

はじめてのママリ🔰

私は可愛いな~とおもいます!
私はどちらかというと今時の名前より古風な名前が好きなので☺️

こまちちゃん
響きはすごく可愛いなって思います💓

意味もしっかりあるので素敵じゃないでしょうか🤗

確かに少数派のお名前なので色々言う人はいると思いますが…💦
私はありだと思います😍

はじめてのママリ🔰

前に、鉄道オタクの人が娘に「こまち」と付けたとテレビで言っていたのがずっと残ってて、私の中では鉄道がどうしても浮かびます🥲💦
でも連想しちゃうというだけで、小町ちゃんと聞いても古風でかわいい名前だなあと思います☺️🤍

1910⋆36

私だったら無しですね…

今その漢字だと人名っぽさに欠ける気がします💦
他の方も仰ってますが、時代劇とかに出てきそうなお名前だな…と。。

こまりちゃんとかはダメなんですかね…🥺

絢乃

率直な感想と書いてあるので答えますね。
私ならですがナシですかね💦
自分が小町だったらと考えると嫌です。
小野小町は浮かばなかったですがあきたこまちとか、YouTubeで子供向けに流れてきたこまちっちって歌とかが浮かびました😭

はじめてのママリ🔰

珍しいのでご両親は周りと被りたくなかったんだろうなって思います😅
あと単純に漢字が可愛くないし、自分の名前が「小」と「町」しかついてなかったら私は悲しいです😅特に名前に町は嫌です💦

小鞠
小雪
とかなら可愛いです😆✨

はじめてのママリ🔰

まるさんと旦那さんがめちゃくちゃ美形ならあり!フツ面かそれ以下ならナシです!

小町は、小野小町が美人だったことから「極めて美しい娘」という意味です。
ミスコンとかでも「〜小町」とかつけられるのは、「〜美人」という意味だからです。

よっぽど両親がものすごく美形で子供も美形でないと勇気なくてつけられないです。

まるさんのママリのニックネームを「美人」にできますか?
LINEやインスタのアカウント名を「美人」にできますか?
小町という名前をつけるということはそういことです。まるさんがLINEやインスタの名前を「美人」にできる勇気があるなら、アリだと思います。

はじめてのママリ🔰

自分の子に付けようとは思いませんでしたが、何もおかしいとは思いませんよ!
こまちちゃん、響きがとても可愛いと思います😍
余程のキラキラネームでもない限り、人の名前にとやかく言う人の方がナンセンスなのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

響きは可愛いと思いますがあきたこまちが浮かびました💦

今は本当に色々な名前の子がいるのでそこまで浮くことはないと思いますが…
私なら他の子で聞いたことのない名前はつけないです!

ママリ*

すいません。
私なら絶対に付けません。
きっとそのうち、からかわれるタイミングがあるんじゃないかな?って心配です。

はじめてのママ

美人は全く連想しませんでしだ、我が子なら絶対なしですね〜💦
失礼ですが、悪目立ちしそうですし率直に申し上げて変な名前、、どんな親?!と思ってしまいます、、

m

こまちちゃんという響きは可愛らしくていいな、と思いました!ただ「小」という漢字のイメージからあまり伸びない子(才能?的に)になりそうで私なら避けます💦

まち子さんならみかけたことありますよ(^^)

ママリ

ひらがなだったら可愛いなと思いました😳✨

はじめてのママリ🔰

私は可愛いと思いました!
娘も古風な名前なのでこういうお名前大好きです❤️
もし自分が付けるとしたら他の漢字を当てるかもです!

美人というイメージはそんなにないですね。

もるこ🐹ゆるダイエット部ᵕ̈*

フルネームで書くと住所かな…って思っちゃいそう。というのが第一印象でした💦

はじめてのママリ🔰

率直な感想とのことなので、正直に言いますと…古風を通り越して時代錯誤な印象です😵‍💫

それに、美人を連想させるのではなく、小町とは美人という意味ですよ。
しかも評判のある美人です。
その名の通り美人だと評判になるくらいの美少女に育てばいいですが、そうでなければめちゃくちゃ名前負けになってしまうと思います…😔

音が可愛いとか意味合いが素敵とか、そういう理由で名付けることに対して批判はしませんが、さすがに荷が重すぎるので私だったら我が子には付けられません…。
現代で言ったら「私の名前は美女です」って自己紹介のたびに言うようなものですからね💦

めいりん

友人の子が最近産まれたのですが、こまちちゃんです!
私は古風で可愛いー🤍と思いましたよ🥰
ただその子はガッツリ当て字でしたが、、

みゆ

すっぽん小町が浮かびました

まる🔰

みなさまコメントいただきありがとうございます!

率直な意見を、と自分で言っておきながら
ご指摘が多く少しショックでした😭

だからこそ我が子のためにもう少しゆっくり考えてみようと思います!

ぜひ、古風で素敵な名前の候補を引き続きコメントいただけると嬉しいです!

m

「古風」とはどんなものか例をあげていただけるとわかりやすいです😀
例えば、、、
○路子、みちこ
○顕子、あきこ
○理美、さとみ
✕春奈、はるな
✕奈都美、なつみ など
芸能人や周りにいる人の名前、なんとなく思いつく名前などを使っていくつか古風の線引をしてもらえると提案しやすいかな?と思います。それと同じ響きでも使う感じでイメージ変わるので、響き重視なのか漢字もありきなのか分かるとさらに◎🌟
例えば、まり→茉莉、茉梨、万里、真理、、印象違いますよね😊

• m

m

変換ミス、ごめんなさい。
    使う「感じ」→漢字

• 6月30日
  • まる🔰

まる🔰

丁寧にコメントいただきありがとうございます!

私自身、「絹子」といいましてこの名前をとても気に入っています☺️
    なので当て字ではなく読みやすくて、少し「和」を感じるような名前がいいのかなと思っています!

響より漢字もありきですかね😊

変ではないけれどそこまで人とかぶらない方がいいかなとも思っています🤔

今のところ思いついているのは小町のほかだと
    鈴子 すずこ
    小鈴 こすず
    風子 ふうこ
    琴子 ことこ
    です。

• 6月30日

漢字が可愛くないは確かにありますね💦
でもこまちちゃんはめちゃくちゃ可愛いと思うので、私ならひらがなで付けますね!!
ひらがなで「こまち」すっごい可愛いくないですか?!💕
年取ってからも違和感のない響きですし素敵です✨

退会ユーザー

あと個人的に古風で可愛いなと思うのは美鈴(みすず)、百恵(ももえ)とかですかね🤔

• 6月30日
  • まる🔰

まる🔰

こまち、響きはすごくいいですよね!
    ほんと、漢字が難しくて…けどできれば名前はひらがなより漢字にしたくて…悩ましいです😂

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんが大きくなった時のことを考えてみたら小町はなしです。
おじゃる丸かな??と思いました。

• ままり

ままり

私もおじゃる丸が浮かびました。横からすみません

• 7月2日
  • まる🔰

まる🔰

率直なご意見ありがとうございます!
    大人で小町はなしですかね?😣
    「小」という漢字は違和感かもしれませんが、全体の印象としては子供っぽいというより落ち着いたら古風で雰囲気かなと思っていたのですが…

おじゃる丸はたしかにそうですね…悪い子ではないと思いますが、ナルシストなキャラクターですもんね😅

• 7月4日
ママり

わたしは琴子ちゃんが1番可愛いと思いました!!

• まる🔰

まる🔰

ありがとうございます!
    琴子はかわいいしきっと反対意見は出にくい名前ですよね😊

• 7月4日

琴子ちゃん可愛いと思います😊

個人的には、桜子・馨子みたいな4文字ネームも古風な感じがするし、彩葉・若菜などの大和言葉ネームも古風な印象です❣️

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます!

春生まれだったら桜子ちゃんも素敵だなあとおもっていました☺️
    馨子ちゃんもかわいいですね!
    大和言葉ネームもいいですね、もっとググってみます🤔

• 7月4日
まぁちゃん

小町ちゃんかわいいと思います😊
上の子の時候補にありました!でも、身内に似た名前がいたので断念しました💦
なので反対意見が多くてビックリしてます😅
確かに美人という意味ですが、私の感覚的には名前に「美」が入っているのと同じような感覚でした🤣

琴子も候補にありました!
可愛いですよね😍
あと、出てない名前で古風な名前だと、月子(つきこ)も候補にありました!
個人的にはまる🔰さんの名付けのセンス大好きです!

• まる🔰

まる🔰

コメントありがとうございます!
    賛成派の意見うれしいです😂
    そうなんです、私としてはなぜか「美」という漢字の方が直接的なように思えてつけ難いくらいなんですよね…感覚はやっぱり人それぞれですよね😌

月子ちゃんもとってもかわいいですね!!
    まぁちゃんさんとは感覚が似ているようでなんかテンションあがっちゃいました笑🥰

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

町って感じが可愛くないので

小万智
小茉知
小麻知

とか?

ひらがなで「こまちちゃん」がかわいいと思います。

知り合いの子に小夏ちゃんがいます。
小春ちゃんもかわいいと思います。

• まる🔰

まる🔰

ひらがなはとってもかわいいんですが、大きくなったときには漢字の方がいいのかな〜と考えています。
    「小万智」という漢字かわいいですね!ありがとうございます、参考にさせていただきます😊

秋うまれの予定なので、小夏・小春はかわいいのですがむずかしいですかね〜

いろんなご意見をありがとうございます!

• 7月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに小春日和りは秋の言葉なので秋生まれて小春ありですよ😊

• 7月5日
  • まる🔰

まる🔰

なるほど、小春日和はたしかに秋ですね!
    参考にさせていただきます😊

• 7月5日

今更の回答すみません😂
うちの長女、こまちです!
ゴリゴリに批判されててショックですねー笑
わたしは和風な名前つけたかったので、後悔はしてないです🤗💓

心の綺麗な子になってほしい。
から、こまちにしてます✨
小町=美人のイメージあるかもですが、そんなこと言ったら、名前に"美"入ってる人はみんな綺麗なの?🤣
って思っちゃいます。笑
名前は漢字3文字にしたかったので、小茉知にしてます✨
珍しいと思ってましたが、まわりにあと2人こまちちゃんいますよ💓
読めない名前じゃないし、ぶった斬りでも当て字でもないし、あとは親がどう育てるかかなって思います!
ながなが失礼しました🥲✨

• まる🔰

まる🔰

とんでもない!コメントありがとうございます!

批判はやはり小町の漢字に対するものが多いかと思いますので、小茉知ちゃん素敵だと思います!✨
    和風な名前かわいいですよね☺️

ほかに2人もこまちちゃんが!私ももっと珍しいかと思ってました!

やっぱりこまちちゃん捨てがたいなあ…😌💗

• 7月5日

可愛いと思います!

仕事柄、いろんな子どもの名前を見ていますが、
こうめちゃん、さくらこちゃん、こはなちゃん、うめちゃん…等、古風な響きの名前の女の子も多いです😊
キラキラネームより印象に残るし、名前負けしませんし👍
私の子も、どちらかと言うと今時のおしゃれな名前ではないので最初は「今どきの感じじゃないね」と言われましたが、親の思いがどうあって、子供にプレゼントしてあげるか…だと思います!!