※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
ココロ・悩み

毎日しんどいです。子供の行動にイライラし、怒ってしまう。子供のペースに合わせるのが難しく、泣かせてしまう。平日はほぼワンオペ。ごはんや寝る時間が大変。

毎日しんどいです…体力的にと言うよりは精神的に…
子供のちょっとした行動にいらっとしてしまい、大声で怒ってしまう…もっとおおらかに笑顔で許してあげられる親になりたかった…

絶賛イヤイヤ期で、うちの子はまだましみたいなんですが、なかなか着替えない、着替えだしたと思ったら今度は服を着ないで逃走。
ごはんの途中で席を立ち遊んだり、寝転んだり…歯ブラシの途中で逃げ出したり…

ほんと些細なことなのに、毎日同じことの繰り返しで、私が思うように進めないことについいらっとしてしまい、泣かせてしまいます…

私もマイペースで、子供もマイペースで、みんな自分のペースを乱されるのがいやな性格みたいで…だから休みの日とか時間があるときでも子供のペースにあわせて笑顔で様子を見守ることができなくて、少しは待てるのですが…つい怒ってしまいます❗

平日は旦那は帰ってくるのが遅くてほぼワンオペです。日中は保育所に預けてパートしてます。
もちろん恐怖を与えて従わせたくないし、フリーの時間には笑顔で接することもできるし、かわいいと思えるのですが…ごはんや寝る時間を向かえるのが毎日しんどいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ほんとイライラしますよね😭
とりあえずマイペースを貫き、貫かせても良いと思います💦
ごはんもいちぉ正しいこと教えるのに声はかけるけど食べないなら食べないだし、歯ブラシも無理やり羽交い締めにしてする日もあれば、こっちのメンタル的に無理だったらテキトーに終わらせたり…

基本思い通りにいかないので、もう理想はある程度捨ててテキトーにするのがラクですよ👌

私は1人目でそれを学び、2人目はもう嫌なら嫌でそっかそっか〜はいはい〜て適当にかわせるようになりつつあります😂

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます。
    思いどおりにならないことは頭ではわかってても、どうしてもイライラしてしまうんですよね😭
    でも、もっとテキトーでもいんですね❗怒るよりはその方が精神的にも楽かもですね❗
    ありがとうございます😃

• 6月28日
チョコパ

ゆいママさん、こんばんは。
“恐怖を与えて従わせたくない”にゆいママさんの優しさが伝わってきました。
うちもイヤイヤ期差し掛かった頃だと思います。  
今まで順調に出来ていた食事、おむつ替え、着替え、お風呂が気に障る事があると突然泣き出したりで中断されます。
“中断される”って言葉にすると短いですし、些細な事のように捉えられそうですが、朝起きてから寝るまで積み重なってくると夜にはかなりしんどくなってきますよね…。

私と同じ思いをしてる方がいる!と思い、なんの回答にもなってなくて申し訳ないのですがメッセージ送らせていただきました💦
ワンオペ辛いですよね。

• ゆいママ

ゆいママ

お返事ありがとうございます❗
    思うようにいかなくて、それが一日で何度もあり、そして毎日続く…ほんとしんどいですよね❗
    お互いほどほどに頑張りましょう😃

• 6月28日