※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園でおもらしをして先生に怒られた。トイトレは最近始めたばかりで、先生の指導に疑問を感じている。どうすべきか。

2歳児クラスに通う3歳になったばかりの娘が「今日おもらししちゃって先生に怒られた」と言っていました。
「漏らしちゃだめでしょ」と言われたそうです。これは普通ですか?トイトレはこちらからお願いしたのではなく、保育園の方針で最近始めたばかりです。
しかもまだ登園を始めてから1ヶ月しか経っていません。こんな状況で漏らしちゃだめでしょって言うのもおかしくありませんか?言いたくなる気持ちはわからなくはないですが、プロである先生方がそれは…もやもやが止まりません。
子どもの言うことなのでどこまで本当のことかも分からず、先生に聞いてみるのも躊躇してしまいます。
皆さんだったらどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんか勝手に脚色しすぎてると思いますよ

はじめてのママリ🔰

確かに娘さんの言うことも本当かはわからないけど親としては気になるので私なら先生に相談してみますかね🤔
漏らしちゃだめだよと先生に言われたみたいですが、その言い方だと嫌になっちゃう気がします…とか😂
ママさんの性格もあると思うので言葉選びは違うかもですが私なら上記のようにズバッと聞いちゃいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が捉え間違いかもしれないのですがーとか付け加えて🙆‍♀️

• 6月28日

うちは満3歳から入り、入れば全員オムツ禁止です。
それはもう園の方針ですし、納得の上で入ったので…

漏らしちゃダメでしょ!って怒られたと言ってるのは娘さんですよね?
多分事実を正確に伝えられない時期なのでそのようになってるんだと思います。

きっと怒って言ってるというよりは
「したくなったら漏らす前に言うんだよ」みたいな、言って当たり前の事を言われて、でも子供は怒られたと思ってるんじゃないかと思います。

お母さん自身も、まだ1人目の入園一ヶ月で、信頼関係もないから我が子の言うこと聞いて不安になるのもわかりますが…

いわゆる「ガルガル期」ですね😅

次から気をつけようね!とかが、漏らしちゃだめでしょに変わったりとかはないですかね?💦
子どもにとっては注意された=怒られた!になることも多いのかなと😖
私なら、また怒られちゃったらママに教えてね!って子どもには言って様子見するかもです。

そのくらいの月齢が言うことはそんなに鵜呑みにしないので先生にも言いません😂
次は出そうな時はトイレでしようね〜とかでも怒られたと思った可能性もありますし…

makamaka

それが本当ならば、先生の発言を疑います🤨

私なら子どもがその件について気にしているようなら先生に伝えます😅
登園から1ヶ月とのことなので、どのように先生がお子さんに言ったのかは分かりませんが、怒られると気にしてしまうタイプだということを伝えとくためにも言うと思います😌
決して先生を責める感じではなく、事実確認的な感じですが😅

ままさん

3歳の子が言う"怒られた"はあまり鵜呑みにせず様子みたらどうでしょうか。優しく注意されても怒られた!というし、言い方もオーバーに伝えちゃってることもあるし。