※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が泣いた時、共感が苦手でイライラしてしまい、優しく声かけられないことに悩んでいます。自己肯定感が下がるのでは…と心配しています。同じような経験をされた方いますか?

子供が泣いた時に
まずは共感するのが大事といいますが
私はそれが苦手です。

泣き声にイライラしてしまい
優しく声かけることが出来ません。

同じような方いますか?

最近自己肯定感が大事と良く聞きますが
優しく出来ずに子供の自己肯定感が下がってしまうのでは…とか考えてしまいます。

コメント

私も子供の泣き声すごく苦手です。
優しく声掛けなんて無理🤣

はじめてのママリ🔰

自分が悲しいとき、泣いているときにどういう対応が嬉しいか考えてみてはどうでしょうか😊
自己肯定感というか、そのままいくと何かあっても相談してくれない子になる心配が…😅いじめられても犯罪に巻き込まれても「どうせわかってもらえないから」と思うようになります

リッキー

私も苦手です。

最近、自己肯定感とか共感が大事とかネットなどで目にすることがあって
子育てに見えない圧を感じますよね

耳栓して一緒の場所にいるとかもいいかもですね
それか音楽聴くとか

した事はないですが

バナーナ

毎回は共感できません!!!
私だって泣きたいわ!!って思います。

年齢差ありの4人目1歳5か月ですが、まぁ、喜怒哀楽はっきりしていて嘘泣き?眠たい?
お腹すいてる?かまってほしい?
泣いている理由はなんとなくわかります。

欲求を満たしてあげることと、安心感を感じてほしいなって思って、抱っこしたり、目をみて話したりは意識してます。優しく触れてあげることが大事かな?と経験上思います。
毎日イライラしますが、ちょっと放置しますよ!
距離を置くことがイライラ解消されるとわかったので。
自己肯定感とか考える余裕はありません…私には。

子どもが好きな歌うたいながら泣きじゃくる娘を追いかけ回して、髪くくったり…がんじがらめで歯磨きしたり。
心の中は泣いてもやるしかないんだー!

そして、やれやれと大きなため息を何度もついてます。
まぁ大変だし疲れますよね。

ママリ

自分に余裕がないとなかなかできないですよね😅
共感した所でずっとギャン泣きされたらもううるさい!静かにしてって言っちゃってます😅