※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🐈‍⬛
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールについて相談です。3回食にする際のタイミングや夕食の時間について悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

少し遅れ気味なのですが、現在生後9ヶ月で近々離乳食を3回食にする予定です。
スケジュールをどうすべきか悩んでいます。

6:30~8:00 🌅
8:30 🍚120~130
9:00 🍼140
10:30 😴
12:45 🍼220
14:00 😴
16:30 🍚130~150
17:00 🍼140
20:00 ♨️
21:00 🍼200→😴

ざっくりの時間ですが、このような毎日です。
夜間授乳はありません。
離乳食の量は、夕方の方が食べがいいので多くしてます。
離乳食・ミルクともに、残すことはほぼありません。
合間にちょこちょこ麦茶を飲ませていて、食事以外で1日100以上飲んでいます。

3回食だと、単純にお昼のミルクの時間を離乳食にすればいいのでしょうか?
モデルケースは、2回目と3回目の間にミルクだったのですが、夕食を遅くすべきですか?

面倒な質問ですが、一緒に考えてくださる方がいらっしゃったらよろしくお願い致します🙇‍♀️

コメント

deleted user

私も3回食にする時めちゃ悩みました😭

☀️起床 7:00
🍚朝食 7:30・ミルク
🍚昼食 12:00・ミルク
🍬おやつ15:00・ミルク
🍚夕食 18:00
😪就寝前20:00・ミルク

初めはこんな感じでした!
息子は朝起きたら、すぐにミルク飲みたい‼️タイプだったので、暫くは朝食ほんの少しで泣き始めたらミルク飲ませてました😏
家族皆でご飯を食べるのが良いと聞いていたので、それを意識してました!

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ご回答下さってありがとうございます!
    悩みますよね~💦
    食後のミルクはどれくらい飲んでましたか?
    食卓囲むといいと私も見ました!
    夫に合わせるのはなかなか難しいので、私と2人になるんですが、自分が食べるのって二の次なような…😅
    慣れですかね。

    • 6月29日
pmam🍭

3回食最初のうちはミルクあげてました!

起床8:00
朝食8:30+🍼
昼食12:00+🍼
お昼寝12:30
おやつ15:00
夕食18:00→お風呂🛁
就寝前🍼→20:30就寝

こんな感じでした!モリモリ食べる子なので、3回食が落ち着いてきたくらいからお昼の🍼をやめました。

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ご回答ありがとうございます!
    うちとリズムが似ていてとても参考になりました😙
    離乳食はどれくらい召し上がってたんですか?

    ↑でたんちゃんさんのスケジュールも見て、「!」となったんですが、

    お、、、や、、、つ、、、?😶

    私、盲点でした‼️
    おやつも時間決めてあげるものだったんですね😂

    • 6月29日
  • pmam🍭

    pmam🍭


    タンパク質をの量を守って、目安よりご飯を少し多め、野菜多めにあげてます〜!

    軟飯100g、野菜60gくらいです。この頃の目安が150gくらいなんですが、トータル180前後くらいです☺️

    • 6月29日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ご飯100も食べれるなんてすごいです!
    うちはおかずや果物はよく食べますが、ご飯の量がなかなか増やせません😣💦
    ちなみに、おやつの時間はどのようなものをあげていますか?

    • 6月29日
  • pmam🍭

    pmam🍭


    最近、好き嫌いが出てきたのか白ご飯だとちょっと怒ります…😂

    たま〜に青のりをふりかけ変わりに使ってます꜀(.௰. ꜆)꜄

    おやつはバナナか、赤ちゃん用のお菓子ハイハイン等で済ませる事が多いです〜!

    • 6月29日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ご飯の件、分かります!笑
    こっちも白ご飯だと手抜きしたみたいな気持ちになって、色のあるご飯にしがちだったの反省です😂

    おやつのことも教えてくださってありがとうございます!
    私としては積極的におやつをあげたいわけではないのですが、昼から夕が少しあいてるからお腹すきますよね😣

    • 6月29日
  • pmam🍭

    pmam🍭


    同じです〜!私も色のあるご飯にしがちだったの反省してます😅

    別に無理して与える必要はないと思います〜!おやつ=お菓子ではなく、野菜スティック等で済ませる事もあります!

    お子さんにあったスタイル見つかるといいですね✨

    • 6月29日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    なるほど!
    野菜スティックとかヘルシーでいいですね🥕
    そのときはミルクどれくらい飲んでますか?
    私もおやつの時間を設けて、夕食の時間を18時くらいにしようかな…

    • 6月29日
  • pmam🍭

    pmam🍭


    朝昼150、寝る前180でした!

    大人も🍚は16:30頃ですか?
    大変じゃなければ少しずつ大人と同じくらいの時間に合わせていってもいいと思います〜!

    • 6月30日
  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    大人の夕食は19:30前後で、その時に娘はちょこっとおやつを食べたりしてます。
    今の16:30っていうのは、どちらかというとミルクの時間に合わせた感じです。
    今後の夕食は、娘は遅めて大人は早めて一緒に…が理想です。
    ただ、夫は無理なので2度準備するのが正直しんどいですが😂

    でもでも、だいぶ見えてきました!
    色々教えてくださってありがとうございます💖

    • 6月30日
deleted user

食後のミルク量は180mlとりあえず作っておいて、様子を見ながら減らしていきました😊
離乳食もしっかり食べて、ミルクもしっかり飲んでいるようなら、フォローアップミルクに変える良いと思います❣️

子供に食べさせながら自分も食べる時は、パンやおにぎりで手が汚れず、お箸を使わない物を選んでました😎

  • ままり🐈‍⬛

    ままり🐈‍⬛

    ありがとうございます!
    しっかり食べて飲んでますが、少なめかも知れません。
    今月中頃に10ヶ月検診に行く予定なので、フォロミのこと聞いてみます。

    やっぱり食べさせながら自分も食べるって大変ですよね💦
    私もまずはパンやおにぎりで良い昼食からやってみます!

    • 7月1日