※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことママ
子育て・グッズ

離乳食でお粥が苦手で吐いてしまう場合、形態を変えずに様子を見るか、中期に戻してみるか検討してください。

離乳食について質問です!

9ヶ月からお粥は5部~軟飯、野菜は角切りにして歯茎で潰せるくらい柔らかくしています☺️
ただ、嚥下が下手くそなのか受け付けないのか
お粥は特にえづいてしまって
その後吐いてしまうこともあります🥲

えづいても噛むことを覚えさせるために、食事の形態は変えずに様子をみたほうがいいですか?
形態を中期に戻してあげてみたほうがいいですか?

アドバイスなどよろしくお願いします🙏🏻

コメント

はじめてのママリ🔰

えづいてしまうなら、戻してあげた方が良いと思います💦
お粥は粘りもありますし、喉に詰まったら怖いです😭

全部一気にカミカミ用にしなくても、バナナだけ、ニンジンだけ…と食べやすそうなものから少しずつ慣れさせてあげたら大丈夫ですよ♪

まだ7-5倍粥で十分な時期だと思いますが、ドロドロが嫌そうなら、軟飯にしてお湯を食べる時に足す…とかでも良いと思います😊

• ことママ

ことママ

丁寧にありがとうございます😭
    7倍粥に戻して、出汁も入れて柔らかくしたらえづくことなく食べることができました💛

参考書通りにやるのではなく、子供に合わせて進めていくのが1番ですね♡

• 6月30日
はじめてのマリリン

えづいてしまうなら、その子にはまだ早いんだと思うので戻します。
お子さんのペースでゆっくり慣らしてあげてください✨

• ことママ

ことママ

ありがとうございます♡
    子供のペースに合わせて進めていくことが1番大切ですね😭食事形態変えたら、パクパク食べてくれるようになりました😭

• 6月30日