※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の子供が高熱が続き、抗生物質が効かず悩んでいます。かかりつけ医での治療で効果がないため、大きな病院に行くか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

4歳の子供、高熱がつづきます...
アドバイス頂けるとたすかります...

土曜に一日中38度台
日曜に一旦微熱程度に戻るが夜再び38度
そこから火曜夜の今までずっと38度〜40度の熱が続きます。
坐薬入れれば37度台になりますが、数時間後にはまたすぐ38度〜に。

かかりつけ医には月曜のあさイチに行って扁桃腺がボッコリ腫れてるから扁桃腺から熱だねと言われ、
坐薬と抗生物質をもらいました。
でも抗生物質は全然効いてません💦
まだ抗生物質は5日分残っていますが
坐薬が1日2本使ってたので残り1つです💦

明日、かかりつけ医に再び行くか、
少し大きな病院に行くか(ちなみに大分市、大分こども病院)
迷ってます💦

皆さんならどうしますか...💦

コメント

may

熱が5日以上続くならかかりつけでも他の病院でも血液検査してもらった方がいいと思います。
お子さんぐったりしていますか?

  • ママリ

    ママリ

    土曜から発熱ですが日曜の朝から夜までは一旦下がってたので、連続で数えるのを土曜から考えたら良いのが月曜からかんがえたら良いのか分からないですが...どうなんでしょう( ; _ ; )💦
    38度前半の時は比較的元気ですが、さすがに39度〜はぐったりしてて、いつもは昼寝とかしませんが1〜2時間とか寝てます💦💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

それは心配になりますよね💦
一度下がっていても長引く熱はやはり気になるので私ならまずかかりつけ医に電話して聞いてみますかね…来て見せてみてと言われたら行きますし、それでも自宅で様子見でと言われたら違う病院へ連れて行ってみます。
何事もなければそれでいいですし、後悔はしたくないのですぐ動いちゃいますね😂

  • ママリ

    ママリ

    電話でもかかりつけ医に相談って出来るんですね🥺✨いつも混んでる病院なので遠慮してましたが...とりあえず明日の朝電話してみます💦
    後悔はしたくないですよね...!
    ありがとうございます😭😭😭

    • 6月28日
とと

アデノウイルスは違いますかね?何しても熱が下がらなくて38℃以上の熱が5日くらい続くやつです。うちの真ん中の娘が小さい病院で風邪と言われたのに熱が全然さがらず、あまりにもおかしいと思ってこども病院につれていったらアデノウイルスでした。しかも気づくのが遅くて肺炎にもなっていて即入院でした。やはり大きい病院に一度つれていった方がいいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    私も色々調べててアデノなんじゃ?と思ってました💦検査しない限り扁桃腺炎と区別付きにくいっぽいですね💦
    えーーーーそうなんですか!それはとても心配でしたね...😭やっぱこども病院だと詳しく検査してくれるんですね...!明日かかりつけ医に電話して微妙そうな反応だったらすぐこども病院にも電話してみます💦ありがとうございます😭

    • 6月28日
3人のまま🐷

娘が40℃近い熱が出て、次の日にかかりつけ医で診てもらって、抗生剤もらって様子見てましたが、上がったり下がったりを繰り返して最初の熱から6日目に大分こども病院行きました!
採血とレントゲンしてもらって、気管支肺炎なりかけで入院になったのですが、入院前の検査でアデノがやっと判明しました😭アデノと別の菌の二重感染だろうと💦💦
入院した日も41℃超えでトータル8日間39℃以上の熱が続いて落ち着きました!
一度大きな病院でしっかりと検査してもらったほうがいいですね💦💦
うちは喉も赤くないし、目の充血なんかもないからアデノはないと思うって言われててアデノウイルスでしたから。

  • ママリ

    ママリ

    そうだったんですね...!😣😣😣それはちび🐻さんも大変な思いされましたね...!😭
    最初の熱から数えたら今日で5日目なので私もこども病院に行きたいと思います...!💦
    すみません、こども病院に行く時はかかりつけ医に言わず自分で行かれましたか?(紹介状とか無く)💦

    • 6月29日
  • 3人のまま🐷

    3人のまま🐷

    遅くなりました💦
    はい!紹介状などもらわずにいきました!
    早く良くなりますように😔👏

    • 6月29日
やんちゃboy&girls

この時期なのでコロナ検査とかはされましたか??

うちの娘が37.5で保育園を念の為休んで病院行ったらコロナでした。
一旦38.5くらいでましたが。


原因わかって早く治るといいですね、、

ママリ

我が家も下の子が1週間高熱があり下がったり上がったりを繰り返してコロナやアデノ、小さかったのでRSの検査をしたり血液検査を何度かしてもらいました🙌
1週間の間に2日おきに病院へ連れていき最終的にRSの検査2回目で陽線が出ました😫