※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみねこ
ココロ・悩み

長女が保育園で他の子より遅いことに気になり、発達的な問題があるのか心配。先生とのやり取りで悩み、発達相談へ。娘は自分に焦らないが、家庭でも悲しげな様子。人付き合いが苦手で1人で遊ぶことが多い。周りは気にしすぎと言うが、気になる。

長女について
年中の長女についてです。五月末、入園して初めての保育参観がありました。娘は用意したり何するにも1番遅くて、一斉指示で動けないタイプの子のようで先生に個別に声かけされてました。大人がたくさんいて緊張したんだろうなとも思ったんですが、周りの子はスムーズに動いている、比べるわけではないけど周りの子も目に入るので娘の遅いのがどうしても気になり、帰り際担任に聞いてみたところ、確かに遅いゆっくり行動だけど早く出来る時もあったり、でも理解出来てない様子もあったりで、どっちなのかな…(発達的な問題があるのかわからないというような感じ)を言われ、ものすごく心配とショックで市の発達相談に連絡して週末行く予定です。娘は自分が遅かったり出来ないことに焦ったりする様子もないのですが、最近園の様子を聞くと先生と一緒にやったことやプール前の着替えが苦手など話すときに悲しそうな感じで話すようにもなり、家でも色々自分でやらしてますが、私は他にどう対応してあげればいいのかと常に考えてしまいます。人付き合いも少し苦手なようで1人で遊ぶことも多いみたいです。
主人や祖母からは私が気にしすぎると言われますが、気にしてしまいます。

コメント

ねずみー

一応相談に行ってみるのもいいかもしれませんよ✨

ママ何だし気になって当たり前です😊
ただ入園が皆んなより訳1ヶ月遅いんですかね⁉️
となると、まだ場に慣れてない可能性もありますかね?

パピコ

幼稚園は元々みんな、年中さんからですか?
それとも、みんな年少からだけど、娘さんだけ年中から入ったかで変わってくると思います✋🏻💦

ただ、ウチの子も似たよーな感じで、療育に通ってるので、心配だったら、発達相談から療育に繋げてもらうといいかもです😊😊✨