※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

皆さんならどうしますか?批判などは御遠慮下さい。私は今まで色々あり義…

皆さんならどうしますか?
批判などは御遠慮下さい。

私は今まで色々あり義家族とは関わりたくありません。
それを踏まえた上でお読み頂けると嬉しいです。

7月19日火曜日に義祖父の初盆があります。
私は行くのを躊躇っています。

義実家は県外です。
7月から三女が保育園へ行きます。
ミルクを飲まないので慣らしに時間がかかるかもと園側と話してゆっくり目の慣らしです。
仕事復帰は7月19日からの予定です。
その仕事は早朝の5-7.30です。
メインは8月からです。
7月の16.17.18は三連休で19日まで休むと4連休になるうえに19日の初盆は午後からとの事で帰りがとてもおそくなります。私はできるだけ保育園には行ってもらって8月から仕事開始なので7月中には1日保育を完璧にしておきたいと思ってます。私が働かないと生活がかつかつなので。

私が自分の子ども達のことと生活のことしか考えていないことは承知してます。
旦那には行っておいで。といいましたが
私は上記の理由で行ける状況ではないとはなしました。

5割は自分が行きたくないのと、旦那が子どもたちを会わせようとしてるのが気に入らないのがあります。自分勝手です。21日には子どもたち3人分の面談もあります。

常にワンオペで三連休終えて高速のって2時間ちょっとかかる所に日帰りで行って、、、と考えると後少ししかない自分の時間が疲れ果てて終わるじゃん。とまでクズな考えが頭を支配してます。

旦那は1日くらいどうかなるでしょ。と仕事や慣らし保育含め言っていてとても他人事です。それにも少しムカついていますが。

みなさんなら、我慢していきますか?

コメント

はじめてのママリ

途中の文面はご自身で「行きたくない理由を正当化」に過ぎないですし、最初の3行が全てかなと思います。
気持ちとして関わりたくないのであればその気持ちに従うといいと思います😊

私も「関わりたくないので」行かない選択にします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    おっしゃる通りで行きたくない理由を正当化してます。😮‍💨

旦那ともしっかり話して決めたいと思います。きっと揉めると思いますが、、それでも行きたくない、関わりたくないが勝ってしまうので😭

• 6月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに我が家も義祖母の初盆になります。
    が、色々ありやはり行きません。
    そもそも義祖母が他界されたこと、葬式が終わったことすら事後報告されたので主人と主人弟はカンカンでした💦
    なので主人も行きません🤣

行きたくない理由なんて気持ちだけで十分な理由になりますよ。
    主人にはあれこれ述べずに「行きたくない」としかいつも言いません💦

子供を使った親孝行がしたいんですよね、男性って。
    自力でしてよと思います💦

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事後報告はやっぱり旦那様からすれば、今後その行事には関わりたくなくなりますよね😩
    嫁の私たち側からすれば
    なんとも嬉しいことですが🥹

たしかに、
    行きたくないという人を無理やり連れていこうとする旦那も旦那ですよね😑

それは凄く思います😑
    子ども使うなよ、お前の親だろうがっていつも思ってます。🫥

• 6月29日
萌黄羊(もえぎよう)

絶対行きません!!!

全然クズな考えや自分勝手じゃないですよ。
「自分の子どもたちのことと生活のことしか」って書かれてますが、むしろその考えが正しいと思います。

関わりたくない人には関わらず、まずはご自身の心の安寧を第一に過ごすのが良いと思います。本来旦那さんはそれを最優先にすべきだと思うのに理解してくれないなんてひどいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます🥹
    きっと何言ってんのこいつ。行くのなんか常識だろ。と批判殺到だ🫣と覚悟を決めていたのでなんだか安心しました。

旦那はなにかと理由をつけて子ども達を親に会わせようとします。会わせませんが😯
    旦那が飲酒運転をなんどもして懲りなかったので義両親に相談しても改心なしで、次したら警察に相談する。と言ったのにしたので、その通りにしたら義父から、そんなことしたらいかんよ。と私が何故か怒られました。息子にはLINEでもうするな。というだけです。
    孫も私の子どもたちしかいないのに、クリスマスプレゼント靴下のお菓子でいい?と。
    旦那が1つ6000円くらいするものをリクエストして買ってはくれたけど、後日、高かったから義姉、義兄も少し出してくれました。と他にも山ほどありますが行きたくない理由は私が嫌なだけなんです😭

旦那は初盆なんだから〜とやんわりと言ってきましたが
    そんなの知らん。て思ってします私は本当くずです😩

• 6月29日
  • 萌黄羊(もえぎよう)

萌黄羊(もえぎよう)

そのエピソード聞くだけで義実家行きたくないですね。飲酒運転なんて今どき捕まったらかなりやばいですよ。
    クズなのはどちらかというと義実家の方なのでは、、、。
    初盆なんて関係ないですよ!生きてる人間の方が大事です🤣

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時ばかりは私もストレスで激ヤセ、帯状疱疹、蓄膿と最悪でした。旦那の親は激ヤセした私に、あんまり無理せんでよ🥹
    と言ってきましたが、お前の産み落とした息子のせいだよ!!!と言いながら頭の中で1度お陀仏させました。😑
    蛙の子は蛙だな!って旦那にその時いいましたが、きっと意味わかってません😂

生きてる人間の方が大事!!
    本当にそうです🥹
    口には出せませんが、余りにもムカつくとそれがでそうで怖いです。笑

• 6月29日
初めてのママリ🔰

旦那様は行くんですよね?
それならわざわざ嫌な思いしてまで行く必要はないかなと思います。義祖父ですし..

私なら適当な理由つけて行きません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥹

適当な理由が旦那の納得のいくものが思いつかなくて、、
    たぶんなんと言っても納得しないでしょうが😮‍💨
    いつも義実家問題になると喧嘩して言い合いして旦那が折れて、、って感じで
    なるべく喧嘩したくないのですが😮‍💨

行かないって選択肢が決して大間違いではない。ってことは分かったのでよかったです😭

• 6月29日

子ども1人の私からすれば、3人連れて長距離移動でイベント事なんてハードル高すぎます😭
大変ですよね。。

ちなみに私は、4月に義祖母の一周忌がありました。車で10分の距離ですが、午前10時開始でして。
娘は朝からグズり、ミルク飲まずだったので、夫に伝えてもらい参加しませんでした😇
人見知りもすごいし、義実家行っても泣いてミルクなんて飲めないし、私は会ったこともない義祖母の一周忌より、娘の命が大事なので主人になに言われようとも折れませんでした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう
    ございます🥹
    1人でも3人でも大変なのは同じですよ!!

10ヶ月でしたら大変ですよね😭
    おまけに人見知りもするとなると、子どもを泣きわめかせる為に連れていくようなものです😮‍💨
    ぞっとします😱
    義両親なら、、、ってなったかもですが、きっとその時になるとまたなにかと理由つけて行かないんだろうなって思います私🫣

私も折れずに貫きます!💪
    因みに旦那様はすんなり理解してくれましたか?

• 6月29日

退会ユーザー

こちらこそ、大変なのは同じと、恐縮ですが嬉しいです、ありがとうございます😭

そうなんですよね🙍娘を泣かせたくなくて。。
    ですよね、私も義両親ならまだなんとか頑張るかなと思うんですが、、現実は母親が子どもの面倒を見ててんてこまいになることに代わりはないので辛いところですよね😂😂

その後の面談も近いですし、貫いていいと思います😉
    夫は、一周忌は形だけのもので、みんな娘に会いたくて集まるから、全部終わってからでいいから、1時間だけ顔だしてほしい。と言われまして。
    車で10分なので、さすがに断れず。。
    まぁ、、1時間だけね、絶対それだけね!って約束で機嫌いいとき見計らって行きました😇
    約束通り1時間もおらずさーっと夫が帰ろっかと言ってくれたんですが、やはり娘はギャン泣きでした😇かわいそうでした。。
    10分なので、この要求は飲みましたが、はじめてのママリ🔰さんは距離遠すぎなので、上記の理由でお断りでいいと思います🥰

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもを育てるってことがまず
    大変でしかないですよね🥹

行っても意味ないじゃん!てなりますよね。
    そんな外から愚図った孫を見物して可愛いって思うだけの人にはこちらの気持ちなんて関係ないんでしょうけど😩

娘さんに会いたくてって
    それを言えばこちらが喜んで来てくれるとでも思ったんでしょうか🤔
    それがもし本当だとしても
    勝手に娘に会うために集まるなや!って思っちゃいました😂

もう旦那と話してもらちあかないので、義母に直接行けないと連絡しようかと思ってます😂

• 6月29日
まーる🔰

行く必要無いですよ😌
行きたくない気持ちになるには、色々あったと思います。

嫌な思いをして行っても、お子さんに良いことなんて無いと思うし。

私は義母の新盆ですが行きません😁

義母とは色々あって大嫌いでした。旦那の弟夫婦は結婚してから一度も来てません。

家計のために一生懸命働いてるんですから、無理してまで行く必要は無いですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとう
    ございます🥹

義母のも行かなかったんですね👏なんだか勇気が湧いてきました💪

義弟さん夫婦も来てないってことはよっぽど難ありな義実家だったんですね🫣

旦那と話しても結論でないし
    喧嘩になること間違いなしなので義母に直接行けないと連絡しようかと思ってます🤔

• 6月29日
  • まーる🔰

まーる🔰

それでするなら、連絡しちゃいましょう😊

我慢なんてする必要無いですよ✨

私は、義実家の連絡先知らないし、教えてもいないので😁

新盆どころか、葬儀も行きませんでしたよ。娘が生後1ヶ月だったので行けないと断りました。

それから納骨なども来なくていいと言われたので、何もかも行ってません。

• 6月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月なら
    行けないですよね😮‍💨

義母に連絡しても旦那になにか言われそうではあるけど
    もういいです🫣

行きたくないので行かないを
    貫きます💪

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

みなさん暖かいコメントありがとうございました。🥹
叔母に同じように言った所
その日は行けないから少し落ち着いてからでも、後から行ってた方がいいよ。と言われました😮‍💨
その必要が本当にあるの?と思いましたが、いえ、本来なら行かないと行けないんでしょうけど私は行きたくありません。

義実家に行かないといけないと思うだけでストレスです😭

それから日程が変わって7月4日になったそうです。
それを知る前に旦那に行けないと言ったら4日なら行けるでしょ。と言われました、私はそれでも行けないと言っているのに、後からまた教えて。と
やっぱりこうなるか。て感じです😮‍💨

今まで言っていた理由が弱くなったな。と私も感じていますが
慣らしも1日1日が大切なのよ。と言い断っています。
もう嫌になります。