※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供に色の混ぜ方と字の書き方を教えたい。遊びながら教える方法や箸の使い方に悩んでいる。第一子と比べて苦戦中。

4歳の子供に
この色とこの色を足したらこの色になる
ということを教えてあげたいんですが
↑最近興味があるみたい
遊びながら教えるには
絵の具と粘土どちらがいいでしょうか?🧐

2歳の下の子も一緒にすることになるので
一緒にするとなると粘土かな?

それと字が全く書けないんですが
少しずつ読めるようになってきて
書けるようになりたい気持ちが強いみたいですが
ワークでなぞり書きはしていますがまだ出来たり、出来なかったり…。
どうやって教えるのが効果的でしょうか?

箸を使うのが苦手で未だにエジソンのお箸を使っています💦
普通のお箸も練習していますが中々上達しません…。

第一子はそこまで手がかからなかったし
何でも結構すぐにできるようになりましたが
第二子の4歳の子供は思うようにはいかず、苦戦しています😢

比べてはいけないとは思うんですけどね…😞

コメント

日月

色水遊びはどうですか?
食用色素の赤青黄を水に溶かしてジュース屋さんごっこしながら、赤と青で紫!って遊んでました☺️

ママリ

色混ぜは2歳の子もするなら粘土がいいと思います!ただ混ざったら戻らないので、何回もしたいなら絵の具かなーと思います🤔

まだ4歳なので、ひらがなは書けなくても問題なく、これからって感じがします!
文字は、なぞって形覚えるのが得意な子もいれば、書き順を口にした方が得意な子もいます😃
「い」だと「たて、たて」です!「ま」は「よーこ、よーこ、たーて くるり」のような感じですが、覚えやすいのが1番なので、お子さんの見え方で書き順言ってる子もいます😊

スワン

字を書いたり箸を持つ前に、塗り絵やはさみ、手指を鍛えた方が良いと聞いたことありますー!スピログラフの定規とか