※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろぜ
子育て・グッズ

保育園での子育てについて相談です。保育園のルールや仕事との両立、休みの扱いについて不安があります。他の方の利用方法や対処法について知りたいです。

保育園について質問させてください。

途中入園で子供が保育園に入園することになったのですが、入園説明の際に園から「旦那さんが平日お休みになった場合などはお子さんも保育園をお休みさせてください。」と言われ、え😨ってなってしまいました。

夫が休みだったとしても保育園に預けず日中ずっと任せるのは心配だし夫と子供だけで子供に何かあったら…と思うと不安で無理そうです😩

他の方はどうしてるのかわからないのですが、その場合園にも「夫に任せるのは不安なので…」って素直に伝えれば大丈夫なんでしょうか?みなさんはどうしてますか?

あと、私はパート勤務でシフト制なんですけどたまに提出した希望のシフトの時間より1〜2時間短い勤務時間でシフトが組まれる場合や最悪人が多い日は休みになってしまう場合もあるんですけど、
早く終わったらお迎え前に美容院に行ったり一度帰宅して少し家事を済ませてからお迎えに行ったりしてはいけないんでしょうか?😭

あと自分がお仕事やパートがお休みになった日は保育園も必ずお休みさせてますか?😢

寝不足やストレスが溜まってる日が続いててリフレッシュしたい日もあると思いますが、そういうのはぐっと我慢して仕事の時だけ保育園を利用する感じなのでしょうか?💦

もちろん普段は仕事が終わり次第すぐに保育園にお迎えに行ってあげたいし、子供といる時間も大事にしたいのですが、自分の用事などで子供を連れて行けない時などはどうした方が良いんでしょうか?💦

保育園を他の方がどういう感じで利用してるのかがわからないので教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

ぱんまん

うちの子も8月から保育園に通います!
私も同じこと気になってました。
説明の時に言われたのは、お盆とかお正月などはなるべくお家で見てくださいってことだけでした。
私は半日勤務の時もあるので、自分の好きなことしよう!(美容室行ったり買い物したり)ってワクワクしてました(笑)
職場の人に聞いたのは、どうしても休みの日でも預けたい時は「どうしても用事があるので〜」って言ってる見たいです。

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

私も少し自分の時間もできるかな?ってワクワクしちゃってました😭

自分の時間も無くて仕事、育児、家事の連続でストレスが溜まってイライラして子供と一緒にいるようになるくらいならリフレッシュも大事だと思ってます😢

なるほど🥺参考にさせていただきます✨

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

0歳児なら仕事以外は預けない、がふつうですね
リフレッシュしたい日は旦那さんに頼んでは?親は2人いるんですから

• ろぜ

ろぜ

回答ありがとうございます🙇‍♀️

そうなんですか😢

けど、その旦那さんは仕事ばっかであまり時間もないし頼れないので困ってます😢とほほ…

• 6月29日
✩

幼稚園教諭をしていて、自分の子は別の保育園に通わせています。正直…その園によるかなーと思います😞
基本的には仕事の為に預けているわけだから、休みなら家庭保育で…ですが、皆さん休みでもきっかり預けているので、そこは保育者も目をつぶっているので堂々として大丈夫だと思います🥺💓

はじめてのママリ🔰

公立の厳しいところだと、結構うるさいですよね。
一般的には仕事休みの日は、短時間で預かってもらったりできると思いますが。

ただ、旦那さんに任せるのが心配、は理由にならないと思います。

美容院なんかは明らかに見た目が変わるので指摘される園もあるって聞きました。
少し家事を済ませる程度なら、バレないかも知れませんが、、、。

オスシ

保育園によって対応は違いますが、うちの保育園は親が休みの日はなるべく自宅保育をお願いされていますし、仕事終わりに買い物など寄らずに直接迎えに来るように指導が入ります😂💦
0歳クラスは特にその辺厳しいと思います💭

休みだなんて言わなければ分かりませんし、いつもと同じ時間にいつもと同じような服装でしれっと預けてランチ行っちゃったりはしていますが😂

ままり

保育園によりますね🥹
私が働いてた園はそれはそれは厳しく、きっちり就業開始時間、終業時間、勤務地までの時間とか聞き取りして少しでも遅れて来るものなら就労証明書出し直して!って上の先生から言われてました💦
当時独身で大変さが分かってなかったですが、今となってはなんて働くママにとって優しくない園なんだって思います💦

いまこどもたちが通う園は土曜以外は休みでも全然預けれます!
いつも事務服姿のお母さんが私服で送ってきてますが、何も言ってないです😊
先生の旦那さんとうちの旦那の職場がたまたま同じで、休みの日モロバレですが何も言われないです😁

ママリ

保育園次第ですね。
息子も0歳の時から通わせてますが、最初いた園は私立の保育園で、親がどちらが休みの日はお休みしてくださいとゆう園だったので、0歳児ですし保育園行くのは子供にとってもとても疲れるので預けていませんでした。
もちろんリフレッシュしたかったですが、自分のリフレッシュのために子供を疲れさせるのは私にはできませんでした。
旦那に見ててもらってその日に美容院行ったりネイル行ったりしてました。
1歳になって転園して、今通ってますが、そこは休みの日でも預けてokです!ただし、15:30までにお迎えです😊

保育園入るまでにまずは旦那の教育からしてみてはどうですか?
預けるのが不安な気持ちめちゃくちゃわかります。
私も保育園入る前に徹底的に教育しましたよ笑

はじめてのママリ🔰

自治体や保育園によりますが、保育園に預ける事由で就労でしたら基本就労時にしか預けられないと思います。
親のリフレッシュのために預かっていただくのは保育園のご厚意と考えた方が、、、💦
保育園によっては親が就労以外の用事がある場合(病院など)でもダメというところもあります。

0歳でしたら赤ちゃんも保育園に通うのはかなり疲れますし😰

せめて旦那様が一人でみれるようにはしておいた方がいいと思いますよ😣
例えば、ろぜさんがパート・旦那様がお休みでお子さんがお熱になった時とかどうされる予定ですか?
旦那様がお休みなのに、ろぜさんもパートをお休みされるのでしょうか?🥲
保育園に通いはじめてからほんっとうに色んな病気をもらってくるので、リフレッシュの時だけじゃなく病気になった時の体制を考えられた方がいいと思います😰

美咲

娘のとこは休みでも9時から16時半で預かってくれます。

旦那さんが土日休みの会社でたまーに平日休みなら言わなきゃ分からないかと💦

1~2時間勤務が短い日に用事は、例えば13~14時に仕事が終わってお迎えだとお昼寝やおやつなので、「早く終わるかは出勤したからじゃないと分からないので、早い日はおやつが終わる頃にお迎えに来ます」と予め言っておけば、その間に用事を済ませてもセーフかと。美容院は流石にバレてしまうのでやらない方が良いかと思います😅

私は嘘をつくのが上手くないのでバレたら嫌だなってことはしないようにしてます💦リフレッシュで預けたことがバレて色々グチグチ言われる方がしんどいのもあります。

Nao☆ミ

次男と長女が別の保育園です💡長女の保育園は何も言われないですが、次男の保育園はなかなか厳しいです😱保育園によりますね〰️でも最初からそういう言い方をしてるならば、厳しめ保育園ですかね🤔

次男のところは親が休みの日は預けるのは禁止💦病院に行くなどの理由がなければダメです😅仕事が終わったらすぐ迎えに来る、寄り道買い物など禁止です💦何か手提げ袋を持ってただけで指摘されました💦(仕事の荷物持ってただけ)いつもと少し違うラフな格好で迎えに行っただけで指摘されます😱なので、美容院なんて行ってきたらすぐに指摘されます😱

ただ、うちは旦那が激務で、たまに平日休みですが、夜勤明けで寝ていたり、何日もずっと休みなくて平日休みの時というのもあるので、保育園に事情を話して、お迎えを早めにすることで預かってもらってることもあります😣
なので、任せるのが不安なのでって言い方をすると、先生たちも、えっ!?ってなると思うので、違う言い方をした方がいいのかなと💦あとは送迎をご主人に任せなければ、保育園側はご主人が休みかどうかはまぁ分からないとは思いますので…😣

にこ

以上児だと思っていたんですが、まだ3ヶ月のお子さんなんですね!

今は休みでも預かって貰えますが、流石に0歳児は言われなくても休ませていました。
育休中の方とかは旦那さんに預けて美容室とか行きますよね!
旦那さんに預けるのが不安なのでって、え?親だよね?見る気すらないの?ってなると思います🥲
走り回ったりイヤイヤ期でもないのに?って思う方もいますよね。

ルールで休みと決まっている園ならば預かってもらうのは無理だと思います。

🍠さちゅまいもまん🍠

その園によって変わるとは思いますがうちの園は1歳児クラス(2歳の歳)からはお休みの日も登園可になってます!
0歳児クラスは親が休みの日は家庭保育でお願いしますって言われました!
早く仕事が終わったからといって早く迎えに行く必要も無いと思いますよ!
去年までうちも午前中の仕事しかしてませんでしたが午後3時半のお迎え時間に行ってました!

little

保育園によるみたいです。

うちは預けても大丈夫だけど早めのお迎えです⭐️

私も1時ごろ仕事が終わりますがお昼寝の時間帯にあたり、お昼寝の時間のお迎えは基本ダメなので16時位までは時間があります!!

平日も保育園にいかせてますが、今はコロナとか休みの日に限って体調不良にあたるので2年通ってますが数えられるくらいしか一人時間なかったりです😂😂

保育園利用したい日は用事があるので預かりお願いしたいですとかいえばだいたい預かってもらえるかもですね🥲🥲

ぷー

預けてます!
前に通ってた託児所が夫婦ともに仕事の日しか預かりNGでいやだったので、園の見学の時に聞きました😅