※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

10年後の貯金目標について相談中。子供2人、現在4歳と2歳。現在の貯金は個人700、教育資金1200。子供が高校生と中学生の時、どれくらい必要か考えたい。

10年後くらいに離婚を考えています。
子供2人、現在4歳と2歳です。

あと10年でどのくらい貯金すれば安心かなと思い、質問させていただきます。

現在の確保済みの貯金
個人貯金 700
大学用教育資金 600×2人分

10年後、子供は高校生と中学生です。
上記の貯金プラスあといくらくらいあれば不自由なく生活出来ると思いますか?
逆算して貯金頑張りたいと思います!!

コメント

スワン

はじめてのママリさんはお仕事されていて、生活費は別にあるという前提でしょうか??

はじめてのママリ🔰

半分は財産分与で持っていかれる可能性あるので、あとプラスで3000万くらいあれば、手元には2000万くらいは残ると思うので、めちゃくちゃ困るということは無いかな?と思います🙂

ただ地域にもよりますし、高校中学を私立に行った場合にはもっとあった方が安心かなとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

どんな生活をしたいかによって不自由ない生活の基準が変わるので一概に言えませんが、個人貯金が結婚前の資産でありママリさんに安定収入があるのなら、教育資金を財産分与した半額の600万になったとしても1300万はあるので生活は出来ます。
奨学金は使わない、私立進学を許容、車の所有、習い事や旅行したい!など細かな希望もあると試算しやすいですよ。