※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たくぷり
妊娠・出産

妊娠中の体重管理についての質問です。妊婦検診で2キロ増加し、果物が気になるとのこと。皆さんはどのように体重管理していましたか?+10キロ以内を目指しています。

いつもお世話になっていますm(*_ _)m

今日妊婦検診に行ったのですが、体重が2キロも増えていました(>︿<。)

脂っこい物はあまりとらない、お肉も鶏肉(モモだったり胸だったり)ジュース類は飲まない(麦茶かそば茶)と気をつけてはいたのですが、全然ダメでした…(´・_・`)

お菓子代わりにつまんでる果物類がいけないのかなぁ…と思いつつも止められず( ´•ω•` )

皆様妊娠中の体重管理はどのようにしていましたか?
出産までに+10キロ以内と産院で言われているので、良い方法等ありましたら伝授お願いします(o・ω-人)

※19週で+4キロです

コメント

たもみ

初めまして(*´╰╯`๓)♬

私はまだ10週なんですが、ツワリもなく食べたい物食べてたら、7週には元の体重から2㌔増えてました(笑)

これはヤバイ!!と思って、出血や張りもなく順調なので、旦那に毎日(雨の日以外)付き合ってもらって30分~1時間のウォーキングしてます。
食欲抑えられなくて食べたい物食べてます。

ですが、ウォーキングの甲斐あって元の体重に戻りました。

出血や張り等の不調がなければ少しウォーキングしてみてはどうでしょうか?

寒いので冷やさないように防寒もきちんとして、絶対に無理のないようにしてくださいね。

• たくぷり

たくぷり

今日の検診で前置胎盤も改善していたので、ウォーキング等の運動も良いですね(*‘ω‘ *)
    1時間だと結構歩く感じなんですね!

• 11月28日
  • たもみ

たもみ

前置胎盤なんですね。
    平日は30分くらいにしてます。
    休み前は1時間〜2時間(途中休憩してます)くらい歩いてます。

たくぷりさん、改善したばかりならいきなり距離や時間を長くするのはやめて近所をぷらっとするくらいから徐々に始められた方がいいですよ😉
    家の中でストレッチから始められてもイイと思います(◡‿◡ฺ✿)

無理だけは絶対にしないでくださいね。

• 11月28日
  • たくぷり

たくぷり

確かに何かあっからでは怖いので、お家の中でストレッチから始めてみたいと思います(*‘ω‘ *)
    まだ張りやすいのと、長時間のお散歩だと途中で子供が抱っこマンになってしまうので…(笑)
    行きはいいけど、帰りは大荷物で余計にお腹が張るという…(´・_・`)
    無理せず頑張ってみます( *˙ω˙*) グッ!

• 11月28日
4年目のママリ

19週目で+4キロ!
しっかりと体重管理されてるんですね!
今の感じでいいのではないでしょうか?

確かに後半は、息を吸うだけでも体重が増えるって言いますけど、
変に考え過ぎてストレスになるのも良くないので、たくぷりさんの
ペースで焦らずバランスの良い食事と運動でいいのではないですか?私も、毎日体重計と睨めっこの日々ですよー😂
お互い頑張って行きましょ!

• たくぷり

たくぷり

今日の検診で1ヶ月の体重増加は1キロまでと言われてしまって(´・_・`)
    今以上に対策しないといけないのかなぁと…
    前置胎盤であまり動かないようにしていたので、それが2キロ増えた原因ですかね(>︿<。)
    改善したので、少しずつ運動してみようと思います(*‘ω‘ *)

• 11月28日
  • 4年目のママリ

4年目のママリ

前置胎盤なんですね

寒い時期ですし
    あまり無理せず様子を見ながらの体重管理ですね✨

風邪などひかずに頑張って下さい!

• 11月28日
  • たくぷり

たくぷり

一応今日胎盤上がったから大丈夫と言われたので、改善したみたいです(*‘ω‘ *)

前の子の産院は体重に厳しく無くて、+12キロで出産でした!
    体重管理が初なので、どんな感じなのかさっぱりで(笑)

お互い風邪引かないように、妊婦生活楽しみましょう٩(ˊᗜˋ*)♪

• 11月28日
ひよこ

私も19週、現在+1.5~2kgあたりですが、急激な増加は脂肪よりむくみの可能性が高いって言われました🙆
ものすごいおすすめなのが着圧ソックスです!夜履いて寝るだけで1kg落ちたりしますよ🌟
あとは便秘にも注意で、2日続けて出るとこちらも1kgちかく減ったりします(笑)どんだけ…
便秘にはオリゴ糖を入れたヨーグルトがおすすめです😆💕

• たくぷり

たくぷり

浮腫チェックはされてるのですが、大丈夫みたいです(*゚-゚)
    着圧ソックス早速買ってみます( *˙ω˙*) グッ!
    今は便秘より少し緩めな感じなのです(´・_・`)
    1人目の時は頑固な便秘で、マグミット処方してもらってました(*゚-゚)

• 11月29日