※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

実母によく「頼りすぎ」とか「もう嫁にいったんだからこっちに甘えるな…

実母によく「頼りすぎ」とか「もう嫁にいったんだからこっちに甘えるな。あっちの親に頼れよ」とか言われるのですが、どうして頼っちゃいけないのかあんまり理解できません…😇

もちろん金銭面とかそういうことではないです!
わたしは我が子に対して頼るなとか思わないし女の子が産まれて嫁にいっても嫁にいったんだから頼るななんて一切思わないです😇
いくつになっても困ったことがあったら言ってきなって思います。

「頼るな」の意味がどこまでかはわかりませんが2人目産むときも息子を実家に預けようと思ってるけどこういうこと言われると頼りたくもないというか頼っちゃいけないのか?って思っちゃいますよね🙃

コメント

迷惑ってことじゃないですか?😭
そこまで言われて、私なら頼ろうとは思えないです😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもいざ義母に頼んだりすると息子は義両親にあんまり懐いてなくて泣いたりするんですけど「かわいそう〇〇」とか言ってきたりして何がしたいのか言いたいのかわかんなくて😩

• 6月28日
🐯

言われ方にもよると思いますが、嫌なんじゃないですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌なんですかね😥
    でもいざ義母に頼むと嫌味言われるんですよね、、
    「ママもういらないんだね〜」とか(笑)

• 6月28日
  • 🐯

🐯

お母さんが向こうの親に頼れって言ったから頼っただけだけど?って言ったらどうですかね。

どうして欲しいのか分からないですね…

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もともと毒親気質なんですよね😥

• 6月28日
  • 🐯

🐯

ただ頼られてるのは嬉しいけど、
    嫁に行ったんだから、もー!って言いたいだけですかね

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

別世帯の人間だから親であってもやってもらって当然と思うなということではないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはそうかもしれないです! でも、頼るといっても息子をちょっと預かってはもらったりしてるだけなんですけどね😥

いざ義母に頼むと嫌味言われるので何が言いたいのかさっぱりで😇

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ははなから親に頼る頭がなかったのでどうしようもないときは一時保育とかファミサポだったのでそうは言っても預かってくれるなら優しいなと思います😅
    ちょっと預かってもらってるだけとかがやってもらって当然と受け取れるのでそれが伝わっちゃってるのかなと思いました💦

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えーすごいです😭
    親に頼らない人は一切頼らないものなんですね…
    わたしもそうしてみようと思います!!!

• 6月28日

お母様がそう言う風に言われて嫁がれたんじゃないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ聞いたことあるんですがお婆ちゃんに言われたことはないって言ってました😇
    ただ母の考えみたいです!笑

• 6月28日

退会ユーザー

あら、お母様古風な訳では無い😓
    じゃあ面倒くさいだけなのかな。

• 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よくわかんないですよね😂

• 6月28日
はじめてのママリ🔰

一応何故か?と本当の理由を聞いてみた方が良いかもしれませんね😅💦💦
(孫持ちの愚痴で、孫と体力が違いすぎて面倒見るのが大変とはよく聞きます💦
ただプライド的に言いにくいかもです)

あと、実母さん何か勘違いしてませんか??🙄💦

今は結婚すると戸籍を新しく作る(昔は義父の戸籍に嫁は入ってた)ので、女の子でも今は嫁に行けないです。。
養子縁組せずに結婚届だけなら、ぴぴさんも嫁に行ってないはずです🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの母は本当に嫌味のようなことばっかり言う毒親気質なので外孫だとか内孫だとかそんなんばっかり言ってます😇

孫のこと1番かわいいくせにわざとそういう風に言ってるのかもしれませんが( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    めんどくさいです!笑

• 6月28日
はじめてのママリ

うわ〜そんな実親絶縁しちゃう勢いで嫌です🫠🫠🫠

より

頼る頻度が高いとか、頼って当たり前という意識があるからとかですかね?どうしてもって時なら頼って!みたいな感じなのかな?

ぴよぴよ

実母にそう言われてしまうと、なんだか切ないですよね💦

たぶん本音は頼られて悪い気はしていないけど、口では真逆のことを言ってるのかな?なんて思いました😂
当たり前だと思わないで感謝してほしい、みたいなことなのかと🤔

これでまっっったく頼らなくなったらなったで、きっとお母さんは寂しさとか感じるんじゃないでしょうか💦
実際、義母さんに預けたりすると嫌味みたいな発言もあるみたいですし😂

言い方は良くないかもですけど、
“かまってちゃん”かな?と思ってしまいました💦

わたしは実母がいないので…
頼れるところがあるだけでいいなぁと羨ましいです🥲
ぴぴさんのお母さんに素直になって💦って言いたくなっちゃいます😂