※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいれい
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘の母乳摂取量と授乳間隔について教えてください。

生後1ヶ月になったばかりの娘を育てています。
この頃母乳はどれぐらい飲んでましたか?
また授乳間隔ってどのぐらいでしたか?

コメント

ふらっぱー

ほぼおっぱいで一日が終わっていた記憶があります(笑)2時間空いたかな〜という感じでした。

• れいれい

れいれい

そうですよね(>_<)
    わたしも1時間半から2時間半空いてるかなーって感じです。
    一回の授乳が30分以上のこともあるからほぼおっぱいで1日が終わってます(>_<)

• 11月28日

うちも1ヶ月になったばかりで1時間から2時間ぐらいの間隔です!
夜中は3時間ぐらいあきますので助かります(T_T)

• れいれい

れいれい

わたしもそんな感じです(>_<)
    早く授乳間隔があいてほしい!

• 11月29日
はな

うちはもうすぐ2ヶ月になります。1ヶ月なる頃って疲れも出てきて辛いですよね!

前は欲しがるだけあげていたのですが、お腹が張っていたようなので、間隔を3時間以上空けるようにしてみました。夜は6-7時間位です。チョコチョコ飲みさせないで、一度にしっかり飲ませるようにしました。

飲ませ方は、片乳5分位(というか測らない。ゴクゴク音が落ち着いたら止める)×満足するまで。大体30分程度で満足します。

間隔があくと楽になりました!でも、一度にたくさん飲めない子、まとめて眠れない子、いるかと思います。

• れいれい

れいれい

母乳の出がいいんですね!
    わたしはおっぱいが張らなくなってきて(>_<)
    間隔が空くと楽になりますよね!
    早くあいてほしい!

• 11月29日
  • はな

はな

張らなくなる時私もありますよ!張らなくてもゴクゴクいっていれば飲めているから大丈夫です!ゴクゴクいわなくなったら反対側飲ませる感じでやっています。

私もこの前まで、泣いたらおっぱい!していました。育ってくるにつれ、おっぱい以外のコミュニケーションを取り入れてきました。授乳、すごく体力消耗しますもんね💧

• 11月29日
  • れいれい

れいれい

そうなんですね!
    ゴクゴクは行ってるんで自分のヨダレ飲み込んでるのかと思いました笑

上の子がいるのでずっと授乳しているわけにもいかないのでわたしもメリハリつけてやってみようと思います!

• 11月29日
  • はな

はな

じゃあ大丈夫ですね!自分で搾乳して気付いたんですが、休憩挟む方が出るし、ぶっ続けでやるとだんだん出が悪くなるので、赤ちゃんが飲む時もきっと同じだと思いました。

• 11月29日